人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶたこな日々(^oo^)にようこそ。音楽で言葉で心で、今年もいろんな人と対話したいなぁ。

by butako

有名人でないとあかんの?

大阪府知事選挙の話題が連日紙面を騒がせてます。
候補になるんちゃうかっていう人たちの名前は、決まって「テレビ」に出てる人。それがお笑いであったり、弁護士であったり、タレントであったり、アナウンサーであったりする違いはあるけど。

こないだの大阪市長選挙で平松さんが当選したのって、ほんまに有名やったから・・・だけなんかなぁ。他の候補者がイヤだった人も多いんちゃうかなぁ。

私の個人的な感覚だけど、もう有名な人はいらんなぁ。議員とか、多数いる中の一人としては、いろんな職業の人や、立場の人が混じっているのがいいと思うけど、首長となると、有名だけではあかんと思うねんけどなぁ。でも、こないだ新聞の記事で、誰かえらい人が、「実務的なことは他の人に任せていいから、大阪の顔になる人、アピール力が強い人がいい」と言い切ってた。それからすると有名な人がええんか。

今朝の新聞でH弁護士が浮上・・とあって、たこぶと二人で「げげげ(+oo+)」となった(^oo^;)確かに有名だ。しっかりしてはるかもしれん。でも、あの人の考え方は、かなり偏っていると思っていて、その偏り方は、私の好みじゃない。特に防衛問題に関しては、きっつい偏り方。だから、そんな人が大阪の代表になるのは、困るなぁ・・って思ってしまった。さっきニュースを見たら、どうやら要請を断ったらしい。ちょっとほっとした。

確かに選挙まで時間はないかもしれないけど、本当に資質がある人なら、府民にも伝わると思うけどなぁ。有名な人でなくても、関心を持って話を聴けば、その人のよさは伝わると思うけどなぁ。どっちかっていうと、テレビにあんまり出てない人がいいなぁ。国会議員からの転身もタレント候補に比べたら悪くないって思います。政治を知っている人、実務もしっかりわかる人、不正をちゃんと見抜くことができる人、調整能力もある人、リーダーシップがある人・・・・ううん、まっ難しいわな、バッチリの候補を探すのは。でも、今度ばかりは、「有名な人」だけで候補を選ぶやり方に辟易としてしまいます。

それから、自民党と民主党にそれぞれ独自候補を立ててほしい。
これ、絶対立ててほしい。相乗りはもうそろそろやめてほしい。だって、不自然だもん。国の政治の方向とかけ離れすぎてるし。民主党さん、いい候補見つけて、有名じゃなくてもいいから、しっかりした資質を持った人を見つけて、独自候補立ててほしいなぁ。で、しっかり闘ってほしい。その結果どっちが勝つかはわからないけど、強力なライバルがいてこそ、選挙は盛り上がるし、そこでお互いが丁々発止のやり取りするなかで、府民のためになる公約が出てくる気がするねんけど。


もう「有名人」ってだけの候補者選びはたくさんなんですけど・・・・・。
by butakotanaka | 2007-12-05 13:14 | Watch&Say