ぶたこな日々(^oo^)にようこそ。音楽で言葉で心で、今年もいろんな人と対話したいなぁ。

by butako

ぶたこぶの博多満喫ツアー(^oo^)(^◎^)その11

ゴールも近いぞっ。

さて、大濠公園を出たところで、もう1時を過ぎています。そろそろお昼ごはんの時間。もしかしたら博多で食べる最後の食事になるかもしれないこのランチ。何にしようかって色々考えたけど、博多だから、博多名物でなくてもええんちゃうのん、地元の人が行ってるような普通の店で食べてみよっかってことになりました。

公園を出て、広い道路を渡ったところに、可愛いイタリアンのお店発見。
お店の名前は、ペペチーノ。

ランチセットは、どんなんかって見てみたら・・・。
色々ついて、800円。いやん、いいかも(●^oo^●)

ガイドブックにも載ってないお店やけど、なんかひかれるものがあって、ふらふらと入ってしまう私たち。実は歩きつかれて、休みたかっただけやったりして(^oo^;)

店の中もええ感じです。

疲れきった足を休めて、ほっと一息。ランチタイムも終わった店内は、客もまばらで、のんびりしてて、ええ感じです。

セットは、飲み物を一種類選び、サラダと、スープがまず出てきます。

スパゲティは、たこぶがソーセージと豆のクリームスパ、私は夏野菜のトマトクリームスパです。

そして、デザートです(●^oo^●)
このお店、ソフトクリームを外で買って食べられるって形でも売ってるんですが、そこで売ってるソフトクリームが、このランチにもつくのです(^oo^)

これで800円は、かなりのもんではないでしょーか。
パスタの味も、めちゃうまかったです。あるでんてぇ、やったし。
いやー、最後の食事はとってもとっても充実したものとなりました。ここで1時間ぐらいゆっくりこの旅の思い出を語ったり、出来事をメモったりしながら過ごした私たちなのでした。

お店のお姉さんもとっても感じよかったし。大満足のランチタイムでした。
お腹いっぱいっ。

さて、もうそろそろ天神方面に戻り、たこぶの会社の人へのお土産を買って、それからホテルに戻って、荷物をとって、博多駅に向かう時間です。ってことで、この旅ですっかりおなじみになった、バスで天神方面へ(^oo^)丁度、学校が終わる時間で、地元の女子高生が次々と乗り込んできました。

天神にある三越百貨店の地下でお土産のお菓子を購入。ホテルへテクテク。
ホテルで荷物を引き取ったあと、またまたホテル前の「渡辺通り一丁目」バス停から、博多駅までバスに乗ります。通常、バスは一区が180円で、二区だと220円なんだけど、市内特別区ってのがあって、このホテル前から博多駅まではその特別区内なので、なんと100円で行けてしまいます。安いっ!

博多からは、例の4枚切符を使って、特急ありあけに乗り込みます。行きと同じ豪華な車両です(^oo^)

1時間の快適な旅で、小倉駅到着(^oo^)

駅前の伊勢丹デパートで、フェリーの中で食べる夕食のお弁当と、次の日の朝食のパンを購入しました(^oo^)

博多も小倉も立派な駅やったなぁ。。。
その後、小倉駅からフェリー会社の送迎バスに乗り込み、無事、フェリー出航時間に間に合った私たち。帰りのフェリーの中では、ワールドカップの日本戦を、乗客の皆さんと、大きなラウンジの方で一緒に観戦しました。いやー、これもなかなか盛り上がりましたよ。どこの国からかわからないけど、外国からのお客さんも3人ぐらい混じっていて、お互い言葉がわからないながらも、トラックの運転手らしきおぢさんと、友好を暖めたりしてはりました。

帰りのフェリーは、20時発で、大阪南港着も朝の8時なので、行きの船よりもゆったりしてます。朝ごはんも船の中でゆっくり楽しめました。船が港に着く30分ぐらい前からは、甲板の上から、いかりをおろしたり、ロープを渡したりする作業を、ぼーっと眺めて、旅の名残を惜しんだ私たちなのでした。

船の上からは、こんな感じで作業員さんたちがスタンバイ。

一方、岸では、やはり作業員の方たちが待機。

船の上のお兄さんが、まずロープを投げて、それを岸のお兄さんが受け取り、最初細いロープが、太いロープになり、四人がかりで、岸にひっかけます。

そのロープが一本、二本、三本と、増えるうちに、だんだん船がしっかりと岸につなげられていくんですね。なんだかとっても原始的なやり方。ちょっと感動ものでした(^oo^)

職人の技ってのは、すごいもんですね。最後にええもん見せてもらいました(^oo^)

あー、楽しかった(^oo^)
by butakotanaka | 2006-06-13 19:44 |