人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶたこな日々(^oo^)にようこそ。音楽で言葉で心で、今年もいろんな人と対話したいなぁ。

by butako

イブイブ京都旅2(^oo^)

たった一枚写真あげただけで、前回のが終わってしまいました(^oo^;)たこぶが「そろそろ昼やなぁ。ラーメンでも食べよか(^◎^)」とリクエストしてきたためです。ってなわけで、今日のランチは、こないだ安売りのときに買い込んだ王将のとんこつラーメンに、豚肉キャベツ炒めのせでした(^oo^)

京都旅、続きっ。

清水寺へは京阪五条駅から歩いて行くことに。

イブイブ京都旅2(^oo^)_b0057103_12481632.jpg五条駅から地上にあがったところ、すぐにあるこのテンプラやさん(テンプラって、さつま揚げみたいなもの。関西では、天丼にのってる天ぷらも、魚をつぶしてあげたものも両方テンプラと呼びます)。小腹が空いていた私たち。「食べながら歩こうか(^oo^)(^◎^)」ということに。


イブイブ京都旅2(^oo^)_b0057103_12482934.jpg私はチーズ巻天、たこぶはごぼう天。両方とも75円。揚げたてで熱々!!めちゃうまかったです。実は、後々、清水寺近くでも、天ぷらやさんをたくさん見かけました。一番高かったところでは、なんと一つ380円!!ほとんどこのお店と同じような大きさで!高すぎますっ。こんなお得価格で美味しい天ぷらが食べられてラッキーでした(^^)v 京阪五条で降りることがあったら、ここの天ぷらお薦めです!


イブイブ京都旅2(^oo^)_b0057103_12535277.jpg
清水寺へは、東の山の方に向かってテクテク。15分ぐらいかなぁ。ゆっくり五条通りを見ながら歩きました。京都ってこんな風に間口が狭くて、中に何軒ものお宅がある路地みたいなのがたくさんあります。大阪でもミナミの空堀あたりで見かけますが、いいももんですねー。


イブイブ京都旅2(^oo^)_b0057103_12553018.jpgお花も、こんな格子の向こうにあると、粋ですねー。木のあたたかみを感じるお宅が多くて、ちょっとしたモノに魅力を感じました。


イブイブ京都旅2(^oo^)_b0057103_12571065.jpg


イブイブ京都旅2(^oo^)_b0057103_1258653.jpgこれは、きっと郵便物や新聞を入れるものかな。いいですねー。


イブイブ京都旅2(^oo^)_b0057103_1259572.jpg電話ボックスも、なんかおしゃれ~(^oo^)大阪にこんなんあったかなぁ。ない気がするなぁ。NTTさんも街並みの雰囲気を邪魔しないように、気を使ってはるんですね。

by butakotanaka | 2006-12-24 13:00 |