Tetley って紅茶、飲んだことありますか?(^oo^)

もうすぐおしまいになるお仕事先に、イギリス人が一人働いてます。
そんなにたくさん話したことはなかったんだけど、
こないだ、たまたま廊下に出たら、湯沸しのところでお茶の時間してはりました。

紅茶も大好きなぶたこは、聞かずにはいられません。
「あの・・・なんていうお茶ですか?」と尋ねて見ました。

いやー、さすがイギリスの人です!!
語ってくれましたよー、紅茶について。

で、飲んではったのが、タイトルのTetleyっていう紅茶です。
これはイギリスでは、高級路線ってわけじゃなくて、
スーパーでも売ってるものなんだそうです。
でも、そのスーパーで売ってる中でも、かなり美味しい方だとか。人気もあるんだって。

彼は、日本に来てから別のブランドを飲んでたんだけど、
あるときこれを見つけて、試してみたら、すごーく美味しかったので、
それからは、これ一辺倒なんだそうです。
その他にもいっぱいブランドの名前を出してくれたけど、
あんまり詳しくない私は、他の名前は記憶にない(^oo^;)(^oo^;)


「へえー、今度探してみなくちゃ・・・」と
言ってたら、
それから5分後、仕事している私の机の上に、
通りがかりのこの方が、ポンってティーバッグを一つ置いてくれました。

「飲んでごらん!」って。
ゆうべ、旦那と二人していただきました。
美味しい入れ方とかあんまり知らんし、
そんなに味の違いがわかる方じゃない私たちだけど、
それでもやっぱり美味しいって思いました。
ちょっとさめたぐらいが、特に美味しいって思った。
熱いときは、少し薄めかなぁって思ったけど、
少しさめたときに、味がきわだってきまして。
ほんとは、もっと濃くお湯を少なく入れるべきだったのかもしれないけど。

で、今日、
「美味しかったよー(●^oo^●)」と報告しました。
「どこで買えるの?」と聞いたら、

東京ではたくさん売ってるけど、
大阪ではあんまりないかも・・やって。

で、彼が知ってる場所としては、
三宮の東急ハンズの裏にあるグロッサリーとかいうお店があるんだそうです。
そこには置いてるんだって。

ネットで売ってるかもと思って、帰宅してからグーグルッてみました。
ありましたとも(^oo^)
このブランドの他にも、そんなに高くない値段で、
イギリスのいろんなブランドが売ってます。

買ってみようかなぁぁぁぁ(^oo^)
興味のある人はここまで!いろんなブランドがのってます。各ブランドをクリックすると、お値段とかも出てきます。Tetleyもあります。

試したことある人で、お薦めがあったら、ぜひぜひ教えてくださいね。
今まで、紅茶といえば、レピシエってお店でたまーに買うぐらいで、
後は、安い100パック入りとかで済ましているノンポリの私たちなんですが(^oo^;)
たまには、美味しい紅茶で自宅で豪華気分を味わうのもええもんですね。
[PR]
トラックバックURL : http://butako.exblog.jp/tb/5634343
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by みかちび at 2006-09-07 00:56 x
ここの中だと、ウィッタードがお気に入りです♪
でも、やっぱりマリアージュフレールにはかないません。・・と思う。
フランスものなんですが、いろいろな種類があって香りが高くて(50g単位で売ってくれます)よろしいですよん。

お紅茶も珈琲も香りが命なので
まとめて買わず、少なめに買ってさっさと飲むのが肝、でーす。
Commented by ぶたこ(^oo^) at 2006-09-07 15:05 x
おっ、紅茶のエキスパートさんが来た(^oo^)
さすが、色々知ってるねんねー。
ウィッタードかぁ。初耳です。下の方に載ってるね。
フランスの紅茶っていうのも、もしかして飲んだことないかも。
紅茶といえば、インドとかイギリスとか思ってた。
でも、「香りが高い」というのは、フランスっぽいね。

我が家、この「少なめに買って飲みきる」というのが苦手だったりします。いつも、途中で忘れてしまって、気がつくと、残ったまま何ヶ月も・・・。あきませんね(^oo^;)(^oo^;)

Commented by at 2006-09-07 22:23 x
わ~、これ、ネットで買えるんだね。友達に教えてあげたら喜ぶと思います。情報どうもありがとう。彼女はPGが好きらしく(三角のティーバッグ)で、帰国するとどど~んと買い込んでくるので、少しもらったことがあります。タイフーンは丸い化粧パフみたいな形です。両方ともマグカップに直接入れて、沸かしたお湯を入れてがぶがぶ飲んでましたよ。
Commented by ぶたこ(^oo^) at 2006-09-08 22:32 x
ほ さん(^oo^)
三角のティーバッグって、画期的だよね。
なんか美味しい気がするもん。
勝手にそんな気がしてるだけかもしれんが(^oo^;)

そうそう、私がもらったお試しのやつも丸い化粧パフみたいな形やったよ。あんな形始めて見たけど、イギリスではけっこうポピュラーなんかなぁ。

うちの職場のイギリス人の方も、マグカップに入れて、スプーンとかでグジュグジュって押して、出してはりました。丁寧って感じじゃなくて、日常というか・・・・。面白かったです(^oo^)
Commented by at 2006-09-09 18:42 x
うん、日本でイギリスで紅茶・・というとみんな茶葉をポットに入れてさめないように細心の注意をはらって・・・なんてやってるイメージがあるけど、(上流階級の人は知らないけどさ)実はティーバッグを直接カップに入れて牛乳を紙パックから直接入れて飲んでいるのが「日常」なんだよね。
日本人もみんな一度冷ましたお湯で玉露飲んでると思われてたりして(^_^;)。
by butakotanaka | 2006-09-06 23:04 | 日常生活 | Trackback | Comments(5)