人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶたこな日々(^oo^)にようこそ。音楽で言葉で心で、今年もいろんな人と対話したいなぁ。

by butako

時間ができたら目が向くこと。

お仕事も終わって、勉強もしなくちゃいけないんだけど、
こうやって時間ができてみると、なかなかシャキシャキっとやるべきことができないのが、人間ってもんですな(^oo^;)

目が向いてること二つ。

(^oo^)一つ目(^oo^)

バンコク。
秋の旅行で、バンコク行きを計画しています。
バンコクは3回目の訪問です。
初めて訪れたのは2002年。ニュージーランドで私が3ヶ月の短期留学をして、日本に帰る途中、ストップオーバーでバンコクに滞在しました。たこぶとは、バンコクの空港の荷物引取り場で待ち合わせ。外国の空港で待ち合わせするのは初めてだったので、ドキドキしたなぁ。

そのときの滞在が思いのほか楽しく、気に入ってしまいました。
で、1年後、2003年に再び訪れました。
このあたりのことは、私のHP旅の家でも紹介しています(^oo^)

今回、秋の旅行どっか・・・って、色々調べました。香港もええなぁ、台湾もええなぁ・・とか。いつもお世話になるHISの方と相談しているうちに、私たちが出発する日に、バンコク行きでめちゃお得な航空券があることが判明。それまではフリーツアーでと思っていた私たちですが、そのツアーとあまり変わらない値段で、自分が好きなホテルを選べるのなら、それにこしたことないし。その航空券をゲットすることに決定(^oo^)

ってなわけで、バンコクに気持ちが向いています。
タイの料理、美味しいんですよねー。高級レストランっていうよりは、町の食堂やら、屋台やら、フードコートで食べるものが、とっても美味しい。でもって、ホテルの宿泊料金には、大体、朝食バイキングがついてるパターンが多く、今回もそう。この朝食もけっこう楽しみだったりします。今回のホテルは、二人で一泊1部屋8000円余りです。二人でこの値段で朝食ついてるんですから、宿泊代がかなりお得だと思います。

何を食べよう・・・って思う私に、ググってくるのが
このサイト
ここ、すごいです!数年間滞在された間に食べたいろーんな食べ物、飲み物などについて写真付きで紹介されています。多くのものは、値段も書いてあるので、どのぐらいの値段でどんなものが食べられるのかもわかります。ちょっと字は細かいけど、もう読んでると時間を忘れてしまいます(^oo^;)あはははは。


土曜日。図書館に行って、タイ語の本を借りてきました(^oo^)
CD付きです!簡単な会話文がひたすら場面別に載ってる本なんだけど、タイ語の音声を生で聴けるって、あんまりなかったので、これから旅行までにゆっくり毎日聴いて、挨拶や料理の注文ぐらいをタイ語でできるようになったら、すごいなあ・・・なんて夢見ています。うふふふふ・・・。なんていうか、私って、多分、語学オタクなんですよね(^oo^;)どっかに旅するときは、その土地の言葉をすごーく知りたくなる。片言でもいいから、その国の言葉で交流したいっていう気持ちがすごく強いです。前回の訪問のときも、「こんにちは」と「ありがとう」ぐらいはいえたけど、それ以外は片言の英語ですませていたんですね。あとは、笑顔でごまかしてた(^oo^;)でも、3回目だし、今回は進歩したいなぁ。


++++++++++++++++
で、(^oo^)二つ目(^oo^)

日記。

時間ができると、何か膨大な資料を整理したい気持ちに駆られることってありません?
そういえば、たこぶは、カセットテープに録音された音資料をMDに移すっていうプロジェクトやってはったな・・・。あれはどうなったんやろぅ。


で、私の場合は日記です。
自分のホームページに、昔の日記があります。2002年ごろのものから。そう、ブログがまだなかった時代なんですよねー。それに、短期留学したときのものが、飛び飛びで公開されてます。

ブログでいうと、去年のはじめまでは、楽天でも英語のお勉強日記というのを公開していました。で、このエキサイト。あっそれから、ちょっとだけ英語のブログもあるなぁ。

ネット上のブログって、ネット上にしかないんですよね。
どこかで下書きしてからあげてるわけじゃなくて、ここに直接書いてるから、自分のローカルコンピューターの中には、残ってないわけです。これって、なんとなく不安。

何か、自分の日記をテキストだけでいいから、時系列に保存できる、簡単なソフトがないかなぁ・・と、ゆうべ探してみました。で、色々見て、決めたのが、
これです(^oo^)

他のも説明を読んだり、試してみたりしたけど、これが一番シンプルで使いやすかった。

ここに、旅行記、留学日記、普通の日記、ブログなどを、時系列で保存していこう・・と計画中です。途中で挫折する可能性も高いけど(^oo^;)


でも、こうしておくと、なんか、老後の楽しみになるなぁ・・なんて、作業しながらワクワクします。
これからしばらく時間もあることやし、自分に課したプロジェクトにしよう。おー(^oo^)/~~~
by butakotanaka | 2006-09-11 13:21 | 日常生活