人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶたこな日々(^oo^)にようこそ。音楽で言葉で心で、今年もいろんな人と対話したいなぁ。

by butako

快復(^oo^)

耳鼻科に行ってきました。帰宅ほやほやです。
結果・・・。

聴力快復~(^oo^)(^oo^)/~~~
よかったです!ほんまによかったです。
内心、けっこう落ち込んでいたので・・・。


お医者さんに「どうですか?」と聞かれ、
「あの・・・耳は多分、次の日ぐらいからだいぶいいんです。でも、土曜から風邪をひいたみたいで・・・」と話し始めると、その声のトーンにお医者さんも気づき、私が話し終わらないうちに、カンシが鼻の中へ(^oo^;)

「あー、えらい本格的に風邪ひいてるなぁ。痰もからまってるし、大変やな・・」といいつつ、同情してくれるみたいに、鼻の奥になんか効きそうな薬を直接つけてくれました。つづいて、喉の奥にもバイキン殺すみたいなクスリ。なんか、これでめっちゃ治る気がしてきた(^oo^)

「一応、右耳の方だけ聴力検査しとこか。そしたら安く済むしな」と懐具合も考えてくれる行き届いた心遣い。

「検査、今、別の人がやってるから、その間に喉の消毒しとき」と、喉にシュワーって蒸気みたいなんあてるやつをやってもらいました。気持ちいい(^oo^)

ほどなく検査室も空き、汗ダラダラかきながら狭い部屋で検査。結果を持って、もう一度診察。

「おー、よしよし。聴力、しっかり戻ってるで。もうトツナンは大丈夫やな。あとは、風邪やな。風邪のクスリ出しとくから。それ飲んで、風邪なおしや」と一言。

うわ、ほんまに聴力戻ってるんやー。
(^oo^)「あの、今度旅行とかするんですけど、飛行機に乗ったり、イヤホンで音楽聴いたりそんなんしても大丈夫ですか?」

「かまへんかまへん」

(^oo^)「あの、昨日とか今日も、まだ頭とか耳がぼーっとしてるって思って、なおってないかもと思ってたんですけど、これって、風邪のせいなんですか?」

「そやな、風邪のせいや。とにかく聴力は回復してるから」

ですとぉぉぉぉ(^oo^)(^oo^)やたー(^oo^)/~~~


風邪でしんどいのなんか、なんのその!
だって、風邪は、そのうち治るもんね。養生してたら。


ってことで、今回処方してもらった風邪薬を5日間飲んで、症状が回復したら、もう医者には行かなくていいことになりました。あー、よかった。

考えてみたらグッドなタイミングで、耳鼻科に通っていたともいえますよね。風邪も治してもらえるわけやし。喉とか鼻に直接、クスリをつけてもらってよかったし。運がよかったんかも・・・なんて、考えるのは前向きすぎか(^oo^;)


今日の外出は、こないだ耳鼻科に行った木曜日以来でした。
耳の調子は戻った気がしてたけど、その後の風邪で、外出する気にもなれず・・。
だから、ちょっぴり怖かったなぁ。外に出るとき。
周りの音はどんな風に聴こえるんやろって。
でも、こないだの木曜とは全然違ってた。
自分が別の世界にいるんじゃなくて、ちゃんと同じ世界にいるって感じ。
変な表現やけど。
それだけ前のときは、自分だけ別の空間にいるみたいに、
耳の中がザワザワしてたから。


医者からの帰りは、すぐ近くにある図書館へ行き、本を返却。
まだ風邪も残ってるので、本の短時間だけ図書館にいて、タイ語の本をいくつか借りてきた。こないだ行ったときに会話本を借りたんだけど、タイ語の下に添えられた読み方はすべてカタカナ。でも、このカタカナってのが私は苦手。いつまでたっても頭に入らない。何か、アルファベットか発音記号で説明されてるのってないかなぁ・・と探してみる。

あと、タイ語の文字にもめっちゃ興味ある。
前に韓国に行ったとき、行く前一ヶ月ぐらいかけて、ハングルを読めるようになった。これが面白かった。タイ文字を読めるようになるかどうかは、かなり怪しいけど(^oo^;)、どんな風な構成になっているのか、どんな発音の種類があるのか、それがどういう風に文字に表現されているのか、めちゃ知りたい。何冊か私の望みにかなう本が見つかったので、借りてきた。

そうかぁ、文字は、クメール文字が起源なんかぁ。
表音文字で、声調や母音や子音が文字に書かれているから、英語とか日本語みたいに書かれていないのを暗記する必要がないともいえる。だから、読み方を覚えたら、文字を見て発音できるってことにるわけですよね。ただし、子音の数も母音の数もめちゃ多いけど(^oo^;)

まだちらっと見ただけやけど、発音記号で書かれている説明書だと、だいぶ区別がしやすい感じ。声調の話は、広東語の本読んだときと似てる話やし、有気音、無気音の話は、韓国語にあったし、そのほかのたとえば、エにも広いエと狭いエがあるとかは、英語やドイツ語と似てるし。なんか、ちょっとは理解できる気がしてきたぞっと。これからしばらくは、この本を読んで、タイ語を勉強しようっと。だって、近々、その国に行けるわけだから、ネイティブの発音が聞けるわけだから、今やっておくのが一番やもんね(^oo^)



ってことで、風邪も半分ぐらい治った気持ちになってきました。
まだもうちょっとぼーーっとはしてるのですが(^oo^;)


心配してくれたみなさん、ありがとうございました。
耳がよくなって、もうめちゃ嬉しいです。



ブライアンのラジオも、木曜からずっと聴けてなかったけど、今夜あたり聴けるかもなぁ(^oo^)
by butakotanaka | 2006-09-19 12:49 | 日常生活