人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶたこな日々(^oo^)にようこそ。音楽で言葉で心で、今年もいろんな人と対話したいなぁ。

by butako

今日はハズレっ(-oo-メ)

雨ですねー(^oo^;)(^oo^;)
めちゃ雨です。ずっと降ってます。
それだけでもかなり憂鬱なのに。
それ以上に、今日はハズレな出来事がありました。
いや、別に深刻なことではないのですが。


今日は、朝からなんとなくソワソワ。
なんでかっていうと、午後からある文化センターに出かけて、ある講座を見学することになっていたからなのです。3時半から始まるというその講座に興味を持ったのは、先週のこと。もう年内はやってないかもなあ・・なんて思いながら電話したのが、木曜ぐらいやったかな。

(^oo^)「あの、○○の講座を見学したいんですが・・」

係り「あ、そうですか。先生に事前に連絡しなくてはいけないので、いつ来られるか決めていただけますか?」

(^oo^)「あの、年内で来週はやってるんでしょうか?」

係り「ちょっと待ってくださいね。調べますから・・・。あ、やってますよ。中止とは聞いていないので、あるはずです」

(^oo^)「あっ、そうですか。じゃあ、見学させていただきたいのですが。」

係り「わかりました。先生に連絡しておきますね。何時ごろこられますか?」

(^oo^)「では、始まる3時半ごろにお邪魔してもよろしいですか?」

係り「わかりました。では、最初に受付までお越しくださいね。お待ちしています」


と、大体このようなやり取り。
いくつかある文化センターの中で、なんでここの見学しようかと思ったかというと、おととしの夏にこの文化センターで日本語講座を受けていて、そのときに入会した。その日、ふとその会員証が見つかって、見てみると有効期限が2年やった。期限は来年の5月。おっとー。まだ有効やったんやぁ。一つしか講座受けてないし、もったいないなぁ。何か興味があるのあったら、受けてみるのもいいな。入会金いらんわけやし。・・・・ってなわけで、色々調べてるうちに、前から習ってみたいなっていうのが見つかって、日程もいける可能性があるものやったから、一気に見学するぞーっていう気になったのでした。


で、今日です。
雨やん・・・(^oo^;)と思いつつも、予約してあるし、日本の伝統芸能系やから、お師匠さん厳しいかもしれんし、遅れないようにしっかり行かなくては・・と緊張する私。雨の中でかけましたよ。来て行く服まで考えて。感じ悪い服あかんなぁ・・とか。ただの見学やのに(^oo^;)

3時半の予定が3時10分ごろには着きまして・・・。受付へ。

(^oo^)「あの、3時半からの講座に見学を予約しているぶたこといいますが」

係り「どの講座ですか?」

(^oo^)「はい、○○です。」

係り「まだ少し早いですね。では、始まる頃にご案内しますので、しばらくかけてお待ちください」

(^oo^)「わかりました」

ということで、ロビーで座って、待ってた。
そしたら、10分ほどして係りの方が来て、信じられないようなことをいい始めた(^oo^;)

係り「あのー、今日は、ご見学に来ていただいてありがとうございます。きちんと予約もしていただいて、せっかく来ていただいたのですが・・・」

このへんから空気がおかしい。まさか・・・・(@oo@)

係り「実は、こちらでは何も聞いてなかったのですが、生徒さんの一人に伺ったところ、先週に年末の挨拶を済ませたから、今日はもう講座はないんじゃないかとのことなんです。大変申し訳ありませんが・・・」

やとぉぉぉぉぉぉぉ!!
えっ、でも、先生に事前に連絡して見学者がいますって言うんじゃなかったの?その連絡をちゃんとしていたら、今週お休みってわかったんちゃうの?それって、どういうことよーーー!!!雨の中わざわざ来たのにぃぃぃ。交通費はどうしてくれるねんっ('oo')
・・・・心の中ではこう思いながらも

(^oo^)「あ・・・お休みですか。仕方ないですね。じゃあ、次、いつ来ればよろしいですか?」

と素直に納得している小市民の私(^oo^;)
事務所の人が申し訳なさそうにしているし、まっ仕方ないかと、自分を必死で納得させる。

一応、次の予約をしておこうとしたけど、次、都合がつく日がよくわからんし、個人レッスン的な講座なので、自分の希望時間に空きがあるかどうか知りたかった。

実は、最初の予約電話でも聞いたんだけど、「こちらではわからないので、先生と直接話してください」と言われた。考えてみたら、この時点でもいい加減が垣間見えていたのかもしれんなぁ。今回は反省の色が出ていて「そちらの都合のいい時間をこちらから先生に連絡して聞いて、すぐに連絡いたします。お電話はご自宅でよろしいですか?」と言ってはった。

年明けでもいいですよーってやさしく言ったら、「いえ、年内に連絡するように、できるだけ早く連絡するようにいたしますので」と返ってきた。まっ、反省してるわけね。よしよし。


ってことで、早々にすることもなくなり、滞在時間15分ぐらいでさっさと帰宅しました。雨に濡れたよー('oo')('oo')


まっ、こういう日もあるわな。
by butakotanaka | 2006-12-26 17:21 | 日常生活