人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶたこな日々(^oo^)にようこそ。音楽で言葉で心で、今年もいろんな人と対話したいなぁ。

by butako

時間がないわけじゃないのに、ダラダラしてしまう(^oo^;)

仕事が落ち着いてきて、お休みの日が増えてきました。
なのに、ブログを毎日更新してないなぁ。

先週の金曜は、二ヶ月ぶりにシルバーコーラスの皆さんの前に。
二月の練習では、ピアニストとして参加していて、三月はお休みしてたこぶに代わりを頼んでいたので、二ヶ月まったく歌ってなかったわけです。朝、行く前に家で軽く声出して、練習する曲を選びまして・・・(前日までに選べばいいのに、前日まで仕事してたから当日の朝になったというバタバタぶり(^oo^;))、その日の歌は、「みどりのそよ風」と「夏は来ぬ」という定番の曲にしました。よく知ってる曲なんだけど、両方とも深く味わってみると、ほんまにええ曲です。特に「夏は来ぬ」は、若い頃、いや学校で習った子どもの頃は、あんまり好きな曲じゃなかったなぁ。音程がややこしくて。なんでこんな上がったり下がったり変な音程なんやろう・・って思ってた。でも、今になって歌ってみると、あーなんでこんなに美しいメロディが書けるんだろう・・って思う。音楽ってのは自分の経験や年齢を経て、まったく違う風に見えるもんなんだなあ・・と実感しました。

金曜の午後は、旦那も会社のお休みをいただいて、うちの母と三人で造幣局の通り抜けに。昼間にゆっくり出かけるのは初めて。まだ咲いていない八重桜もいっぱいで、満開のは少しだったけど、それでもやっぱりあそこの桜は、見に行く値打ちありますねー。街中で見かけるのとまったくちがう種類のがたくさんあって、オランダのチューリップ公園に行ったときを思い出しました。同じ「さくら」「チューリップ」といっても、人間にもいろんな人がいるみたいに、いろーんな種類があるんですもんね。個性がそれぞれで、色も形も大きさも違っていて、本当に楽しめました。写真を整理してここのみんなにも見てもらおうと思いつつ、まだできてないです。近日中にここにもあげますので、お楽しみにぃ(^oo^)

土曜は・・・えっと、何をしたんだっけな。
そーだ、図書館だ。
仕事が終わって、今、ある勉強仲間から誘われてリーディングというのに初挑戦してるんだけど、それがなかなか難しい(>oo<)まだ出版されていない本を読んで、あらすじをまとめ、評価を添える・・というものらしい。私にできるんかいなって思うけど、本を読むことは楽しいし、知らなかった世界との出会いは素敵だし、とにかく一ヶ月かけて取り組むことに。要領が悪いし、不器用な自分なので、とにかく時間がかかります。一日の時間がすぐに過ぎてしまう・・・・。ってなわけで、ブログの更新もとまってるのかもしれなひ・・・。図書館で、ひたすらパソコンに向かって、勉強してました。

土曜の夜はテレビで巨人戦。金曜は負けたけど、土曜はなんとか勝てた。ほんま「なんとか」って感じ。打線がヤバイなぁ。大丈夫かなぁ。

日曜。
新しいフライパンをこないだ購入したのはいいんだけど、30センチというジャンボサイズを買ってしまったら、今まで使っていたフタが使えなくなった(^oo^;)ってことで、ホームセンターにフライパンのフタを買いに行きました。その日安売りになってるのは、28センチまでのフタばっかり・・・。そうかぁ、大きなフライパンを買ったら、フタも高くつくのね(^oo^;)まっ仕方ないけど。

30センチ用のフタを買い込んで、早速その日の夕食は、そのフタを使って、野菜を焼いた。にんじんとジャガイモを大きめに切って、弱火で焼くだけ。スパイスをかけて、仕上げに舞茸を加えて炒めた。別に焼いたシャケに添えて、それとキュウリとアボカドのサラダでいただきました。なかなかヘルシーでよろし。ただ焼いただけなんだけど、このただ焼いただけの野菜って甘味が出てほんまにおいしいんですね。

昨日の夜もナイターがあった気がするけど・・・。あんまり思い出したくない(^oo^;)(^oo^;)

あ・・そういえば、昼間、私が勉強してる横でたこぶがパソコンの動画で、ロッテと楽天の試合を見てました。この実況が最低やった(+oo+)詳しくは、旦那の日記を参照してください。

今日は、勉強会だー。
先週は先生の都合でお休みだったので、二週間ぶり。学びの仲間ってのは、学ぶだけではなくて、雑談とかもするようになるから、週に一度のこの時間が楽しみになってきていて、一週間抜けると予習しなくていいから楽なんだけど、やっぱ寂しい。久しぶりにみんなと会えて、二週間をどんな風に過ごしたか聞くのが楽しみ(^oo^)

出かけるまでに、ちょっくら勉強しよっと。
by butakotanaka | 2007-04-09 09:36 | 日常生活