人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶたこな日々(^oo^)にようこそ。音楽で言葉で心で、今年もいろんな人と対話したいなぁ。

by butako

ボタン電池って・・・。

今日は、食料品以外のお買い物にちょこっと出かけました。
まずは、サティへ。お目当ては、来年のダイアリーとカレンダーです。
わが家は何年か前から、ダイソーを愛用しとります。ダイアリー(手帳ね)もカレンダーも百円もんで十分なのです。どうせ一年が終わったらいらなくなるもんだし。

今年の手帳デザインのなかに、運命的に「ぶた」のんがありました!迷わず購入。たこぶは、シンプルなストライプ模様。といっても、表紙がちがうだけで中味はまったく同じなんだけど。今年の9月から、さ来年の3月までの予定表が書けるようになっているので、早速、来年の3月までに入っている予定を書き込みました。3月にコーラスの本番があるので、そこまで書ける予定表が早くほしかったのだ。

サティの上にあるレストラン街のお気に入りの中華やさんで、私は焼きそば、たこぶはチャンポンでランチ。いつもながらここの料理はうまいです。でもって、作ってはる料理人さんのキビキビさが二重丸なのです。

次に向かったのは、ホームセンターです。
お目当ては、電池。乾電池でなくてボタン電池です。ちっちゃいやつ。タイマーの電池がなくなったので。今日ほしかったのは、LR43ってタイプ。売り場に行ってびっくり(@oo@)ボタン電池の種類って、すごいことになってますね!!大きいのやら小さいのやら。同じ大きさに見えるのでも、薄さが微妙に違ったりして。なんで何種類かの規格にまとめられないんでしょうね。探すの大変やん。それに、小さいから、電池がなくなったとき、その電池の表面に書いてあるナンバーを見るのが、大変なのですよ、老眼には(^oo^;)もうメガネはずして、目を近づけたり、遠ざけたりしながら、必死で見たのですから・・・ぁ。

ボタン電池で一番小さいのは、「聴診器用」とありました。ほんまゴマの大きめのやつってぐらい小さいですよ。あんなので電気が出るんだ。っていうか、聴診器は電気で動いてるのねって、考えてみたら当たり前のことに、二人して関心してしまいました。

どんなもんでも、知らんことは多いですな。知ってるお店の売り場でも、探すモノによって、見え方が全然ちがって面白いのでした。

帰りに、商店街の米やさんの前に野菜並べて売ってる八百屋さんで、ナスビ5本、万願寺しし唐、青ねぎ1束をそれぞれ百円で購入。ほくほく・・・・。

夜には、そのナスビとしし唐と豚肉を甘辛で炒め煮、サツマイモとねぎで味噌汁つくって食いました。しし唐、美味しかったー(●^oo^●)


あとは、エフビーアイを2話分見たり、練習したり、昨日借りてきた本でちょっと勉強したりして過ごしました。今日はほんまにお天気がよかったですね。乾燥しすぎてるぐらい。朝は寒かったけど、お昼はポカポカしとった。お花には蝶々が楽しそうに飛んでは、蜜を吸いにやってきていましたよ。ええ季節になりましたね(^oo^)

ではでは、ぼちぼち寝ようっと。
おやすみなさい(^oo^)/~~~
by butakotanaka | 2007-10-22 01:17 | 日常生活