人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶたこな日々(^oo^)にようこそ。音楽で言葉で心で、今年もいろんな人と対話したいなぁ。

by butako

いろんな人に支えられて生きてるのね、人って。

・・・と思う、今日この頃。

昨日は、洋裁を昔教えていらしたという知人のところに。
今度の本番でドレスを着るんだけど、その袖のラインがどうしても気に入らないので、悩んでいて、その方に相談したら、なおしてあげましょうってことに。それで行ってきた。

そんなに肩のこるコンサートじゃなくて、カジュアルなものだから、来られるお客様はどんな服装だってかまわないんだけど、出演者は「フォーマルで」というのが、先生からのお達し。ってことで、旦那は蝶ネクタイに礼服。男の人って、便利なんですよねー、とにかく黒のスーツさえあれば、お祝いの席では白いネクタイ、おくやみでは黒いネクタイ、そして演奏会では蝶ネクタイと、ネクタイさえ三種類持っていれば、事足りるんだもん。

女はそうもいかないんですよね。喪服こそ一種類でいいのかもしれないけど〈それだって、サイズがすぐにあわなくなるけど(^oo^;)〉、お祝いの服やら、演奏会用の服って、一つってわけにもいかず・・・。昔、ピアノ伴奏の仕事してたときは、年に数回の本番があったから、ドレスの調達が大変やった。ドレスを余裕で買えるようなギャラが出るわけでもないから、半年に一度ぐらいデパートで催される「貸衣装払い下げ市」みたいなのに、朝から並んで出かけたもんだ。そういうのだと、数千円でドレスが買えたりする。結婚式のお色直し用の色ドレスで、あまり派手でなくて、すそもそんなに広がってないのが、目当て。それで、かなりのドレスを購入して本番を乗り切った。

今回、久しぶりの本番ってことで、ドレスを着るのも久しぶり。
こないだドレス来たのって、確か3年ほど前、これは歌の本番じゃなくて、指揮の本番。ある県の合唱祭に出たときやったな。あのときは、ずーっと前、たぶん結婚してすぐぐらいに出かけたアメリカで買ったプロム用って感じの水色のドレスを、キチキチだーっ、苦しいーって思いながら我慢して着たんだっけ(^oo^;)

でも、今回は、歌だから、「キチキチ」はまずい(^oo^;)だって、息をするから、胴体がふくれるんだもん(^oo^;)だいぶ古いのは処分したから、残っているドレスで、デザイン的にも今でも着られそうなのを見繕ったら三着ほど。で、着てみた。うーん・・・・。サイズに余裕があるのは、たった一着やんけ(^oo^;)やばいっ。もう、選択の余地なし。これに決定だ。

これも10年以上前に買ったのだから、肩パッドがはいっとる。昔って、どんなドレスにも、どんな服にも肩パッド入ってたんですよね。私は、イカリ肩。年をとるごとに、肩あたりの肉が減ってきて、ゴツゴツしてきて、以前よりもますますイカリ肩になってきた気がする。なので、迷わず、まずその肩パットを取りました。

うん、肩の線はええ感じになった。
でも、問題は袖。袖がオーガンジーでできてて、○○レンジャーのキャラクターみたいに、肩の横んところで、とんがって持ち上がってるのだ。説明しにくいけど。袖自体は、ちょうちん袖みたいな感じで、チューリップの花みたいに布が重ね合わさったタイプ。このままでもいいかって思ってたけど、着てみて鏡の前に立ってみると、違和感大。

ってことで、その知り合いに相談したのでした。
ドレスを持ってお宅に伺って、鏡の前で試着。手馴れたてつきで、くいくいっと、袖のとんがった部分を、マチ針でつぶしていってくれる。ほどなく、うまく横にふわっとふくらんだ、やわらかい袖の線が出てきた。手縫いで、少しずつ縫っては、また試着して、左右のバランスも見ながら仕上げていく。うん、完璧!ええ感じぃぃぃぃ!!こんな小さなこと、「そで」ひとつだけでも、気分はえらい違うもんです。すごくええ気分で歌えるような気がしてきた!

あー、幸せやなぁ、こんなとき、助けてくださる知り合いがいるって。
今、足をケガされているその知り合い。
「姿勢がいいんだから、堂々といつもの調子で歩いてね、舞台の上では」
「せっかくなんだから、ちゃんとはっきりした色の口紅をぬって、メイクもちゃんとしてね」
・・・といろいろアドバイスをくださる。ありがたい。
不安な気持ちが、少しずつ楽になってくるような気がした。

会社から帰った主人も合流して、みんなで晩御飯。
まだ足のケガの直りがわからないので、本番を聴きに来られるかどうかはわからないとおっしゃっていたけど、こうやって、助けてもらって、本当に感謝。当日は、もしその方がこれなくても、心の中に思い浮かべて歌おうっと。


たこぶのお姉さんからもメールが届いた。
二人のお姉さんが、そろって来てくださるんだって!すごいー!

なんか、あー、私たちって、周りにいてくれるいろんな人たちに支えられて、生きているんだなぁって、こんな時には実感しますね。ありがたい。

このあったかい気持ちのまま、本番を迎えられるといいな。
ドレスとか着るの、こっぱずかしいけど、まっ、華やかなのも、たまにはいいよね。うん。




・・・・・ってことで、最後にはやっぱりタイガースの話題。
今日は、用事で出かけていて、帰宅して録画を見た。
もうダメダメよーって思ってたけど、途中でガマンできなくて、ネットで結果を見てしまった。
ええええええーーーー?そんな結果になってるんやー・・・(@oo@)(@oo@)
結果がわかってからは、あの9回表の大量得点がどんなふうに入るのか、それも知らずに御通夜みたいな解説してる川藤さんのトークさえ楽しく聞けてしまう。もう、9回表のところに入ったら、全部結果知ってるにもかかわらず、一打ごと、一点ごとに感動感動!!!うるうるうる・・・。すごいなぁ、久しぶりやなぁ、こんなんっ!!よかったぁぁぁぁぁぁ。


これが二日続いてこその勢い。
明日もがんばれ、阪神タイガース!
それから、先発マスクに復帰の矢野っち、おかえりなさい(^oo^)/~~~
by butakotanaka | 2007-06-16 23:28 | 音楽・趣味