人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶたこな日々(^oo^)にようこそ。音楽で言葉で心で、今年もいろんな人と対話したいなぁ。

by butako

久しぶりにまったりした一日だ(^oo^)

ええ感じです~(^oo^)
今日は、祝日ですね。お休みです。

忙しい旦那さま(^◎^)は、昼から出勤しました。でも、昨日も1時間遅めに出勤してリフレッシュして、今日も午前中だらぁっとすごしたので、元気そうだったけど。

私はというと、ここのところ何かしら予定が入っていた週末が続いていたんだけど、今日は、何も予定がないのだ(^oo^)

起床は、恥ずかしながら11時(^oo^;)いや、普段ならいつものペースなんですけどね(^oo^;)よー寝ましたわー。あー気持ちよかった。で、たこぶとご飯。私はブランチ気分で、たこぶはランチ気分。メニューは、おはぎです。昨日、会社の帰りに駅ビルの地下、食料品売り場でウロウロしてたら、小豆工房というおまんじゅうやさんで「おはぎ200円引きですよー」とやってました。630円のが420円。安いやん!で、迷ってるところに、「ただいまから、半額ですー」と、ちょうど何かのキリのいい時間だったのか、半額セールが始まったわけです。これは買わないわけにはいかない、運命なのだー(何の運命やねん(^oo^;))とばかりに、買い込みましたよー。なかなかうまかったです。あとでサンディにでも行って、おでんでも作ろうかなぁ。明日からはあったかいと天気予報で言ってたけど、まだ今日はひやっとするし。


昼から今までは、BGMにブライアンのラジオをかけながら、「モリー先生との火曜日」の本をタイピングしてました。毎日、電車の中で本を読もうとするんだけど、乗ってる時間がほんの少し、10分とか15分ぐらいなので、まとまったものが読めないんですね。で、こないだ本屋で、ふと、見つけました。この本は、以前英語で書かれたものを歌の生徒からプレゼントされて、テレビ映画になったものをDVDで見たこともあって、でもって、今回見つけたのは、邦訳版です。どんな風に訳してあるのかなあ・・と思ったら、けっこう好きな文章だったので、買ってしまいました。短編集のように、少しずつ区切って書かれているので、朝の電車で読むのにぴったりです。それに、最近、なんとなく気持ちが疲れることがあったりしたので、そんな私の気分にもぴったり。ちょっと元気にさせてくれました。モリー先生、ありがとう(^oo^)てなわけで、モリー先生への感謝も込めて、この好きな文章書く翻訳家の方が、元の文章をどんな風に訳されているのか味わうために、英語と日本語で並べて表にしてタイピングしています。仕上がるかどうかわかんないけど、いいんだ、それでも。

読みたい本もたまってるけど、4月になって、家にいる時間が長くなったらゆっくり読むんだ。こうやって、時間がない暮らしをしていると、あれもしていない、これもしていない・・・ってあせる気持ちばっかりが先に立つんだけど、あれもできてる、こんなこともしてるぞって、そっちに気持ちを向けないと、暗くなっちゃうもんね。

とにかく、今日は、時間をのんびり使ってリフレッシュするのだ。
時間は、やさしいなぁ。
by butakotanaka | 2007-03-21 14:51 | 日常生活