人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶたこな日々(^oo^)にようこそ。音楽で言葉で心で、今年もいろんな人と対話したいなぁ。

by butako

土曜日、友人と会う前にしたこと(^oo^)

土曜日、久しぶりの友人と会い、何年か分の人生を報告しあったわけですが・・・。
その前に、したこと二つ(^oo^)

一つ目。時計のバンドの長さ調節。

結婚祝いの内祝いで、ギフトブックが届きました。何でも自分の好きなものを注文できるんですね。最近のこういうギフトカタログって、すごいと思いました。とにかくいーーーっぱい品物が載ってるし、それがそれぞれ魅力的。いかにも引き出物っていうのではなくて、おしゃれなもの、新しいアイデア商品、なんていうか、東急ハンズとかに売ってるような、思わず手がのびるものっていうのかなぁ、そんな品物満載でした。

色々二人で楽しく検討した結果、電池が10年もつという腕時計にしました。カシオの。時計の電池って、交換すると1000円ぐらいしたりするんですよね。ソーラー電池のもあるけど、日光に当たってなかったら、遅れるんじゃないのって心配になる。この時計は、10年もつとあるから、10年も使ってあげたら、その頃には、自分のつけたい時計のデザインも変わってるかもしれないし、十分な長さなのかなぁって思いました。

で、届きまして、その時計が。
我が家では、腕時計を使うのは、私だけです。出かけるときも、時間を見るのは私の役目。旦那は、時計をしないんですね。その時計は紳士もの。私の腕の長さに比べるとでかい(^oo^;)長さを調整しようとしました。でも、なんか難しい(*oo*)ウェブとかで調べてみると、サービスセンターに送ってくださいとか書いてある。更に色々調べると大型電器店で、少しお金を出したらやってくれるとわかった。

ってことで、土曜日、愛用の店ビツクカメラへ。ここで買った時計なら保証書を持っていれば、タダでやってくれるらしいけど、他の店で買ったものは、500円ほどかかるとわかりました。500円かかってもいいのでやってもらうことに。15分ほどで調整してくれて、自分の腕ぴったりのサイズになり、ご機嫌の私(^oo^)これから愛用させていただきまーす。手がでかい私は、紳士ものの時計ぐらいの方が腕に合ってるんです。


*****************
それから、ジュンク堂に行きました(^oo^)
こないだお友だち紹介キャンペーンで、サイマルからもらった5000円分の図書カード。まだ4000円以上残ってるし、何か勉強になるような本を買いたいなって思って。読み流すような本なら図書館で買えるけど、勉強するような本は、長い間持っていたいもんね。

で、買いました。
アメリカの小学生が学ぶ歴史教科書



語源中心英単語辞典

です(^oo^)

前者の方は、アメリカの小学生向けの教科書何冊かの中から、歴史に関するところを抜粋して、編纂されているものです。二ヶ国語で書かれています。英語と日本語。見開きで左のページで英語、右のページが日本語になっています。アジアからネイティブの人たちが、おそらく獲物を追って、その頃まだ陸地がつながっていたアメリカ大陸に移動して、住み着くようになった経緯から始まって、ベトナム戦争、女性解放運動あたりまでをカバーしています。

私は今、独立戦争が終わりかけ・・ってところまで来ました。英語を勉強していると、「アメリカってどんな国なん?移民の国って言われるけど、どうやって今の体制になったんやろ・・」という疑問が浮かんできます。学生の頃、勉強が苦手だった私、特に社会系は苦手でした。なので、常識程度に皆さんが知ってることも、知らないんです(^oo^;)これを機会に、アメリカという国を、ざっとアウトライン的に理解できるといいなぁ・・と思ってます。日本語の翻訳も、とてもわかりやすい言葉で書かれていて、訳し方の勉強にもなりそうです。教科書ということで、この国に住んでいてよかったなぁ・・と子供に思ってもらえるように、少しアメリカ寄りの視点かなぁと思うところもありますが、それは仕方のないことなのかも。一つの国が出来上がっていく過程、苦しみながら、大きくなっていき、問題点を抱えていき、解決しようともがく過程が、見えてきそうです。英語の勉強もできるけど、読み物として面白いと思いました。


二冊目は、語源の本です。
こないだ翻訳の勉強会に参加したとき、講師の先生に、語源を知っておくと、語彙が増えるし、知らない言葉の意味を想像しやすくなるよって教えてもらいました。確かに、語源が大切だし、面白いってことは、聞いていたけど、今まで勉強するのさぼってたなぁ・・と反省。一冊購入することにしました。語源に関しての本は、けっこうたくさん出ています。色分けされていたりして、目をひくものもあったけど、見た目は地味だけど、体系的にまとめられているこの本が気に入りました。項目数も多いし。

で、この本を少し読み始めつつ、自分が持っている電子辞書を改めて見てみました。私が持ってる電子辞書は二つ。セイコーのと、カシオのがあります。英和辞典に関しては、カシオには、リーダースとリーダース・プラスと、ジーニアスの英和辞典が、セイコーにはジーニアス英和大辞典が入っています。

いくつかの単語を引き比べてみました。驚き(@oo@)
この中では、断然、ジーニアス英和大辞典が、語源についての説明が丁寧なんです。知らんかったぁ・・・。

英英辞典が、セイコーはオックスフォードが入っています。カシオは、ロングマンの英英が入っていて、それからアクティベータという活用辞典が入ってるんですね。このアクティベータが使いやすいので、最近、持ち歩くときは、たいていこのカシオを持ち歩いていました。学校に行くときも。そして、できるだけ英英をひくように心がけていました。でも、これからしばらくは、もう少し語源に関しての記述に目を向けてみようと思い直しました。セイコーのジーニアス大辞典が入ってる方をこれからは、しばらく愛用してみようっと。


購入して、まだ読みきれてない本もあるし、買ったからには、しっかり読んで頭に入れて、栄養にしていかなければ・・・・。

サイマルからもらった図書カード、英語学習関係の本ばっかり買ってます。別にサイマルさんに気を使ってるわけではないのですが(^oo^;)あははは。
by butakotanaka | 2006-06-20 10:33 | 日常生活