人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶたこな日々(^oo^)にようこそ。音楽で言葉で心で、今年もいろんな人と対話したいなぁ。

by butako

Sinterklaasって?

flickrというプロバイダーというか、サイトで、写真を使った交流を楽しみはじめてしばらくたちました。最初は、友人から誘われてここに行ったんだけど、その後、ブライアンのラジオ番組もここを使ってリスナーから写真を募集したりするようになり、私も自分の写真をそこにあげるようになり・・・と交流が広がりました。

ログインするたびに、そのタイミングで新しくアップロードされた世界各地からの写真を見ることができるんだけど、ふと気になる写真があったり、ええなぁ・・って思った写真があると、その写真をクリックします。そうすると、同じ人があげた他の写真を色々見ることができます。

あー、この人の写真ええなぁ・・って思う人は、「お気に入り」として登録することができます。お気に入りに登録したときに、メッセージを送ることにしています。「あなたの写真が素敵なのでお気に入りに登録しました。よろしくお願いします(^oo^)」ってな感じで。で、向こうが気が向いたら、お返事をくれて、私のページも向こうのお気に入りに登録してくれて、お互いの写真にコメントを付け合ったり、メールを出し合ったりして、新しい交流が始まります。

今、私には、昔からの友人以外に、ここを通じてできた新しいflickr友だちが二人います。一人は、イギリスの人。ご両親が香港からの移民ということで、私と同じアジア系です。彼の写真もすごく素敵。

もう一人は、オランダの人です。彼の写真の説明は、英語のときもあるんだけど、ほとんどがオランダ語です。だから、わかんないときも多い(^oo^;)でも、写真見てるだけで、知らない国のことを知ることができて、彼らの日常生活を分けてもらうことができて、なんかふわーっと幸せ気分になるので、いつも彼がアップする写真を楽しんでいます。


こないだ、Sinterklaasっていう写真がありました。写ってる人は、赤い服着て、ひげ生やして、どう見ても「サンタクロース」そのもの!あ、これはオランダ語のサンタクロースなんだって思いました。で、「これって、サンタクロース?」と聞いたら「ちがうちがう、サンタクロースとSinterklaasは違うねんで」と教えてくれました。

調べてみたら観光局のこんな説明を見つけました。聖人ニコラスのことだったんですね。オランダ人がアメリカに移民して、そして商業化されたキャラクターとして作り出されたのが、サンタクロースなわけです。だから、Sinterklaasは、元祖なんだぞって言いたかったんやろなぁ。聖人ニコラスのお祭りは、ベルギーとオランダで行われているんだそうです。知らんかったぁ・・・・・。

彼の写真は、ここから見ることができます。
右側の小さな写真に前後の写真があるので、それをクリックしていくと、他の写真も色々見ることが出来ます。いやー、なかなか立派な聖人ニコラスさまです。子どもたちにも大人にも大人気みたい。いつかこのお祭りを見に行ってみたいなぁ・・・・なんて、写真を眺めながら思いました(^oo^)
by butakotanaka | 2006-11-22 01:15 | 日常生活