人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶたこな日々(^oo^)にようこそ。音楽で言葉で心で、今年もいろんな人と対話したいなぁ。

by butako

"This I believe" シリーズ。

今日のブライアンの番組、予告みたら、面白そうなコーナーがありました。

WNYCの親会社というか、アメリカの公共ラジオNPRのシリーズ"This I believe"を紹介するんだそうです。私、このシリーズのことを全然知りませんでした。有名らしいです。

も出てます。

もともとは、映画「グッドナイト・アンド・グッドラック」のエド・マローが1951年にこの局でやっていたシリーズだそうです。人々の人生に関する「信条」みたいなものを話してもらう5分間のコーナーみたいなの。普通の人もいれば、大統領もいる、俳優さん、最高裁の判事、メディアで働く人・・・いろんな人が出演しているみたいです。

1951年当時のものも放送しているようで、ウェブでそのいくつかの原稿を読み、声を聴くことができます。まだ聴いてないけど、トゥルーマン大統領とか、ヘレン・ケラーとかもありましたよー。すごいですね(@oo@)

当時のエド・マローによる番組のイントロも聴けます。ここで。おー、映画の話し方と一緒や。映画の俳優さん、この話し方をまねしてたんかぁ。


で、現代のアメリカでも、このシリーズを復活させたら意味があるんじゃないかってことで、再開したようです。今のシリーズのウェブはここです。

いくつか聴いてみたり、原稿を読んでみたりしたけど、なかなか興味深いです。宗教的なものもあれば、「人生においては成功よりも失敗の方が意味深い」とか、今日本でも話題のアスペルガー症候群の少年が「ボクは小さな頃からみんなと興味の対象が違うってことでいじめられたりしたけど、みんなが違ってていいと思う。それぞれの興味があっていいじゃん」みたいなのとか、いろいろありました。

それぞれが短いので、聴きやすいです。興味のある人はぜひぜひ(^oo^)

番組では、無料でポッドキャストも配信してるみたいです。一日に一本配信されてるのかなぁ。とりあえず、登録してみよう。一日一本聴くというのもいいのかも。


今夜のブライアンの番組には、この番組のホスト、Jay Allisonさんが出演して、色々話されるみたいです。聴いてみようっと。

あ・・・聴く方へ・・・。
今、募金活動期間で、「ぼくらをサポートしてくれー、寄付してくださーい」と、何度も言うので、ちょっと疲れるかもしれません(^oo^;)


私の人生の信条って何かなぁ。
そうであるかどうかわからんけど、そうでありたい・・って思うのは、「人の善を信じる」ってことかなぁ。初めて会った人のこと、まずは「信じてみる」。まずは心を開いて接するってことかなぁ。そのあと、気が合わないこともあるかもしれない、縁がないんだなぁ・・って思うこともあるかもしれない。でも、基本的に、人間ってのは「よき人」であるはず・・・と信じたいってことかなぁ。難しいけど。そうはいっても、グチをこぼしたり、悪口だってたまには言ってしまう弱い私なのですがっ。

みんなの信条ってありますか?(^oo^)
by butakotanaka | 2006-10-20 21:53 | メディア・ラジオ