人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶたこな日々(^oo^)にようこそ。音楽で言葉で心で、今年もいろんな人と対話したいなぁ。

by butako

甲子園の今シーズン最終試合に行ってきました(^oo^)

こないだの週末、買い物にでも・・と家を出て、ふと見ると、ローソンが。
そういえば12日の試合、まだチケットが残ってたなぁ。しかも、レフト外野席が。外野席で応援しながら野球見るのって最高やし・・・ということで、買ってしまいました。発作的に(^oo^;)本拠地最終戦というのを見てみるべってことで。

で、昨日です。行ってきましたよー。
残念なことに、二日前に中日の優勝が決まってしまい、どういう気持ちで応援したらええねんって思ったけど、宿敵の中日との試合だし、優勝と関係なく勝って欲しいし、今年1年、こんなにギリギリまで優勝の可能性を残して楽しませてくれた選手たちに感謝の気持ちで応援したいし・・・と思うと、気持ちは盛り下がらなかったです。

その上、嬉しいニュースじゃないけど、この日の試合は、特別な試合になったんですね。片岡篤史選手の引退試合。今年は代打専門で、活躍の場は少なく、チャンスでそんなに打てたこともなかった印象だけど、ここ数年、オフシーズンのキャンプでは、必ず若手中心のキャンプにも自ら志願して参加し、汗を流し、本当に「必死で」がんばり、アピールしてきた話を耳にしていたし、ベンチの中でもただ座ってるだけではなくて、若手選手たちにこまめに声をかけ、励まし、ときには叱る・・という、年長の選手として、大切な役割を果たしていたという彼の存在は大きかったと思う。

片岡選手のことは大好きだったし、彼の最後の試合に立ち会えるのは嬉しかったです。


さて、昨日。
もう朝からドキドキ・・・。いつもは近所のスーパーで食べるものも仕入れていくんだけど、昨日は、はじめて甲子園近くにあるダイエーに行ってみました。昨日の開門は16時だったんだけど、甲子園駅についたのは、まだ15時半過ぎだったから、ダイエーも全然込んでなかったです。しかし・・・(^oo^;)弁当売り場、六甲おろしが、鳴りっぱなし!でかい音で!もう阪神一色状態でした。普通のお客さん、大変やろな(^oo^;)(^oo^;)398円のおむすび弁当二つと、100円のから揚げ串3本を仕入れて、球場18号門へ。あー、今度こそ、この蔦を見るのもしばらくごぶさたになるんやなぁ。今オフから改修工事に入るときに、蔦がいったん取り除かれるらしいし。



昨日の試合はほんまに感動的でした。
いろんなことがあった。
いろんな選手が出てきた。
監督のファンに対する感謝の気持ちが、采配に出ていた気がしました。

片岡は、スタメン。そして最後まで3塁を守り続けました。
片岡を盛り上げるように、その前の打順の濱中は、これでもか、これでもかとヒットを打ち続けました。まるで「ほら、片岡さん、タイムリーをお願いします!」とはなむけのように。
片岡の最初の打席のとき、打席に立った片岡に向けて、応援団の指示によるものではなく、一人一人の声がスタンドから沸きあがるのを聞いた、シンプルに「かたおかーーー!」という声。私も気がついたら叫んでいた。そして、その声が、スタンド全体の歓声に広がるのに時間はかからなかった。誰かに引っ張られたわけじゃなくて、一人一人の意思から出たその歓声は、すごかったなぁ。その片岡が、3回目の打席で見事にタイムリー!このときもまたみんなの歓声がすごかった。私の後ろに座っていた青年は、片岡のユニフォームを着ていたので、思わず「片岡のファンなんでしょ?おめでとー!!!」と、お互いのバットをたたきあった。

そして、片岡最後の打席、高校一年からの親友、いや、親友以上の存在という、立浪のところに飛んだ。なんとなく、立浪は全力でその球を追いかけてない感じがした。「ヒットになってくれー」と敵であるのに望んでくれているような。そして、見事に2ベースになったとき、捕ったボールを内野に返した後、帽子を脱いで片岡とお互いに挨拶。

その後、レフト外野席からは、自然に「タツナミ!」コールが巻き起こったんですね(^oo^;)タツナミありがとーって。もちろん、立浪選手がそれに答えたわけじゃなかったけど、なんか、男の友情を感じて、トラファンからも思わず、立浪コールが出た。これにまた感動したなぁ。



片岡以外にも、いーっぱい心が動いたシーンがありました。

赤星は、ヒットを打っただけじゃない。走った!!
赤星が走ったときは、本当に感動した。今年は思うように積み上げられなかった盗塁の数。この数だけ車椅子を送るという活動をしている赤星選手。きっとつらかったと思う。そんな赤星が、甲子園最後の試合で、見事に盗塁を決めてくれた。スタンドの歓声、盛り上がりはすごかった。

