人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶたこな日々(^oo^)にようこそ。音楽で言葉で心で、今年もいろんな人と対話したいなぁ。

by butako

なんかどんどん深くなっていく課題(^oo^;)

翻訳の授業。
レイモンド・カーヴァー、スチュアート・ダイベック、ヘミングウェイと、短編の全部あるいは一部分をかじってきている。今日はその三つ目のヘミングウェイの短編「インディアン・キャンプ」の後半に入った。インディアン女性の出産にまつわる話なんだけど、独特の世界。多分来週ぐらいで終わって、次の週に訳文提出かな。

次の課題も配ってくださった。誰の作品かはまだわからないけど、ざっと読んでみたけど、今までの中で一番深い・・・・というか、ヘンっていうか、ようわからん(^oo^;)だんだん訳すのが難しい作品になってきてる気がする・・・(^oo^;)心してかからんと、まともな日本語にならへん気がするでっ。がんばろ。

今日は私も一緒に聴講している友人も、体調がもひとつ(^oo^;)連休中、お互いにいろいろあって、疲れてた。勉強会をやめようかとも考えたけど、せっかく会えたんだしってことで、午後からも少し一緒に勉強した。今日みたいな日は、きっとたくさんの人が集まる場所はしんどかったと思うねんけど、授業も生徒が三人やったし、昼からの勉強も友人と二人やったから、神経を使う方向が少なくて、なんとなく気持ちが楽やった。

前のその前の週末ぐらいから、なんか喉の調子がおかしいなって思ってて、そのまま一週間が過ぎ、喉が枯れやすい、鼻がいつもより余分に詰まってるってのが続いてた。アレルギーがあるから布団のなかや、寝起きには毎日鼻づまりがあったりクシャミが出たりするんだけど、ちょっとそれがひどい。あー風邪気味でんなって感じ。昨日の夜あたりから今日にかけて、また少し進んだ感じ。やばっ。なんとか司会の本番の日には、無事な喉でいなければ。

できるだけしゃべり過ぎないようにこれから数日を過ごそうっと。
本格的にひかずになおりますよーに。
今日もラジオは最後まで聴くなんて欲張らずに、早めに寝ようっと。
健康第一なのだ(^oo^)

みんなも冷えてきたから、体調にお気をつけくださいね(^oo^)
by butakotanaka | 2007-11-27 00:09 | 英語・学校