人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶたこな日々(^oo^)にようこそ。音楽で言葉で心で、今年もいろんな人と対話したいなぁ。

by butako

どんな天気やったんだか(^oo^;)

今日は一歩も外に出てないなあ。
だから、外が晴れているのか雨なのかも知らん(^oo^;)うー、ぐーたらだ。

ネットラジオやテレビを一日かけてたんだけど、携帯電話の番号ポータビリティとかが今日かららしいですね。携帯電話会社を変わっても、番号が変わらないってことで、ずいぶん前から宣伝してますよね。

でも、よく聞いてみたら、メルアドは変わるんですね。でもって、仲良し同士、家族同士が同じ機種なら使える可愛くて便利な絵文字も、機種が変わると使えない。

こうなると、どうなんでしょね。
解禁されたら、一気に電話会社を変える人が出て、値下げ競争も激しくなって、大変な混雑になる・・・と予想していた向きもあるけど、フタを開けてみるとそうでもないのかも。


我が家は、夫婦とも携帯電話を持っていません。パソコンによるメールだけ。だから、実際使ってる人たちの意見がどうだかわからないけど、インターネットのプロバイダーでも、同じようなことがいえるんですね。

ちょっとでも安いところに変わりたいなぁって思いはある。ちょっとでも便利なところ、自分の使い方にあってるところに変わりたい。

でも、やっぱり一番のネックは、「メールアドレスが変わること」なんですね。
これ、困ります。

今までの経験で行くと、ネットをはじめて最初は、パソコン通信でニフティやった。で、数年前、IP電話を利用したくて、ヤフーに入りまして・・・。しばらくは、メールもニフティとヤフーと併用してました。ニフティの方が併用した最初のうち送信受信できる容量が少なかったから、写真などを添付するメールの場合は、ヤフーにして、テキストだけのメールで昔からの友人はニフティと使い分けてました。

だんだん、ニフティでやれることが少なくなってきて、パソコン通信を利用することもなくなってきた。こうなると、両方に基本料金を払い続けるのはもったいないってことで、去年、ヤフー一本にしぼりました。

併用しつつ、多分2年以上はかけて、ヤフーをメインに移行していったから、大丈夫やろうって思って、知り合い全員に「メルアド変わりました」というお知らせは出さなかった。そしたら、やっぱり、何ヶ月もごぶさたしてた人から、「メールが届かないけどどうなってるの?」と、旦那のニフティのアドレスに何通も届いたりしました。

うちの場合、旦那はニフティに残っていたので、連絡が絶たれるってことはなかったけど、やっぱ、メルアドが変わるって、おおごとなんですよね。

メルアドを持ち歩けるようになるんなら、ネットのプロバイダーも変えること考えるかもなぁ。
きっと携帯のユーザさんもそうなんじゃないかなぁ。
携帯使ってる人で、電話だけだよ、メールは使ってないよって人、どのぐらいいるのかな?
ほとんどの人が、メールがメインじゃないのって思うのは、私の思い込み?安いし、早いし、便利だし。年配の人でもメールしてる人、たくさん知ってるし。

もしそうだとすると、この電話番号だけが持ち歩けるけど、メルアドは変更しなくてはいけませんっていう制度、果たして売れるんかいな、成功するんかいなって、疑わしいですね。

さてさて、どうなることやら・・・・。


おっと、夕食の時間だ(^oo^)
ではまた(^oo^)/~~~
by butakotanaka | 2006-10-24 18:00 | 日常生活