人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶたこな日々(^oo^)にようこそ。音楽で言葉で心で、今年もいろんな人と対話したいなぁ。

by butako

明日は中間選挙ですね。

明日はアメリカの中間選挙ですね。

前から思ってたんだけど、アメリカって、投票日が大体火曜日のような気がするんだけど・・・。日本は日曜日。日本の方が変わってるんかな?

火曜と日曜はどう違うんかっていうと、やっぱり労働者階級の人たちって、投票に行きにくい気がするねんけどなぁ。仕事を休んだり、遅刻したりできない人が多いだろうし。そしたら、平日に投票日となると中間層や富裕層に有利にならんのかな?

もうスキャンダルだらけですわな。今回は。それだけ両党とも必死なんだろうけど。
福音派教会のリーダーやったテッド・ハガードって人は、過去ずっと同姓結婚に反対していた立場にもかかわらず、今回、ある男性と関係を持っていたということがバレて、やめたし。

ちょっと前には、マーク・フォーリーっていう議員が、国会見習いの少年と何人も関係持ってたんちゃうかってスキャンダルで辞めたし。

ロビーストとのスキャンダルで何人もの議員が関連してるって話しもあるし。

どれも、共和党が不利な話題ばっか。



で、国際的なニュース。
先週、北朝鮮が六カ国協議のテーブルに戻るっていうニュース。これには中国とアメリカが大きく働いた。経済制裁をもっとやった後の方がええんちゃうのん?という意見も多いみたい。テーブルに戻って、いい材料を与えて、罰を課さなければ、また同じやり方を困ったときに繰り返すんちゃうんかいな。

なによりも、このタイミングは、無理やり中間選挙に間に合わせた気がするのは、私だけ?

そう思ってたら、昨日のフセイン死刑判決。
これも、怪しいなぁ・・と思ってたら、朝刊にそんなことが書いてあった。アメリカ主導の裁判やし、イラク政府は、今回判決理由になってる虐殺で殺された側なわけやし。判決が出たら、イラクが平和になるかっていうと、余計にひどくなるような気がするし。

それでも、判決を出して、「あー、ブッシュさんがいたから、フセインがつかまってんやったなぁ。ええ大統領やねんなぁ・・」と思って欲しいのかも。これで共和党にとってプラスになると計算して、無理やりこの時期に判決が来るように計算してるのかも。


で、投票日の問題。
毎日新聞にこんな記事。
米中間選挙:黒人票めぐり投票所で「司法闘争」多発

これ、ひどい話ですよね。ほんまかいなって思うぐらい。
火曜日という平日にやっと休みをとり、決心して投票所に向かっても、白人の人たちよりも黒人の人たちは、何十倍も時間がかかってしまう。下手すると一日を棒にふることになる。クビも覚悟で投票に行かなくてはいけないかもしれないなんておかしいなぁ。

投票マシーンの不完全さは、もうここんところ何回も選挙のたびに指摘されてるんだけど、なかなか改善のきざしがない。なんでやねんっ(^oo^;)アメリカって先進国じゃないの?アメリカって、NASAとかあるし、技術バリバリちゃうのん?


だましたり、だまされたり、小細工しまくったり、やたら時間稼ぎしたり、スキャンダルをあばきあったり、テレビやウェブでの広告で汚い攻撃の応酬。もう何でもあり(^oo^;)

いろんなアンケートで、民主党が優勢って出てるけど、前のときも、ブッシュさんが負けるかも・・って期待してたら、ビミョウに勝ったってのがあって、なんかすっきりせぇへんかった思い出がよみがえるんですよねー。今回も、結果が出てみたら、結局は共和党が勝ってたりしてって(^oo^;)そのためなら、何でもやる党やったりしてって(^oo^;)


いやー、どうなるんでしょね。
ブライアンは、明日の夜の七時から(日本時間の水曜の朝九時から)の特別報道番組に出て、多分何時間もカバーし続けるようです。在宅の仕事が入る予定なんだけど、仕事しながら聴こうっと。


民主主義かぁ・・・・・と思いつつ、ため息が出る今日この頃(^oo^;)
by butakotanaka | 2006-11-06 12:26 | Watch&Say