人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶたこな日々(^oo^)にようこそ。音楽で言葉で心で、今年もいろんな人と対話したいなぁ。

by butako

神様がくれた懐かしい出会い(^oo^)

週末、お天気に恵まれましたね(^oo^)
昨日土曜日は、いろんなことがありました。全部ひとつにまとめると、またいつものように・・いや、いつも以上に長くなりそうなので、分けて報告しようっと。

昨日は、午後から声楽の門下の皆さんが出演する「研究会」なるコンサートの受付のお手伝いをする予定だったんだけど、それが終わったあと映画を見る予定にしてまして。そのチケットを先に買っておくことにしました。映画は「グッドナイト&グッドラック」ジョージ・クルーニーが監督・出演の作品で、実在のジャーナリスト、エド・マーローさんを描いた作品。アカデミー賞にノミネートされてたんだけど、受賞には至らなかったものです。ずっと見たかったんだけど、この作品、ホテル・ルワンダとかと一緒で、公開されている映画館がめちゃ少ないんですね。もちろんうちの近所の映画館では公開されていない。どこでやってるのか調べたところ、梅田のナビオTOHOプレックスでやってるとわかった。しかも、土曜は、レイトショーといって夜の8時35分からの回があり、料金が1200円になる。私たちの狙いはこの回(^oo^)

1時前に映画館に着くと、なんとものすごーい長蛇の列!!!なんやこれは(@oo@)もう夜の最後の回でも売り切れてるんちゃうか・・・と心配になるが、並んでいるほとんどのお客さんは、昨日から公開のダヴィンチ・コードのチケットを求めている人たちだとわかってきた。係員のお兄さんが繰り返し「ダヴィンチ・コード、次の回は売り切れています。最終回も残り9席となっております、ご了承ください!!!」とかなんとか。すごいですねー、みんなこの映画を見たいのね。さすが宣伝されまくってる映画ってのはすごいです。

神様がくれた懐かしい出会い(^oo^)_b0057103_10174442.jpg

チケット売り場はこんな風に大混雑でした!

だらだらと列が進んでいく。もうすぐ私たちの番だなぁ・・なんて、ぼーっとしながら、ふと前に並んでいる人たちを見ていたら・・・・。あれ?なんか見覚えのある顔がそこに!!あっ、サイマルの通訳入門クラスで一緒したMさんだ!!!今でもたまにメールを下さり、私のブログを読んでくださっているMさん、クラスでご一緒したのは、確かおととしの夏。日本語も英語もとても誠実な印象のしゃべり方で、人間的にも素敵な魅力があふれていて、大好きになった(^oo^)今もサイマルに通っておられるんだけど、私とは曜日が違うのであれ以来会う機会もなく、時が過ぎていってたんですね。また会いたいなぁ・・なんて思っていたものだから、この偶然には驚き!

思わず、手を伸ばし、二人先に並んでいたMさんの腕にタッチ!「こんにちは、私のこと、覚えてますか?」と声をかけた。向こうもスーパーびっくりした様子!お友達とご一緒だったんだけど、サイマルの授業の帰りだったらしく、そして、なんと私のブログのことを、そのお友達に話していたところなんだって!これまた偶然にびっくり!!そして、彼女たちが見る映画は、きっとダヴィンチ・コードだろうなって思っていたら、なんと私たちと同じグッドナイト・・・!好みが同じというところにも、なんとなくうれしくなった。

お互い無事チケットをゲットした後、この後すぐの回で観るという彼女たちも一時間ほど時間があるし、私たちも乗るつもりだった電車まで一時間ある。ってことで、一緒にお茶でもとなりました(^oo^)

そのMさんのお友達、驚くことに、私がこないだこのブログで紹介した「なんで英語やるの?」の著者、中津 燎子先生に直接指導を受けたことがあるんだそうだ!中津先生の指導の様子などを私たちも直接伺うことができて、なんか得した気分!

お互いの近況などを機関銃のように報告しあった。(っていうか、私が機関銃のように報告したともいえるかも(^oo^;))

今、お互い違う曜日にサイマルに通ってるんだけど、なんと担当の先生が同じ人だとわかってびっくり!授業の様子なども情報交換したりした。

最近、翻訳の勉強を始めたいって思ってる私の近況や、少し時間ができたMさんの近況、そして、新しく知り合いになったMさんのお友達のこと、一時間近くがあっという間に過ぎていったのでした。

いつか海外に滞在してみたい・・・というのが夢のMさん。最近、前よりも時間ができたそうで、その夢が実現する日が近いのかもしれません(^oo^)自分自身が、40歳直前で始めて海外に短期だけど滞在して英語の勉強ができたり、ホームステイが体験できて思ったんだけど、私たち「中年」と言われる人が、もっともっと、海外滞在の夢を実現できるようになるといいですよね。もちろん、これから社会に出て行く学生さんや若い人たちもいいんだけど、子育てを終えたり、社会経験を積んだり、人生の波を少し越えてきた人が海外に出て、そこに住む人と交流し、英語学校では世界から集まった生徒たちと交流するって、本当に素敵だと思うんです。英語を学ぶということでは、年齢は関係なくて、年齢差を超えた「同級生」が、お互いの国のこと、考えを、つたなくても学んでいる言語で、必死で表現し交換するって、ほんとにすばらしいことだと思うから。私が大好きなこのMさんにも、ぜひぜひ夢を実現して海外滞在を体験してもらって、世界から集まった人たちと、いろんな話をしてほしいなぁ・・・なんて、思いました(^oo^)


いやー、それにしても、私って偶然に誰かと出会うっての、けっこう多い気がするなあ。私たち、あの映画館には始めて行ったというのに。その映画館で会いたかった友人に出会えるなんて、すごすぎる!!

きっと神様がくれたん出会いだったんだろうなぁ。感謝感謝(^oo^)
一日の始まりがすんごく素敵で、すっかりご機嫌になった私たちなのでした。
by butakotanaka | 2006-05-21 10:10 | 日常生活