人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶたこな日々(^oo^)にようこそ。音楽で言葉で心で、今年もいろんな人と対話したいなぁ。

by butako

世界で親しまれる庶民の味・・・(^oo^)

日清食品の創業者、安藤百福さんが亡くなったなぁ・・と思ってたけど、ニューヨークタイムズで追悼記事が載っただけでもすごいのに、その他に「appreciations Mr. Noodle」として、もう一本のコラムがささげられてて、そしてその記事がMost-Emailed、つまり最も反響のあった記事の1位になっていて、改めてこの方が残した功績を実感。

アメリカにちょっとだけいたときや、NZでステイしていたとき、TOP RAMEN にお世話になったけど、あれも日清だったとは知らんかった。私のウェブのニューヨーク写真 の「写真9」をクリックするとトップラーメンの写真が出てますが、風邪ひいたときとか、外に出るのが億劫なとき、このラーメンにタマネギやら卵を入れて食べたなぁ。クリームチキン味というのが、日本ではないスープで大好きやったなぁ。

今や世界中で食べられているラーメン、そしてカップヌードル。今の健康ブームからすると、栄養面で決して優良とはいえないかもしれないけど、労働者階級の人やら、学生さんやら、料理が苦手な人やら、主婦の昼ごはんやら・・・・。役に立ってるねんなぁ。

大阪池田にあるラーメン博物館やっけ。あれ、一回行ってみたくなった(^oo^)

ニューヨークタイムズにある記事は以下です(^oo^)

追悼記事
Mr. Noodle
by butakotanaka | 2007-01-10 16:49 | メディア・ラジオ