冠詞って悩むんですよねー。

音楽を通じてお知り合いになったARISOさんの10/31付けのブログは、
「CIA と定冠詞」というタイトル。

冠詞について興味深く、しかもわかりやすく説明されています。

the BBC
the UN

には定冠詞がつくけど、

ASEAN
NATO

にはつかないのかぁ。
いやー、勉強になるなぁ。
英語を学んでいる期間が長くなってきて、冠詞をどうしたらいいのか、悩んでしまうことって多いですよね。いまだに確信なく、適当に使ってる気がします(^oo^;)何か一冊冠詞について書かれた本をいつか買わねばって思っていたけど、ARISOさんが書かれた本を購入してみようかなって、今日のブログを読んで改めて思ったのでした。

本のタイトルは 『英語の冠詞がわかる本』

研究社から出版されていてここからも購入できるようです。興味のある方はどうぞ(^oo^)
[PR]
トラックバックURL : http://butako.exblog.jp/tb/7652621
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by fumiko at 2007-11-01 22:05 x
悩むんですよ~。
その本よさそうですね。特に<コラム記事>欄にひかれるものがあります。週末に書店でみてみようとおもいます。
この前読まれたという"Holes"もおもしろうそう。みなさん絶賛のようなので、読んでみたいです。
Commented by butakotanaka at 2007-11-01 23:23
fumikoさん(^oo^)スケート・アメリカの感想文、興味深く拝見しました。さすがーって感じです!もうすぐカナダ大会ですねっ!

さてさて、この本、お薦めだと思います。著者の正保さんご自身もとても素敵な方なんですよ。バイオリンやビオラも演奏されるし、合唱もされます。私は元々合唱関係でお知り合いになったのでした。知り合いになって、何年もしてあまりお会いしなくなってから私は英語の学習を始めたので、面白い縁を感じます。こんなことでまた教えていただくことになるとは・・・!って。人の縁ってのは、不思議で深くてあたたかいものですね!

Holesもいいですよ!読みやすかったです。どんどん続きを知りたくなるーって感じで。図書館とかにも最近ならあるかも。探してみてくださいね!
by butakotanaka | 2007-11-01 19:53 | 英語・学校 | Trackback | Comments(2)