代打で次々と出てきたファンの愛する選手たち。

今岡。
今年は、しんどい1年やったなぁ。こんなにしんどい1年になると、オフに誰か予想できたやろう。去年の華やかな活躍から考えると、誰も想像できなかったと思う。つらかったやろなぁ。責任感の強い人やし。最後、ヒットを打ってほしかったけど、彼が出てきたときのファンの歓声を聴いていたら、まだまだ来年も、今岡のことは誰も見捨ててないと思った。復活を全てのフアンが信じて願っていると。

桧山。
桧山ダンスができて嬉しかった。桧山が出てきて嬉しかった。みんなの振り付けも歌も、こんなに揃ってる応援歌はないんちゃうかなぁ。楽しかった。なんか楽しいねん、桧山の打席は。応援が一つになれるから。

矢野。
矢野がスタメンじゃなかったとわかったとき、めちゃ悲しかったけど、代打で出てきてくれた。なんかこの人が打席に立ってるとき、チャンスのときにやる「ワッショイ」が多い気がする。昨日もそうやった。それに答えて、見事にヒット!やたー、矢野っち!累上で、片岡に挨拶してたなぁ。

林。
この人も、ほんまはフル出場してこそ活躍できる人なんやろなぁ。代打が多くて、部分出場が多くて、しんどかったやろなぁ。全部出場させてあげたいって気もするけど、ポジションがないねんなぁ。濱中がええし。すごくええ人材やのに、なんかもったいないような気がする林。昨日のあのグングン伸びる球に、すごい可能性を感じたなぁ。福本さんがよく指摘してるけど、守りでアピールできるようになったら、安定したポジションを与えられる可能性が広がるんやろなぁ。

藤本。
日米野球にまで選出されているのに、どこかしっかりとした使われ方をしていない気がする藤本。昨日も、スタメンから外れていた。セカンドは関本。そうかぁ。そういう位置なんかぁ。でも、バッティングもいいと思うねんけどなぁ。1年ずっと出場したら3割はいくと思うねんけどなぁ。来年、そんな位置にいてほしいなぁ。守りは十分魅力あるから、強気なバッティングを身に付けて、安定していつも出ていてほしい。代打を送られないチャンスに強い打者になってほしいなぁ。


一人一人書いてたらキリがないけど(^oo^;)
とにかく、代打が送られるたびに、いや、スタメンの選手も一人一人が打席に立つたびに、私の中からも、スタンドのファンの中からも、その選手のこの1年の活躍を思い、よかったなぁ、残念やったなぁ、もうちょっとできたのになぁ、期待以上の活躍やったなぁ、成長したなぁ・・・と、いろんな思いが交錯し、炸裂していた。

ベストメンバーじゃなかった昨日の中日やったけど、
チャンスにも何度も恵まれて、快勝したのは、やっぱり気持ちよかった。

thanksmessagemiddle

試合後、こんな幕が登場して、選手たちが挨拶。
その後、片岡のセレモニー。

もう泣いたー('oo')
っていうか、試合中にも、何回も泣いたけど(^oo^;)

特に、最後の胴上げで、中日の選手たちも一緒に参加していたのが印象に残った。愛されてた人やってんなぁ。



大満足した。
ええなぁ。最終戦って。来年から毎年行きたいなぁって思った。
優勝していても、していなくても、その年の総決算というか、ほんまにチームを愛しているファンが集まってる気がした。そんな気がした。

終わったあと、一緒に観戦してた友人カップルと寄り道し、帰宅したのが12時。それから、サンテレビの放送を録画していたのを、夜中の3時まで見ていた私たち(^oo^;)アホです、はい(-oo-;)

だって、細かい表情とかが見たかってんもん。
いやー、再び感動したわぁ。試合途中から、立浪の目が真っ赤やん。セレモニーに至っては、頬を伝う涙を止めることなく、だらだら流してるやん(^oo^;)

そして、挨拶終わって、阪神の選手たちと握手する片岡。若手の選手たちが何人も号泣してるやん。まるで優勝したときみたいに、いや、それ以上にみんなが涙流してるやん。若手のキャンプに積極的に参加したり、相談相手になったり、ほんまに信頼される存在やってんなぁ・・・っていうのが伝わってくる。たった数年前に日本ハムから移籍してきた選手やと思われへん、阪神の中で大きな存在になっているというのが、伝わってきて、またまた感動してしまった。


これから野球評論家としての道を歩みはじめるそうだけど、活躍してほしいな。どんな風に彼が野球を見ているのか、これからゆっくり目にしたり、耳にしたりする機会があると思うと、それはそれで楽しみ。


片岡さん、がんばってくださぃ。
そして、お疲れ様でした。



そして・・・・。
阪神タイガースの選手、スタッフの皆さん、ありがとう。


昨日の放送ではまるで今シーズンが終わり・・みたいに締めくくってるのが気になったけど(-oo-;)、まだ2試合残ってるっちゅーねんっ。なんで放送してくれへんねん。見たいねんっ。

とにかく、残り2試合も、勝利で飾って欲しいです。最後までがんばれ、阪神タイガース!!
by butakotanaka | 2006-10-13 12:52 | スポーツ