人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶたこな日々(^oo^)にようこそ。音楽で言葉で心で、今年もいろんな人と対話したいなぁ。

by butako

連休三日目、予定終了(^oo^)

なんか、この連休は、することがいっぱいあったなぁ・・・・。

今日は、ぶたこ母のところへ、11時に集合。書類整理のお手伝い。
行く前に、母んち近くのスーパー玉出で、ランチを買い込む。このスーパーって、わりと惣菜・弁当系が充実してる。弁当は390円均一だし、おかずもいっぱい。なんとなくこの連休は野菜が足りていないと思ったので、
・青菜のおひたし
・キュウリと(^◎^)とワカメの酢の物
・白和え
・大根サラダ
そして、シャケご飯にした。
たこぶはそれに加えて、ミンチカツを買っていた。

作業は、母んちのケーブルテレビを見ながら。丁度、スカイAで、阪神のキャンプレポートをやっていたので、それを見ながら、やった。なんか、キャンプ地から生中継っていっても、昨日みたいに練習試合があるわけじゃなく、ただバッティング練習や守備練習してるのを映しながら、いろんな選手の調子やら展望やらを、解説の木戸さんとアナの清水さんやその他の出演者が、ひたすら雑談している感じ。なんだか、のんびりしてて、えがった。地上波やったら、こんなんムリやろな(^oo^;)それにしても、キャンプというのに、15000人とか人出があったらしい。人気チームやなぁ。昨日の練習試合でも、ちゃんと応援団のバンド付きで、選手の応援歌もバリバリ聴こえてたし、みんなユニフォーム着て、甲子園で応援するみたいに本気モードで応援してたもんなぁ。こんなん見てたら、うーーー、今年も甲子園に行くぞーーって、燃えてくる。こないだたこぶと二人で、「ぼくの私の今年のスターティングラインナップ」を予測してみたけど、いくら考えても、何人か余ってしまう。それぐらい人材が豊富なんだなぁ・・って思った。嬉しい悲鳴だ。あー、故障者ができるだけ出ないで、みんなが元気に競い合いながら、いい試合を戦っていってほしいなぁ。今年もがんばれ、阪神タイガースぅぅぅぅ!!

作業終了後、風邪でしばらく外出していなかったという母と一緒にミナミをお散歩。道頓堀から御堂筋に出て、どこかでお茶でもって思ったけど、なんか、今日はすごい人だった。いつもの週末以上に、道頓堀も心斎橋も御堂筋も、地下街でさえも、どこを歩いても人がいっぱい!!高島屋のパン売り場でパンを買ってもらって、その後、ちょっとは空いてるかと思い、なんばウォークへ。なんとか空席を見つけて、英国屋でお茶。ワッフルと紅茶で、デザートタイム。うーん、幸せ(●^oo^●)


夕方4時ごろには帰宅。最近調子が悪くなってきた洗濯機を買おうかという案もあったんだけど、洗濯担当大臣(^◎^)によると、「なんかモーター、もうちょっといけるかも。あと一ヶ月とか二ヶ月先でもいいかも。それよりも、メガネがだいぶ傷んできて、コーティングがはがれてきてん。メガネを買う方が先決かな」と言う。私も、最近、度が合ってないなあ・・と気になっていた。仕事も始まったことだし、見えないせいでミスが増えるのもよくない。よし、これは二人そろってメガネを買いに行くべしだなってことに。

我が家の近くに、わりと大きなメガネやさんがある。今までにも何度かここでメガネを買ったことがあるので、今日はここに行くことに。こないだ、コンタクトレンズとメガネをセットで買ったら安いという、レモンコンタクトで買うつもりだった私だけど、しばらくコンタクトはいらないし、とにかくメガネが先決だってことで、近所の店で旦那のと一緒に作ることに。

お店に行ったら、ポスターが貼ってあって「年賀状で割引セール、延長してやってますー」とある。下1ケタ、2ケタなど指定があって、それぞれの当たり番号に一致する年賀状を持ってくると、3000円、7000円、1万円、2万円などの割引が受けられるシステム。

「もしお宅がご近所なら、年賀状を持って来られた方がお得ですよー」との店員さんのアドバイスに従って、徒歩3分ほどの自宅へ主人が向かい、年賀状を取ってくる。

番号をあわせてみる。3000円割引は、ほとんど全てが該当する。下1ケタが、1-9までOKなのだ。次の7000円は、下2ケタが、11,22,33,44,55,66、とかそんなん。これもクリアした私たちの年賀状たち。1万円割引は、下2ケタが二種類だけ当たり番号。そしたら、なんと、それが我が家に来ている年賀状にもあったのだ。今年の年賀状は喪中にもかかわらず届いた、いつもの年の1割ぐらいの数しかなかったというのに。おかげで、夫婦そろって1万円割引が受けられることになった。やたー(^oo^)

