人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶたこな日々(^oo^)にようこそ。音楽で言葉で心で、今年もいろんな人と対話したいなぁ。

by butako

別にいいけどねっ、そういうトシやけどっ(-oo-メ)

歌の練習が終わったところ(^oo^)ちょっと静かにして、喉を休めようっと。
一日家にいると、何回も更新してしまうゲンキンな私(^oo^;)


あのね、一日家にいると、いろんな人が来ますね。電話もかかってくる。大体が大切でないやつ。いわゆる売込みとかそんなん。

さっき、「近くで工事してまして、車をあっちに停めてますので・・・」っていう、今まで何十回と来た同じパターンの兄ちゃんが来ました。今日の人はそんなにしつこくなかったけど、その話題をきっかけに、壁塗装とか屋根の直しとかやりませんかって話になるんですね。たいがい。ほんまに工事しにきてるのか、ほんまの車をあっちに停めてるか、確かめたことないけど、半分ぐらいはウソちゃうかって疑っている私です。だって、うちの家って、その兄ちゃんが言ってるところに車停めてるからって、全然迷惑にもならんし、関係ない場所にあると思うもん。

いや、書きたかったのは、その車のことじゃなくて・・・。

呼び方です、呼び方。
大体の兄ちゃんは「奥さん」ですね。これけっこうある。もうこのトシになって「お姉さん」とか「お嬢さん」呼ばれることは、もちろんありません(きっぱりっ。)

で、今日の兄ちゃんです。
「おかあさん」ときたわけです。私、一瞬ひるみまして(^oo^;)(^oo^;)
はー、おかあさんと来たかってなもんです。奥さんってのは気にならなくなったけど、おかあさん・・かぁと、ちょっとだけひっかかったのでした。別に私に子供がいないからひっかかってわけじゃないねんけど。

昔、選挙のうぐいす嬢のアルバイトしたことが何回かあって、道端で手を振ってくださる支援者の皆さんに、振ってるのが見えたら、必ずお礼を言わなくてはいけなかったんですね。「お手を振ってのご声援ありがとうございますー!!」と。そのとき、呼び方に悩んだもんです。だいたい、「おくさま」「ご主人」「おかあさま」「おとうさま」と呼んでいました。で、この後半の「おとうさま」「おかあさま」ってのは、いわゆるシニアの方、おじいちゃん、おばあちゃんと見られる人を呼ぶときに使っていたんですね。「おじいさま」とか「おばあさま」とかはダメなわけです(^oo^;)その代わりに「おとうさま」「おかあさま」です。

もう少し若い中年ぐらい、つまり私ぐらいの年の人には、前者の「ご主人」とか「おくさま」でした。それよりも若かったらどうやったかなぁ。おにいさま・・・とかは言ってなかった気がするなぁ。

で、今から思い返してみると、この呼び方、なんかおかしいですよね。奥様とかご主人というと、結婚してるって前提の呼び方って感じ。でも、結婚していない人だっているはず。
おとうさま、おかあさまだと、子供がいるって前提って感じ。でも、子供いない人だっているはず。

ご婦人、ご紳士さま・・ってのもおかしいし。いわゆるladies and gentlemenみたいな言い方って、ないんですよね。「みなさん」といっしょくたになる。

・・・と、こんなことを考えてしまったんですね。兄ちゃんに「おかあさん」って呼ばれて。おっと、考えみたらこの「兄ちゃん」ってのも、面白い呼び方やなぁ。

私の中で多分、「奥さん」よりも「お母さん」の方が、一段階年寄りってイメージやったから、ショックやったんかもなぁ(^oo^;)自分でもよくわかりませんが。

私の友人にも独身の子もいっぱいいるし、私みたいに子供がいない子もいっぱいいるし、もしかしたら、子供がほしくてもできない人にしてみたら「おかあさん」って呼ばれるのって、心にチクって来るんちゃうかな・・とかというのもありますね。


呼び方ひとつで、なにやらごちゃごちゃと考えてしまったのでした。
by butakotanaka | 2006-05-18 15:59 | 日常生活