人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶたこな日々(^oo^)にようこそ。音楽で言葉で心で、今年もいろんな人と対話したいなぁ。

by butako

あんまり期待してなかったら思いがけず上がった・・(^oo^)

今日は、サイマルでした。めちゃ久しぶり!
クラスメートのみんなと会ったら、なんか懐かしかった。
そんなに長いお付き合いじゃないんだけど、
何人かの人とはメールのやり取りもあったりして、
なんとなく友だち度が高いクラスだったし、
とっても賑やかで楽しいメンバーだったから、
来週で終わりって思うと、ちょっと寂しい。


ところで(^oo^)
先週は、最終面談という日だったんだけど、私はお休みした。
この最終面談では、今学期の総括みたいな感じで、
先生と1対1で話す。もちろん英語で(^oo^;)

実践英語のクラスだと、テストもあるし、
この面談でテスト結果とかを聞いたりするので、けっこうドキドキ。
で、自分のレベルがこのままか、上がるかとかそんな話もある。

今学期、私は週に一度のクラスをとってたので、
テストはなかった。
だから、わりとゆったりと気楽に出席できたと思う。

テストがないってことで、
レベルが変わるってことは、ないって思ってた。
そしたら、お休みした面談から数日して、学校からお便りが届いてた。
「次のクラスへの申込書です」とか書いてあったと思う。

「あー、いつもの紙かぁ」と、私は、届いていたのに中身を見てなかった。
そう、昨日まで全然見てなかった(^oo^;)

授業の準備のついでに、ふと中をのぞいてみたら・・・。
なんて、レベルが上がってたからびっくり(@oo@)

ちなみに、サイマルでのレベルは1―7まで。
1が初級で、一番上が7。
一番上といっても、この後にやっと通訳科とかがあったりするので、
ここが始まりとも言えるけど(^oo^;)

私が入ったときは、4だった。
半年後に順調に5にあがった。
この時点でもけっこうびっくりした。
だって、全然話せないのにーって感じやったから。

この5を多分半年が2タームやったと思う。
思う・・というのは、よく覚えてないから(^oo^;)
でもって、続けて2タームやったのではなく、
途中でNYに行っていたりして、間が空いてるから。

この5と6の壁は厚くて・・(とみんなも言ってるし私も実感してた)
6の人っていうと、すごい人ーってイメージやった。
だから、自分がそのレベルになったなんてびっくり。
っていうか、実感ないって(^oo^;)(^oo^;)

先生のサービスちゃうかって思うぐらい(^oo^;)
で、今日クラスで聞いてみたら、
うちのクラスは、レベル4と5の合同クラスなんだけど、
4の人が何人か5になっていて、
5の人も私ともう一人どうやら6になったらしい。
おー、大サービスやんか(^oo^)

みんな、レベルが上がったら上がったで、
次のクラスのレベルについていけるか心配の様子。
周りの人がすごくなるんちゃうかって。
確かに不安もあるよね。


私はどうしようか、考え中。
今のところ、半年お休みしようかなって思ってるところ。

ずっと続けて行ってると煮詰まってくるし。
今期週に一度とったけど、3回も休んでしまって、
もったいなかったなぁ・・・。
今度は、一ヶ月とか二ヵ月の短期のコースをとってみるのもいいかも。
通信教育の何かを受けるのもいいかも。
ちゃんと勉強してみたいと春から言ってた翻訳のコースを
通信教育で受けてみるのもいいかなぁ。

何か違うことしてみようかな。
この時期は、なかなか考えることが多いのだ。


それにしても、このレベルアップにはびっくりした・・の巻でした(^oo^)
by butakotanaka | 2006-09-06 20:50 | 英語・学校