人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶたこな日々(^oo^)にようこそ。音楽で言葉で心で、今年もいろんな人と対話したいなぁ。

by butako

タイ、落ち着いてきたみたいですね。

昨日の朝は、本当にびっくりしたタイのクーデターだけど、
一日たって、かなり落ち着きを取り戻したみたいですね。
王様が認めた・・というニュースが流れたときが、一番安心したかな。

昨日とか今日に出発する予定とかなら、
多分キャンセルしてたかもなぁ。

でも、幸い、もう少し先の予定なので、
多分、予定どおりバンコクに行ってくると思います。

街の様子を伝えるウェブとかも見たけど、
昨日は少し静かだった街も、今日は、いつもの渋滞や賑わいが戻ってるようです。

来週、タイでは、新しい空港がオープンするんですね。
28日から。
これも予定どおりと発表があったみたいです。

何もなくても、この新空港のことで混乱するんちゃうかなぁ・・って思ってたけど、今度はクーデータですか(^oo^;)っていうか、国内では「新空港オープン前には何かあるで」という噂も実際広まっていたみたいですが。


全ての地域で・・というわけではないけど、タイって、アジアの中ではかなりの先進国というイメージだったので、こんなことが行われるんだ、選択肢として受け入れられるんだと、ちょっとびっくり。それだけタクシンさんが強引すぎたってことなんかな。でも、日本で、もしめちゃ強引な政権あっても、こんな選択肢はないわけで、「いざとなったらあるで」という選択肢があるってのは、結局は「いざとなったら使う」ということになるねんね。


全然関係ないけど、核兵器のことを考えるときに、いつもこの考えが頭に浮かびます。もちろん、今回のタイとは全く無関係だし、比べられる話ではないんだけど。


核兵器を持っている国って、抑止力のために持っているだけで、決して使わない。持っていると見せるだけで防御になるんだ・・そういう理論を聞くことが多いんですね。実際、日本についても、その理由で持つべきだ、あるいは、持てるということを主張すべきだって。

でも、いや、よっぽどじゃないとそうはならないと思うけど。それでも、持ってるということは、「使う」という選択肢がいつも頭の中から離れないんじゃないかなぁって。何か、すごーく腹が立つことがあったときに、極端に走ってしまうとき、持っているものは使ってしまうんじゃないかなぁって。その意味では軍隊もそうかなぁ。持ってたら使ってしまう。だから自分の国がテロに襲われたら、軍隊を使ってでも仕返ししようと考える・・・そんな風に思ってしまいます。


それって怖いなぁ・・・って。
私が書いたみたいに単純にはもちろんいかないんだろうけど、それでも可能性があるってことが怖い。怖いなぁ。


タイは、怖いってことにはなりそうになくてよかったけど(^oo^)
by butakotanaka | 2006-09-21 22:19 |