人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶたこな日々(^oo^)にようこそ。音楽で言葉で心で、今年もいろんな人と対話したいなぁ。

by butako

商店街のお散歩は楽しいのだ。

今日は所用で南森町あたりに出かけてました。
用事は朝から午後3時半ぐらいまでで終了。コンピューターのお勉強会のようなもんだったんだけど、問題もなくうまくいって一安心。

一緒に参加した友人と終わったあと、脳みそほぐしお散歩を楽しみました。
こういうのってないですか?一日、何か頭使ったり、いっぱい考えたりした後、とにかく歩きたいなって思うこと。NYで英語学校に通ってたときも、よく放課後一人でマンハッタンを南に北にテクテク歩いたもんです。人々が楽しくカフェで語らってる姿や、都会のビルの間に沈む夕焼けを見たりして、なんだか元気が戻ってる来る気がしたりして・・・。

今日は、南森街あたり、つまり天神橋2丁目商店街あたりから、北に向かってテクテク。まずは、こないだ新聞で話題になった2丁目にある和菓子やさんの「合格パン」絵馬の形をした合格パン。新聞で紹介されてからすごい人気らしく、こないだの月曜には売り切れの看板が、今日は「予約が多いので店頭販売はありません」と出ていました。早速、次の月曜に取りに来るということで、予約する友人。ここのお店、ご主人の息子さんが灘中、灘高、東大の大学院うかったということで、ご利益が話題になってるそうです。

お散歩はそこから、6丁目のアーケード切れるところも越えて、8丁目あたりの元関西大学2部学舎があるところまでおもむき、ここに昔よく来てたんだよーって友人に紹介したりしました。

昔ながらの商店街だからか、多かったのは、和菓子店や着物やさん。着物も高級なものばかりではなく、古着やカジュアルなものもあって、私たちでも手が届きそうな値段でした。和菓子の美しさに心を奪われ買いそうになったけど、がまんがまん・・・。でも、ある八百屋さんでとうとう私たちは、ふらふらと中まで入り込んでしまいます。私は、トマト大玉3個で128円をゲット、友人は、生わさび1本100円を2本と、菜の花と、それから私も買ったトマトをゲット。

でかいケーキの店を見ては「今度、入ってみたいねー」
おにぎり専門カフェを見ては「今度、食べたいねー」・・・・と、
今度来たいリストがいっぱいになりました(^oo^)

8丁目まで行ったあとは、南方向に少し戻り、最後に新しくできていたパンやさん「なおきのパン」で100円食パンを二つ買い込み、JR天満駅から環状線に乗って帰宅の途へつきましたとさ。

うーん、頭も身体も働かせて、大満足の一日なのでした。
楽しかった。


さすがに疲れたのか(多分お散歩がきいた)、夕食の後、8時ごろから夕寝に入ったんだけど、なんと起きたら11時半(^oo^;)もうそのまま寝とれ~って時間だった(^oo^;)12時から始まるラジオまでもうちょっとや!・・とあわてておきだして来ました。

最近、この夕寝、我が家で人気でして。太るモトなんかもしれんけど、夕食後、電気毛布つけて布団に入って本を読み、眠たくなかったらそのまま読み続け、眠たくなった人は寝る・・ってもの。こたつに入ってテレビ見るのもありやねんけど、テレビあんまり見たいのないし、ベッドにいる方が腰が楽だし、ネコたちも一緒にあったかいところで気持ちよさそうだし、なんとなくほっこりしてます。

大体いつもは、1時間か2時間ぐらいで起きてきて、その後、風呂に入ったり、お茶飲んだりして、12時から始まるブライアンのラジオショーを聴く・・という生活です。旦那は1時ぐらいには先に湯たんぽもって寝て、布団を暖めておいてくれて、私は2時過ぎに追いつく・・・という感じ。寝すぎかしらん(^oo^;)(^oo^;)まっいいよね。
by butakotanaka | 2007-01-18 23:51 | 日常生活