人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶたこな日々(^oo^)にようこそ。音楽で言葉で心で、今年もいろんな人と対話したいなぁ。

by butako

なんか知らんけど、いろんなことが起きてますね(^oo^;)

昨日は、朝起きたら、えらいことになってました。
北朝鮮がミサイル発射やって・・・。

ワールドカップの結果も大きなニュースのはずやったのに、
アメリカの独立記念日の花火やらイベント、
NASAのスペースシャトルの打ち上げも成功、
同じ北朝鮮に何社かの日本の記者が招かれ、取材を許されていたり、
横田めぐみさんの夫とされる金さんの動きもあったり、
あ、それから韓国の調査船が日本の領海に侵入やって・・・。

うーん・・・。ニュース多すぎるやん(^oo^;)(^oo^;)

そんな中、北朝鮮のミサイル。
NHKの朝ドラさえ、神戸の地震以来の放送すっ飛ばし。


なんか、我が家の朝は、そんなニュースの中、
「えー、何すんのんっ」って言いながらも、やっぱり「平和」といえる。

だって、どうしようもないもんね。
だから、防衛をもっとやらなあかんの?
防衛にお金かけて、武器を開発したら、向こうは抑止力に負けて何もしなくなるの?
そうかなぁ・・・。
そうなんかなぁ・・・。

今日、街を歩いてて思った。
「こうやって大阪の街を歩いてて、もし北朝鮮がミサイル飛ばして、大阪を狙ってきて、でもって、それが私が歩いているところに落ちて・・・。それはそれでしょうがないよね。」って思ってしまった。おかしいんかな。

負けたらあかんからって、武器開発して、いつか「戦う」ことになるのって、死ぬよりもイヤかも。私には子供がいないからそう思うんかな?いや、子供がおったしても、戦争が起こるような世の中に、残したくないって思うような気がする。

何考えてるかわからん国が、すぐそばにいるって、変な感じやね。
でも、だからといって、「アメリカさん、お願いだから守り続けてね」って、あんまり言いたくないなぁ。

武器とか、戦いとか、みんながいっぺんにやめたら、それで終わりなはずだけど、そう簡単にいかないのが、人間ってもんなんかなぁ。

心を育てる、精神を育てる、安らかになる、穏やかになる、平和を実践する・・・そんな風になるはずの宗教の世界でさえ、人の命を奪うほどの争いをすることもあるぐらいやもんね。

なんで、人と人ってわかりあえへんのかなぁ。
なんで、こんなことするんかなぁ。
ほんま、わからん。


わからんから、どうしようもない。
あんまり考えすぎて、がんじがらめになって、守らなくては、戦わなくては・・・って、そう思った方が負けというか、最後・・・みたいな気がして仕方がない。それは、私が甘いから?エキスパートの人たちは、日本の軍備は甘い、防衛は甘い、能力もあり経済力もあるのに、やることやってない・・・なんていうけど、やることって何やろ。なんでやらなあかんの?

うーん・・・わからん。


グルグルまわって、結局は、何もできるわけじゃないから・・・と平和に朝ごはん食べてる私たちなのでした。生活ってのは、そんなもんやね。だって、お腹は空くもんね。これ、地震の時も思ったことやなぁ。普通の生活が必要やねんね。どんな心配ごとがあっても。


昨日は、午前中、サイマル行って、昼休みは、クラスメートとおしゃべりして、午後は仕事、弁当買って帰ってきて、食べながらテレビ観戦。タイガースは雨で中断の後、コールド負け。ふて寝2時間して、目が覚めたら、国際問題よりも気になるかもしれない、王監督の腫瘍摘出手術のため、チームを離れるというニュースが。これは、ほんまにショックやった。朝受けたものよりも、大きかった。なんでかわからんけど。

この人にだけは、やめて・・・!!!神様やめて!!ってそんな人に、当たってしまったって感じ。いや、きっとよくなって、戻ってきてくれると思うけど。私たちはついこないだ福岡に旅して、福岡ドームにいって、ホークス側の外野スタンドで、ホークスファンの人たちと、心を一つにして、応援させてもらった。何人かのファンとは交流もできた。みんな、地元の唯一のチームであるホークスを心から応援してる。家族みたいに思ってる。世界で勝ってきた王さんを誇りに思ってる。あの応援団の人たち、ファンの人たちの気持ちを思うと、胸がいたむなぁ・・・。


日本中が、いや、世界中が祈ってるはず。
私も王さんのファンだというブライアンに思わずメールして
「王さんが病気になったの、全快するようにそっちでも祈ってね!!」と書きました。
そう、世界の王なんだもん。みんなが待ってるよね。
王さん、ゆっくり休んで、そして、一日も早く元気で帰ってきてほしいです。



いつものように、まとまりないけど・・・。
昨日は、なんかほんまに、とっちらかった日でしたよね。


そういえば、大雨だって降ってたもんなぁ。
被災地の人にとっては、それが一番大きなニュースやったはずやんね。

日本も、アジアも、世界も、ゆれた日やったなぁ。
by butakotanaka | 2006-07-06 22:08 | 日常生活