人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶたこな日々(^oo^)にようこそ。音楽で言葉で心で、今年もいろんな人と対話したいなぁ。

by butako

嬉しいこともあれば、悲しいこともある。

・・・という日曜でした。

阪神勝って、中日負けた、やったーーー!!!
と、試合をテレビ観戦し終わり、ルンルン気分でパソコンの前に向かった私たち。
お互い、ブログを幸せ気分で更新しようとしてました。


その開いたパソコンで、ある友人の訃報に接してしまいました。
お祭り気分も一気に消沈。
気持ちは混乱してしまいました。

いろんなことがありますね。
とってもトシをとっているからもうすぐ亡くなる・・のでもなく、
若いからずーっと先の人生が約束されているわけでもない。
人が与えられたトキの長さというのは、分からないんですね。


長い間会ってなくて、便りがないのは元気な知らせ・・というけど、
ときには、便りがないあいだに、大変なことが起きていることもあるんですね。

そんなこともあるんですね。
生きていると。


いつまでも悲しい気持ちをひきずっていても、
また体調悪くなっても困るし(^oo^;)
その友人から与えてもらった数々の幸せ、機会、思い出に感謝して眠りました。

そして、今朝起きた。
じっと家にいるのがイヤになった。

ってことで・・・。
美容院に行ってきました。
前回行って、その値段の安さと、その割には技術もしっかりしているので気に入った同じところにいきました。前回は6月。行く前は、カットとパーマかなぁ。。。と思ってたんだけど、美容師さんと話しているうちに、カラーにしようかなって思い始めました。最近、っていうか、ここ数ヶ月、白髪が気になるようになったんですね。数年前までは髪を茶色に染めたりしてたけど、ここ数年はごぶさたで、そのままの色にしてました。でも、髪をかきあげたりしたときにチラチラ見える白髪が、なんとなく気分を暗くさせていまして・・・。なんか明るい気分になりたかったんですね。

明るい気分になるために、しばらくやめておこうって思ってたヘアダイもいいじゃん!って思ったのでした。で、カットとヘアダイに決定!

私の髪ってのは、クセ毛で、硬くて太くて、なかなか扱いにくいやつです。
パーマもすごくかかりにくい。
で、ヘアダイもすごーく染まりにくいです。
今まで、かなり茶色の明るい色って思って染めても、黒っぽく仕上がることが多くかった。なので、今日も、その旨を伝えて、一番明るい色にしてもらいました。13番とかいうそうです。そこでは。

美容師さん「いやー、これ、かなり明るいですよ。大丈夫ですか?周りの人にびっくりされますよ」とまでおっさる(^oo^;)

(^oo^)「いや、いいんです。別にお勤めしてないし、子供もいないからPTAも気にならないし、大丈夫」

美容師さん「そーですか?かなりですよ!もう一段階暗い色でもいいかも」と、最後まで粘ってはりましたが、

(^oo^)「いや、ほんまに染まりにくいんですよー。過去にもそう思って染めて、ほとんど黒いままやったという思い出が数知れず。だから、今回は、とにかく私の希望で一番明るい色にして、もし染まりすぎたらダークな色に染め直すぐらいの気合でいかせてもらえません?」と説得。

いざっ。
カットも終わり、ヘアダイの部へ。
クスリをつけて、規定どおりの15分を経過。染まり具合を美容師さんがチェックしはります。

しばらく無言の彼・・・。
私が「どうですか?染まりにくいのでは?」と聞くと
「そうなんですー。いやー、染まりにくいんですねー。もうしばらくおきますね」
と追加で5分おいてもらって、定着剤をつけ、その後シャンプー。

鏡の前ではじめてヘアダイ後の自分と遭遇。
おー、染まってるやん!これが私の第一印象。かなり思ったとおりに染まってた。

で、美容師さん。
乾かしていくごとに「いやー、ほんま、お客様、すごい髪ですねー。ボク、今まで何人もの方の髪を染めてきましたが、ここまで色が出にくい方は初めてです。これ、13番って色じゃないですよ。もっとすごい色になるって想像してたから心配してたぐらいなんですから。」だって。

でも、私的には、これぐらいを想像していたので
「いや、私には、これまでにないぐらいいい色出てますから、満足ですよー」と言ったら、ちょっと彼は安心していた。

髪染め剤ってのは、見本の髪色がついてたりするけど、あれって、髪質によって、全く出てくる色が違うですよね。あれ、なんとかなれへんのかな。一つのカラーについて3種類ぐらい見本があるといいのにね。「染まりやすい人でこれぐらい、染まりにくいとこんな色しか出ませんよー」って。そしたら少しは参考になるのに。


カットとヘアダイで、お代は5250円。まあまあではないでしょうか。とっても丁寧にやってくれたし、感じのいい人やったし、お店の中は、がんがん音楽がかかっていなくて、耳にもやさしかったし、ご機嫌でした。なんか、髪の量も軽くなり、色も軽くなり、心まで軽くなった気分なのだ(^oo^)


嬉しいことも悲しいこともあるけど、生活時間はこうやって流れていくもんね。
やさしく、楽しく、嬉しいことを考えて過ごす時間を多くしたいものですね。
by butakotanaka | 2006-09-25 14:05 | 日常生活