人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶたこな日々(^oo^)にようこそ。音楽で言葉で心で、今年もいろんな人と対話したいなぁ。

by butako

広島はええとこじゃけん旅その壱(^oo^)

いや~行ってきました~・・・・と広澤さんのブログ風ではじめてみよー(^oo^)
広島です。
前から一度行ってみたかったのです。

理由は二つ。

一つは野球。あのアットホームな感じの市民球場を生で見たかったのです。タイガースの試合があるときなら、開門して球場に入ったら、ビジターチームが練習しているはず。タイガース選手が練習している姿が見られるのも魅力。球場中が阪神ファンという甲子園もすばらしいけど、アウェイの球場で、がんばって応援しているファンもいて、その中に混じって一緒に応援してみたい!そんな思いもありました。

市民球場は、来年いっぱいで終わりという話をききました。2010年をめざして新しい球場を作っているとか。その年に広島でオールスターのゲームが開催される予定でそれをめざしてだって。寂しいなぁ。んじゃ、早くいかなくちゃ。

もう一つの理由は、やはり原爆です。
高校一年生のとき、文化祭で私のクラスの研究テーマは、ずばり「原爆」でした。わりと真面目なテーマをとりあげて、来てくださった父兄の方々に説明する研究発表展示というのが我が校の特色でもありました。高校に入って初めての文化祭で、いきなり原爆です。重いなあ・・と正直思ったけど、これがすごく思い出に残る文化祭になりました。

みんなで参考図書を決めて読んだり、夏休み前にはグループ分けして、休みの間にフィールドワークと呼ばれる取材活動するテーマを決めました。詳しいことは残念ながら覚えてないんだけど、私はとにかく被爆者の団体事務所に伺って、被爆者の方にお話をききました。やけどの跡が痛々しくて、これまで大変な人生を歩んでこられたんだろうなぁと衝撃を受けたのを覚えています。病気ややけども大変だけど、被爆者ということでの精神的な痛手も大きいんですよね、きっと。

確か、中之島でやっていた灯籠流しにも参加したと思うねんなぁ。で、「原爆許すまじ」って歌をうたった。今でもその歌詞が出てくるぐらい印象深い記憶。

文化祭当日は、自分たちが研究したことをパンフレットにまとめて印刷し(当時はまだ輪転機を使って大変やったです)、教室には模造紙にそれぞれのグループの研究結果を書いて貼りめぐらし、訪れる父兄の方々に説明します。教室を二つに区切って、半分の面積では、フィルムを借りてきて上映したのも覚えています。

そんな私なのですが、広島には一度も行ったことがなかったのです。これまで。
いや、一度もない・・・というのは正確じゃないか。
子どもの頃、多分小学校の一年生ぐらいのときかなぁ、「ひーおばあちゃんが亡くなった」ということで、お葬式で広島に行った記憶があります。ほんとにおぼろげな記憶です。このとき、当時、まだ開通して間もない新幹線に乗って広島に行ったという記憶があるんですね。だから、覚えてる。多分、行ったと思うねんなぁ。でも、観光もまったくしていないし、広島に行ったかどうかもあまり印象に残ってない旅なのでした。だから、「一度も行ったことがない」という感じなわけです。

だから、あの原爆ドームをナマで見てみたかったし、資料館を訪れてみたかった。

たこぶは、20年以上前に一度訪れたのだそうで、そのときに、宮島や原爆の資料館にも行ったんだって。だから二回目って感じかな。

そんな私たちの広島旅は、野球を見るという目的のため、日程が限られていました。
会社を休める時期を色々検討した結果、広島市民球場での今季最終戦となる9/13(木)から二泊三日の旅に決定しました。

チケットは、もちろんレフト側の外野。調べてみると値段は1500円。甲子園の1700円よりもちと安い(^oo^)でもって、外野の席は、ほんの一部が指定席で、あと残りは全部自由席とわかりました。ほー。早速、近所のちけっとぴあで二週間ほど前にチケットを購入しました。

ホテルは、「パークサイドホテル」です。ここは、平和記念公園のすぐ近く。歩いて5分ほどのところ。そして市民球場からも10分ほど。「カップルdeお得!セミダブル素泊まりプラン(景観なし)」というプランにしました。一泊セミダブルの部屋に2人で7350円。二泊しても2人で14700円です。安いやんっ。るるぶトラベルってサイトで予約をしました。

あとは、交通手段です。
高速バスも考えた。ここにあるように、昼便や夜便も出てて、往復で一万円前後。
新幹線は、チケットやさんで片道9500円ほど。往復すると2人して4万円近くかぁ。高い。

で・・・結局、いろいろ考えて、JR、ローカル電車乗り継ぎに決定。大阪から広島まで片道5460円。バスよりもちと高いぐらいかもしれないけど、電車での旅は、乗り進んでいくごとにその地域の匂いを感じることができるし、そこに住む人たちが乗り込んできて言葉が聞えてくる。そんな雰囲気が好きなので、これにした。青春18切符の季節なら、半額以下なんだけどなぁ。まっ、しゃあないね。うん。


てなわけで、色々準備も整えて、木曜の朝、いよいよ出発です(^oo^)
by butakotanaka | 2007-09-16 19:09 |