人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶたこな日々(^oo^)にようこそ。音楽で言葉で心で、今年もいろんな人と対話したいなぁ。

by butako

私ってもしかして常識知らず?(^oo^;)

今日の朝日新聞の朝刊の「相談室」という記事を読んで、ちょっと驚いた。
このコーナーは、読者の相談に創作家の明川哲也さんが答えるというもの。

相談内容は・・・
今年結婚した34歳の主婦さんから。
披露宴はしないで、知人たちに報告を兼ねた転居はがきを出したんだそうです。
それに反応がほとんどない・・というのが相談内容。
この人が披露宴に出席してあげたり、出産祝いを贈った人たちに限って反応がないんだとか。自分がしてあげたことは忘れられたのか・・と、「本当の友人」とは誰なのかまで考え、「年賀状は出すべきでしょうか?」と結んでいます。

私、これ読んでちょっと驚きました。
いや、もしかして驚いた私がおかしかったんかと思って、帰宅したたこぶ(^◎^)に読んでもらったら、たこぶも私と同じ感覚やった。

私らのところにも、「結婚しました」というハガキはよく来ます。
で、それを私たちは「転居」の知らせであり、「住所録の住所変更しなくちゃ」という対象です。次に出す年賀状に「おめでとう。新婚気分はいかがぁ?」と覚えていたら書くかもしれないけど、お祝いをわざわざ贈るとかしないかも・・・。ものすごーくお世話になった人なら別だけど。まっ「ものすごーく」がどのぐらいのレベルなのかは難しいけど。

披露宴に出るってのと、結婚通知ハガキが来てお祝いを贈るってのは、同じレベルなんかな。披露宴って、出席する方もお祝いを持って行くけど、呼んだ方も料理代やら引き出物のお土産やらを持って帰ってもらうわけで、自分が出席したときも、それでトントンなんかなぐらいに思ってまして(^oo^;)っていうか、せっかくお祝いあげるんなら、お返しいらないから、全部自分たちのために使ってねーって思う方かな。

現在進行形でお付き合いがある親戚とか、親友とかなら、連絡を定期的に今でもずっととってる仲なら、ぜひお祝いしたいって思って何か贈るかもしれないけど、もしこんなお知らせハガキが来たら

「あー、この人は、お祝いやらお返しやら、ややこしいことをしたくないからこそ、披露宴をしなかったんだなぁ。さっぱりしててええやん。また次にお宅に行く機会でもあったら、何かお祝いがてら持参するけど、今は何もしなくていいってことやんな。。。。」ぐらいに理解してしまう私です。


この怒ってる主婦の相談を読んで、
「うわっ、今までに届いた結婚しましたーの転居通知ハガキって、何か反応するのが常識やったんかな?もしそうやとしたら、私らって非常識夫婦?げげげ(^oo^;)(^oo^;)」
って思ったのでした。

反応がないからと、年賀状出してやらないぞーなんて思うの、なんかちょっと極端な気がしません?うーん・・・・・。
by butakotanaka | 2006-12-01 23:44 | 日常生活