たこぶ(^◎^)は、今のフレームが気に入っているし、まだ買ってからの年数が私よりも短いので、レンズだけを新調することに。14000円のレンズだから、割引後は、4000円!視力検査をしてもらったけど、前の視力からそれほど進んでいなくて、同じ度で作ることになった。

私は、フレームがだいぶ古くなってボロボロなので新しくすることに。最初は、ツーポイントというレンズの隅っこを止めるだけのタイプや、細いワイヤーの自然なタイプのを選ぼうかと思ったんだけど、視力をはかってみて、それがムリらしいってわかった。私の視力は、思ったよりもずっと進んでいた(^oo^;)そういえば、最近、テレビの画面に出ている文字なんかが見えにくいなぁ・・って思ってたんだ。なんと、メガネをかけた視力が0.1ほどしかないんだと。ひどいやん(^oo^;)本当の視力にあわせようとすると、今よりも5段階ほど進んだ度にしないといけないといわれたけど、毎日することが、わりと近い距離のパソコンや楽譜を見るという作業なので、近距離を見ても疲れないぐらいということで、今よりも3段階進めて、メガネかけた視力が0.7というところまでにすることに。それでも、今よりも、ずーーーっと見やすいのだ(^oo^)

これだけの度になると(多分、視力にしたら0.01以下だと思う(^oo^;))、シンプルなフレームではムリらしい。レンズが超薄型タイプでも6ミリにもなるからだって。ってことで、さっきまで候補に挙がっていたフレームには引っ込んでいただき、選びなおし。結局、今してるようなプラスチック系の分厚いフレームにして、レンズの分厚さを目立たなくさせるのがよさそうってことに。色々な色を試してみたら、以外に赤系が似合う。薄い色もいいし、緑とか、ピンクもよかったけど。メガネやさんのお姉さんがおしゃれな感じの人で、色々アドバイスしてくれた。「赤い色ってのは、おしゃれだし、選びたい、してみたいってお客さまが多いんですが、似合う人があまりおられないんですよ。お客様、珍しいんですよ、お似合いになるなんて。私は、これが一番お薦めです」といわれた。横で見ていてくれた旦那も「案外似合うなぁ。ええんちゃう。面白いフレームやし。」と賛成。ってことで、赤系のフレームに決定。今のフレームは、薄いオレンジとピンクの間みたいな肌色にも近い色。これとはかなりちがうはっきりした色なので、これに慣れるのには時間がかかりそうだけど、なんだか楽しみ!

ってことで、私は、レンズ代が1万円でその分は割引。フレーム代15900円で、これのみお支払い。旦那とあわせて19900円。がっちり買いましょうみたいに、2万円でおさまって、まっ、これなら予算内だ。めでたしめでたしっと。私らって、視力がだいぶ進んでいるので、レンズが高いし、ほんと、メガネにはお金がかかるんですよねー。

メガネができるのは、来週の20日の予定。次の日からは、よく見える世界が広がるのだ。楽しみやなぁぁぁぁ。はじめは、少し目が疲れるかもしれんけど、でもきっと、見えないせいで疲れるよりはマシだと思うし。うん、よかった。



夜は、ネコのお医者さんのお宅にお邪魔して、パソコンの設定をしてあげる約束。ちょっとした設定ですぐに完了。お礼にと、とっても大きな高級イチゴを2箱もいただいた!!家に帰って、早速、1箱を二人で分けて賞味。いやー、めちゃうまです。熊本のひのしずくって種類。うまかったですっ。先生、ごちそうさまでした(●^oo^●)

獣医である先生なんだけど、自宅で動物を飼うってことは今までされてなかった。でも、今日うかがったら、めちゃ可愛いヨークシャテリアの子犬ちゃんがいるではあーりませんか!!!去年の文化の日に来たから「カル」ちゃんって言うんだって。カルチャーのカルね。こいつが、もう暴れまくって、私の身体にピョンピョン乗ってきて、顔をなめまくって、可愛いのなんのって!!!すっかり癒されてしまいましたよー。なんでも、350グラム未満で生まれてきて、売り物にならないからと、ペットショップで困ってたんだって。その後も色々病気が出るかもしれない虚弱だから・・ってことで、先生んちに引き取られることになったらしいです。「もう育児ノイローゼになったわー」って、ここまで元気に育てるまでの苦労を語っておられました。でも、先生んちにもらわれたおかげで、カルちゃんは、こうやって元気になったんだもんね。よかったね、カルちゃん。


なんだか、いろんなことをした今日だったけど、どれもこれも無事終わったし、よかったよかったっと。さっ、明日の予習しなくちゃ(^oo^;)(^oo^;)
by butakotanaka | 2007-02-12 22:04 | 日常生活