人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶたこな日々(^oo^)にようこそ。音楽で言葉で心で、今年もいろんな人と対話したいなぁ。

by butako

きゃー、私の質問が読まれた(@oo@)

ただいま、毎晩聴いているブライアンのラジオ聴いています。
で・・・・・。びっくりしました(@oo@)
今日の最後のコーナーは、地下鉄の駅にあるアート(彫刻とかオブジェとか)の話。
日本時間の毎日昼過ぎにその日の番組内容の予告がウェブに掲載されるんだけど、今日はそれを見て、思わずメールしました。私の好きなアートは、アスタープレイス駅にあるビーバーの彫り物だって。
きゃー、私の質問が読まれた(@oo@)_b0057103_1435036.jpg

去年、NYに三ヵ月いたとき、英語学校の先生スミスさんと、ランチを一緒した。そのときに先生が「この駅には、面白い動物がいるのよ」と教えてくれたのがこのビーバー。思わず写真に撮ってあったのです。

で、
「今日は地下鉄のアートするの?私の好きなのはアスタープレイスのビーバー!英語の先生に教えてもらったの。でも、なんでこの駅にビーバーなの?昔、この駅ができたときにここに住んでて、工事を手伝ったとか?」・・・なんて感じで書きました。


で、さっき、コーナーが始まりました。あーた、またまたびっくりです。
だって、最初に読まれたのが私のメールだったんだもん(@oo@)

でも・・・・困った(^oo^;)
ビーバーについて、色々ゲストさんと話してくれていたんだけど、はっきり内容が理解できなかった('oo')('oo')なんて貧しい私の英語力なんだー。なにやらアスターさんって人が住んでたってことなんかな。で、その人ゆかりの動物ってことなんかな。全然違うかも(^oo^;)とにかくこの駅の地上近くのゆかりのものって感じみたいなんだけど。うーん・・・。明日アーカイブでもう一回、いや何回も聴くぞっと。

英語に興味がある方、そして私のお友達の英語エキスパートの皆さん(^oo^;)
朝になったらアーカイブが出来ていると思うから、時間のある方は
ここをクリックして、最後のコーナー、Underground Art ってコーナーを聴いてみてくださーい。で、内容わかったらコメントかメール大募集でーす。あー、他力本願の私(^oo^;)

いや、自分でも聴きなおします。がんばりますがっ。
「読んでくれてありがとー(^oo^)」って、またメールする楽しみができたなぁ。嬉しいなぁ。こういうのって、またまた学習意欲がわくんですよね。同時に、まだまだ何を言うてるかわからん自分が情けないのもあるけどさ(^oo^;)

まっいいや。
あー、びっくりしたけど、嬉しかったっと。

追記(^oo^)
朝になって、アーカイブでもう一度聴いているところです。
冒頭で読まれたのではなく、キャナルストリートのアートを担当したアーティストの話が最初にあって、その後・・・のようです。冒頭と思った私は、かなり舞いあがっていたと思われます(^oo^;)


またまた追記(^oo^)
私のメールに書いたビーバーについての会話が終わったところ。
ちょっとわかってきた。やっぱり繰り返し聴くと少しは聴こえてくるもんですね。
「いい質問ですねー」とゲストに言ってもらえた。嬉しい。
で、「これは地下鉄アートの核心部分にもふれるトピックなんですよ」とかなんとか。
1904年というえらい昔にこのビーバーくんは作られたんだって。この辺りに住んでいたアスターファミリーにちなんでいて、この辺りがはっきりわかんないんだけど(^oo^;)、とにかく、ボストンのアートグループによって作成されたんだとか。抽象的なキャラクターとして作ったといってる気がする。間違ってるかもしれんけど(^oo^;)

地下鉄のアートは、その辺りの地域を象徴する現実的なネタである場合もあるし、誰かアーティストに頼んで、そのアーティストの独自アートがある場合もあるとか。

日本の地下鉄って、そんなに彫刻とかあるわけじゃない気がするけど、こうやって、一つ一つの駅が違う色合いや作品で飾られていると、駅を降り間違えることがないかも。自分の降りる駅をイメージで覚えられるもんね(^oo^)
by butakotanaka | 2006-12-20 01:49 | メディア・ラジオ