人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶたこな日々(^oo^)にようこそ。音楽で言葉で心で、今年もいろんな人と対話したいなぁ。

by butako

なんだかなぁ・・・。

復党問題ですけど・・・・。
あれ、どうなんですか?
私らって、あれ見て怒らないといけないって気がするんだけど。

なんで、みんな揃って同じ文章を提出するんだろ。
なんで、記者会見などの設定を党が強制するんだろ。
郵政民営化が焦点になった選挙だったはずなのに、「反対した覚えはない」とか「一つの法案で意見が合わなくても大きな問題ではない」とか「こんなことは政治の世界では当たり前だ」とか・・・。
あれだけ大騒ぎしておいて、他にも大切な問題があるはずなのに、他のことには一切ふれずに「郵政民営化の是非を問う選挙です」と、そのことばかりに強制的に目を向けさせておいて、そのことが原因で党を追われた、去った人たちを平気で戻す党も党だし、戻る人たちも人たちだと思わないのかなぁ。

政治の世界の「当たり前」って、ほんまにわかりにくい。
こないだアメリカの中間選挙では、そういう国民の怒りの蓄積が見事に現れて民主党が圧勝したけど、日本ではそうはいかへんのかなぁ。

来年の選挙、びっくりするような、自民党が反省をうながされるような、自分たちの「当たり前」が国民の感情とは離れていると気がつかされるような結果が出てこないと、この人たちは一生こうやって好きにやってるんやろうなぁ。「選挙なんて簡単」「国民なんて簡単にごまかせる」とか思って・・・・。

でもって、来年の選挙でそんな結果が導かれるためには、野党のがんばりが必要なんだけど、それがまた・・・あんまりなんですよねぇ(^oo^;)

あの和歌山県の知事選挙、民主党は候補擁立を断念やって。なんでやねんっ!候補を立てても負けることは分かっていて、その負け方があまりにも惨敗だったら後のショックが大きいから・・やって。なにそれ?民主党の議員さんが会見で「小さな弱い政党なんです」と自分たちの政党のことを言ってたけど、自らこんなこと言っていいんかな。

一部新聞報道で、和歌山県の捕まった前知事は、談合にかかわった他にも、採用する業者を差別していたとか。それも前の選挙のときに、自分の対立候補を応援した企業に落札しないようにいぢめていたという話もあるらしいんだけど、これって、ひどい話やなぁ。前の選挙のとき、相手候補の得票が多かった地域にある業者の業績が、どんどん落ちていたんだって。「前の選挙のときに冷たかったから、いぢめてやれ」なんて、子どもやん。選挙のときに誰を応援するかで、会社の死活問題になるとなると、政治信条ではなくて、自分たちが生きていくために、その政治姿勢に納得がいかなくても、自分の意思に反して、会社にとって有利な「受かりそうな」人を応援しなくてはいけなくなって、そんなん変やなぁ。

全国でこんなことが横行しているとしたら、本当に自分が当選してほしい候補を応援してる人がどのぐらいいるんだろうって疑わしくなってきた。あー、でも、会社にとって有利な、自分の生活がよくなるため・・というと、当選しそうな人に入れるというのもありなんかな。でも、なんか納得いかへんなぁ。


国民が納得してないってこと、怒ってるよってこと、示すときってあると思うねんけどなぁ。どってことないことなんかな?いや、今回のこの騒ぎは、納得いけへんなぁ。
by butakotanaka | 2006-11-29 11:29 | Watch&Say