人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶたこな日々(^oo^)にようこそ。音楽で言葉で心で、今年もいろんな人と対話したいなぁ。

by butako

ぶたこぶのバンコク旅2006~その8(^oo^)

二日目の朝食の後は、お散歩です。
この旅の間、いわゆる観光地へ出かける予定は立ててません。お寺とか王宮とかは最初のときに行ったし、今回は「のんびり」が目的なので、ホテルの近所で買い物したり、散歩したりで、ウロウロ楽しもうってことにしました。

で、今日は、その中でも一番の遠出かも。1キロちょっと離れたルンピニー公園に出かけることにしました。この公園は、ラーマ6世が仏陀の生誕地であるネパールのルンピニーを記念するために造られたんだそうです。都会の真ん中にあるかなり広い公園ということで、NYのセントラルパークを思い出しました。ホテルからはひたすら南に向かったところにあるはず。

ぶたこぶのバンコク旅2006~その8(^oo^)_b0057103_2321103.jpg

とにかく、大体そっちの方向を目指して出発することに。最初は大通りをとおっていたんだけど、だんだん車の音がうるさくなり、空気も汚いねーってことで、途中から横道に入りました。そしたら、なんかウロウロしてるうちに、わかんないソイに入り込んでしまった(^oo^;)あっちかな、こっちかなって行ってる間に、行き止まりに。すぐ前に道は見えるんだけど、塀の向こうって感じでそこに行き着けない・・・そんな迷路みたいになってました。ふと見ると、食堂みたいなお店があって、表のテーブルにおぢさん二人が談笑してはります。思い切りタイの地元の人たちって感じ。言葉わからんやろなぁ。。。でも、がんばって尋ねてみよう!

「サワディカー!(^oo^)」と元気よく尋ね
「ルンピニーパーク!」と言いながら、地図を指さしました。

そしたら、二人のおぢさんが、「アップアップアップ」と言いながら、あっち回ってこっち回って行くんだよーって教えてくれました。二人が指した方向が正反対やったと後からたこぶが笑ってたけど(^oo^;)とにかく、回っていくんやってことがわかっただけでいいのであーる。でもって、こんな狭い道に入り込んだおかげで、おぢさんたちとも話せたし、よかったなぁ。なんていうか、バンコクに観光で来ると、普通の人と話す機会が少ないんですね。お店の店員さん、ホテルで働いている人、そしてタクシーの運転手さんなど。みんなニコニコしていて愛想はいいんだけど、どこか「利益のために」「サービスで」ニコニコしてるわけで。当たり前やけど。だから、そういう利害関係のない普通の状態で地元の人と話してみたいなぁって思ってて、いや、タイ語が話せるわけじゃないんだけど、でもこういう交流はすごく嬉しかった。心があったかくなった出来事なのでした。

ってわけで、またテクテク。今度は用心して、少し大きめの道を歩くことに。
ぶたこぶのバンコク旅2006~その8(^oo^)_b0057103_23221987.jpg


途中、歩きながらなかなか写真は撮れなかったんだけど、豪華なマンションとかいーっぱいあって、このあたりは豪邸街なのかなぁ・・と思った。

ほどなく、公園に到着。入り口近くでネコがねそべってました。だらぁぁぁっとしとる。
ぶたこぶのバンコク旅2006~その8(^oo^)_b0057103_23245691.jpg


大きな池があります。ええ感じやん。
ぶたこぶのバンコク旅2006~その8(^oo^)_b0057103_23251882.jpg


まだ朝もわりと早かったので、お散歩を楽しむ人の姿も。
ぶたこぶのバンコク旅2006~その8(^oo^)_b0057103_23255318.jpg


ぶたクンも気持ちよさげです。
ぶたこぶのバンコク旅2006~その8(^oo^)_b0057103_23261166.jpg


うーん、ええ感じやなぁ。
この池、鯉か金魚でもおるんかなぁ・・と池の近くに寄っていった私たちが見たものはっ!!!
ぶたこぶのバンコク旅2006~その8(^oo^)_b0057103_23281380.jpg


なにこれー(;oo;)(;oo;)(;oo;)と泣きそうになるぶたこ。
「恐竜?ワニ?なにぃぃぃぃ!!」
たこぶによると、「オオトカゲちゃうか(^◎^)」だそーで。楽しそうでもある。変わったやつや(^oo^;)

そう言いながらも、だんだん慣れてきた私、これは、日本の友だちにぜひ写真を撮って見せなければ。バンコクならではの公園の風景のよーな気がするし(^oo^;)ってことで近寄る。
ぶたこぶのバンコク旅2006~その8(^oo^)_b0057103_23294680.jpg


よく見ると、あっちにも、こっちにもいます。そう、一匹じゃないんです(^oo^;)
向こうには、陸に完全にあがってるヤツも。
ぶたこぶのバンコク旅2006~その8(^oo^)_b0057103_23302446.jpg


なんか、大騒ぎして写真を撮っていたら、通りすがりの西洋人風のおばさんに笑いかけられてしまいました。地元の人にとっては、驚くには当たらないのかもしれないけど、私ら観光客には、えらいことでっせ、これ・・・・。そうしてる間に、オオトカゲくん、ゆうゆうと池の中へ泳いでいきよりました。
ぶたこぶのバンコク旅2006~その8(^oo^)_b0057103_23312079.jpg



この他、公園で見たもの・・・。
鳥・・・これは可愛かったよ。
ぶたこぶのバンコク旅2006~その8(^oo^)_b0057103_23353943.jpg


でも、これは・・・怖いよー(;oo;)
ぶたこぶのバンコク旅2006~その8(^oo^)_b0057103_2335542.jpg

なんの虫か、わからんけど、ベンチに座って休憩して、ふと足元を見ると、こいつがおったのでした。怖かったー。

蓮の花も咲いてました。
ぶたこぶのバンコク旅2006~その8(^oo^)_b0057103_23364784.jpg


子供のための遊具もあり、子供も遊んでました。
ぶたこぶのバンコク旅2006~その8(^oo^)_b0057103_23371871.jpg


公園にとけこんで歩くたこぶくん。着てるシャツはもちろんビッグC。
ぶたこぶのバンコク旅2006~その8(^oo^)_b0057103_23373974.jpg


ベンチもいろんな形があるけど、これは面白かった。なんか話し合いができそうだし、パーティもできそうだし、家のテーブルみたい。
ぶたこぶのバンコク旅2006~その8(^oo^)_b0057103_23382784.jpg


ぶたこぶのバンコク旅2006~その8(^oo^)_b0057103_23383692.jpg

ぶたこぶのバンコク旅2006~その8(^oo^)_b0057103_233971.jpg

ぶたこぶのバンコク旅2006~その8(^oo^)_b0057103_23413770.jpg


別の入り口から出たところには、ラーマ6世の像が堂々と立ってました。
ぶたこぶのバンコク旅2006~その8(^oo^)_b0057103_23415165.jpg


いやー、気持ちよかったなぁ。2時間ぐらいいたんじゃないかな、公園に。みんなのんびりしてはりました。ただおしゃべりしてるだけの人、あのベンチのテーブル使って勉強している学生さん、ひたすらヨガのポーズを繰り返している人、子供とお母さんが遊具で遊んでいたり・・・。素敵な風景でした。けっこう歩くと遠かったので、この一回きりだったけど、もうちょっと近かったら毎日通っていたかも。次回バンコクを訪れたときも、ぜひ一回はここに来たいねってことで、二人の意見は一致。バンコクで公園散歩、これもなかなかいいですよ(^oo^)
by butakotanaka | 2006-10-02 23:50 |