人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶたこな日々(^oo^)にようこそ。音楽で言葉で心で、今年もいろんな人と対話したいなぁ。

by butako

ぶたこぶの博多満喫ツアー(^oo^)(^◎^)その6

弁当食べて、球場の雰囲気を味わってるうちに、だんだんお客さんも入ってきます。静かな雰囲気の中、藤井フミヤ作詞作曲のオリジナルソングが流れてました。なかなかええ曲です。そういえば、フミヤさんって福岡出身やったもんね。

始まる何分ぐらい前やったかなぁ。突然太鼓の音が、ドンって響いたかと思うと、旗持った応援団の皆さんが乱舞する中、団歌が流れます。

大漁旗の乱舞みたいで、応援団の人たちもはかま姿に下駄ばき、なんか博多っ子たちの応援団という雰囲気がただよってました。
ぶたこぶの博多満喫ツアー(^oo^)(^◎^)その6_b0057103_12483117.jpg


団歌が終わって、コマーシャルが色々流れてたんだけど、コカコーラのコマーシャルで、スクリーンの前にあるふたが開いて、でっかい風船人形が出てきたのが面白かったです。
ぶたこぶの博多満喫ツアー(^oo^)(^◎^)その6_b0057103_1249123.jpg


いつもなら、この外野席、特大のフラッグを試合開始5分前に広げる、その旗の真下になる席みたいです。でも、この日は、特別なイベントがあったために、巨大フラッグの儀式はなかったのでした。この日は、KBCという地元テレビ局の番組「朝デス」とのタイアップで、女子高生ディでした。この日のために作ったピンクのユニフォームとの特別セットチケットが売られていたり、1塁側内野席に、LOVEという1文字をピンクと黒とで作ったり、途中、長州小力さんが登場して、パラパラダンスを踊ったりしてました。企画したのは、番組で募集した9人の女子高生たち。何度もミーティングを重ねて、企画を実行に移してきたようです。団のキャラ人形もピンクのユニフォームを着ていたりしました。このイベント関係の画像をいくつか紹介します(^oo^)


キャラ人形たち。
ぶたこぶの博多満喫ツアー(^oo^)(^◎^)その6_b0057103_12534382.jpg


番組司会の近藤鉄太郎さんと西田たかのりさん。
ぶたこぶの博多満喫ツアー(^oo^)(^◎^)その6_b0057103_12543690.jpg


女子高生たち(^oo^)
ぶたこぶの博多満喫ツアー(^oo^)(^◎^)その6_b0057103_12552535.jpg


LOVEの人文字。
ぶたこぶの博多満喫ツアー(^oo^)(^◎^)その6_b0057103_12561328.jpg


パラパラダンスシーン。
ぶたこぶの博多満喫ツアー(^oo^)(^◎^)その6_b0057103_1257149.jpg



試合の方は、こないだ先発して、ボコボコに打たれたばかり・・という神内投手の先発。試合は、2対2のまましばらくこう着したんだけど、見事な松中とズレータの連続ホームランでホークスの勝利でした。いやー、松中のホームランはすごかったです。なんか、ジーンときてしまったぐらい。私がジーンと来たんだから、ホークスファンには、号泣ものだったかも。

隣に座った佐賀から来たという一家と友だちになりました(^oo^)
男の子とご両親という組み合わせ。聞いてみると、旦那さんはセリーグでは阪神のファンなんだって。よかったぁ・・・。私たちも「実は関西からで、トラファンなんですけど、パリーグでは、むねりんのファンになってホークス、好きなんです」と言い訳気味(^oo^;)(^oo^;)

応援の仕方とか、いろいろ指南いただきました。ここの応援は、甲子園と違って、応援団は、ライトスタンド外野席だけなんだそうです。立ち上がって応援するのもここだけ。応援団の人がいるのもここだけ。甲子園だと、1塁側内野席やアルプス席まで応援団の人がいて、合図してくれたりするけど、それがないんですね。だから、遠い席の人は、少しテンションがあがりにくいみたい。狭い範囲で、燃えて応援という感じ。でもって、一番違うなって思ったのは、「歌わない」んですね。曲が流れている間、それこそ、パラパラダンスのように、手の振り付けパターンが選手によって、色々あります。これがなかなかややこしくて、松中のなんか、難しかったなぁ。何度もやってるうちに覚えたけど。だから、曲の間は、手を伸ばしたり、交差したりと振り付けに専念、曲の合間に、「かっとばせー、○○!」と掛け声。このときだけ声が出ます。だから、なんとなく声の消耗は少なく、喉は疲れないかも。

応援団は、外野席前方真ん中に一人、サイド少し離れたところに、左右それぞれ一人ずつが、脚立の上にようなところにのっかって、みんなを先導します。真ん中の人は、電気メガフォンを使って、指示を出すんですね。タイガースのことも詳しく知らないけど、確か大きな紙に書いたのをかかげて、指示したり、旗を振って応援歌の始まりをつげたりすると聴いたことがあるので、その点でもだいぶ違います。

とにかく、このメガフォンで、声を枯らしながら、「みなさーん、では、タイムリータイムリー、のぶひこぉ!」とか叫ぶと、その後、全員で「タイムリー、タイムリー、のぶひこぉ」と、やめる合図があるまで繰り返し叫ぶんです。

この3人のリーダーは、各回ごとに交代制です。守りが終わりそうになると、おもむろに、次の人が登場するって感じ。女の子もいたし、小学生高学年ちゃうかっていう男の子も、台の上にのってリードしてました。めっちゃ可愛かったです(^oo^)
by butakotanaka | 2006-06-13 13:07 |