人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶたこな日々(^oo^)にようこそ。音楽で言葉で心で、今年もいろんな人と対話したいなぁ。

by butako

イブイブ京都旅8(^oo^)

はい、続き(^oo^)読んでる人が、私たちと一緒にお散歩楽しんでる気分になってくれてるといいなぁ。

イブイブ京都旅8(^oo^)_b0057103_12281571.jpg途中にあったイノダコーヒーさん。和風の暖簾と、クリスマスリースがなんだかおしゃれにマッチしてええ感じでした(^oo^)


イブイブ京都旅8(^oo^)_b0057103_12295513.jpgちょっと門みたいになってるところがあって、中に入ってみるとこんな素敵な庭園が。そして、この周りには、何軒かのお店が入ってます。


イブイブ京都旅8(^oo^)_b0057103_12305534.jpgそのうちの一軒は、ここ。そうです、あぶらとり紙が有名や、よーじやさんです(^oo^)この庭園に合うシックな看板。いいですねー


イブイブ京都旅8(^oo^)_b0057103_12321447.jpg三年坂もそろそろ終わりに近づいた頃、ふと右を見ると石段が・・・。そうここからが二年坂のはじまりです(^oo^)


イブイブ京都旅8(^oo^)_b0057103_12334851.jpg途中の路地をふとのぞくと、こんなん。路地の突き当たりにお宅があり、その向こうに塔が見えます(^oo^)


イブイブ京都旅8(^oo^)_b0057103_1235250.jpg二年坂を出たところには、こんなに大きな観音様が(^oo^)(観音様でいいんかな?ようわからん(^oo^;))


イブイブ京都旅8(^oo^)_b0057103_12361233.jpgここから、円山公園に向かう道に入ります。道の入り口には、おー、またいましたよ、人力車が。そして、その横に立っているのは、舞妓さん(^oo^)


イブイブ京都旅8(^oo^)_b0057103_12371665.jpgきれいですね。可愛いですね。でも、この方、きっと本物の舞妓さんではありません。この辺りで、たくさんの「舞妓さん変身!」という看板を見かけました。前に来たときよりもすごい勢いで増加しているようです。はやってるんですね。舞妓さんに変身して街を散歩するのが。なので、本物の舞妓さんにはあえなくても、変身を楽しんでいる舞妓さんもどきには、たくさん出会えます(^oo^)


イブイブ京都旅8(^oo^)_b0057103_12385385.jpgほら、こんな感じ。仲良し3人組でお参りしている様子。とっても可愛かったです(^oo^)


イブイブ京都旅8(^oo^)_b0057103_12395958.jpg顔がはっきりわからないし、これぐらい写っていても大丈夫かな。可愛いからもう一枚紹介しちゃいます(^oo^)


イブイブ京都旅8(^oo^)_b0057103_12415335.jpgこのあと、円山公園を抜けて、テクテク。東大路通りを行き、こないだ友人と訪れた一澤帆布を見学。いやー、今日もたくさん並んでましたよ。で、こないだも紹介した、古道具やさんらしいお店をサイドから見学しました。丁度お店のご主人が出てきていて、近所の方と歓談してはりました。


ここから、京阪四条駅を通り過ぎ、繁華街へ。私たちが何をしたか・・・・。こんなもんを買ってしまいました(^oo^)

イブイブ京都旅8(^oo^)_b0057103_12442387.jpgそうです。世界名作、500円シリーズのDVDです。ことの始まりは、前日、私がヤフーの動画で、世界名作シリーズを見ようとしたことから。せっかくクリスマスだし、三十四丁目の奇跡を見ようと思いました。サンタさんのお話ええなぁ・・って。ところがっ!!以前はこの名作シリーズ、始まる前にはCMが入ってたけど、映画がいったん始まると終わりまで何も入らなかったはず。なのに、今回、10分おきぐらいに数十秒のCMがはさまれるんです!ものすごーく不快!画面が切り替わるたびにバッファリングするので、無音の時間も入ったりして、もうだんだん腹が立ってきて、途中で見るのをやめ、思わず苦情メールを書いてしまいました。苦情メールなんてあまり書かないんだけど、このときばかりは、ほんまに腹が立った。BB会員なのにぃぃぃってのもあるのかな。自分のプロバイダなのにこんなイヤなことするんだったら、もうプロバイダ変わるぞって思った。

ってことで、中途半端に終わった映画鑑賞。やっぱりいい映画やなあ・・って思ったので「クリスマスやし、多分500円で売ってるから、今日どっかで見かけたら、買って帰って家で見ようよー」ということに(^oo^)三条の商店街に十字屋がありました。おー、あるある・・・・。なんと、5枚分の値段で6枚買えるというキャンペーンやってます。最初は1-2枚しか買わない予定やったのに、なんと、のせられて6枚買ってしまいました(^oo^;)それでも2500円やもんね。満足です。

それから、今回、気がついた。同じ500円シリーズでも、英語と日本語両方の字幕があるものと、日本語の字幕しかないものの二種類あるみたい。いろんなシリーズが出てるけど、この違いは私のように英語に興味ある人にとっては大きいです。なので、今回は、両国語で字幕があるものばかりをセレクトしました。早速、帰宅して、サンタさんの映画、三十四丁目の奇跡を鑑賞。うーん、やっぱ名画やわぁぁぁぁぁぁ。


ってなわけで、今回の京都旅の報告はこれにておしまいです。
あー、楽しかった(^oo^)
DVDを順番に楽しみながら、買ってきたカバンを持ち歩きながら、余韻を楽しみたいと思いまっす(^oo^)



by butakotanaka | 2006-12-25 12:50 |