人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶたこな日々(^oo^)にようこそ。音楽で言葉で心で、今年もいろんな人と対話したいなぁ。

by butako

いつの間に雪の予報が?(^oo^;)

昨日とか今朝ぐらいまで、天気予報は曇りじゃなかったかなぁ。
関東方面で雪かもってぐらいで。
でもさっき見たら、なんか近畿も雨になってるやん(^oo^;)しかも今夜降り続けてで明日の昼までかもしれんって。いつ変わったんよー!!

ほんま、しんしんと冷えますね。みんな、風邪ひいてないですかー?(^oo^)
この週末は、基本的に約束はなし。マスターズリーグに行こうって誘われたんだけど、勉強やら練習があったので、断念した(;oo;)

昨日は、文房具アウトレットをひやかし、何も買わず、その後、サイゼリヤでランチ+ドリンクバーで、3時間もねばってしまった(^oo^;)途中、知り合い一家が隣のテーブルに。ここ10年ぐらいの間で2回しか会ってないのに、そのうち一回はアリオ八尾のショッピングセンターのフードコートですぐ隣の席に偶然座ったときで、二回目が昨日。よりによって、食べるところで隣に座るってのが二回も続くってのは珍しいよね。それ以外、道でもあまり会わないのに。向こうは後で来て、先に帰りはりました。きっと私たちの長居にあきれていることでしょー(^oo^;)

読んでいた本はこれです。
いつの間に雪の予報が?(^oo^;)_b0057103_18435167.jpg明日はキング牧師の日。家にあったこの黒人の歴史本を読んで、準備するのもいいかなと。で、何かいい文章にあたったら、また二年ぶりに思い切って電話して読むなんてことも、万が一ぐらいに考えてもいいかなーなんて気持ちも片隅に持って。三時間ひたすら読んだら集中して頭いたくなりました(^oo^;)この本は、去年、古本屋で「ご自由にお持ち帰りください」というワゴンに入っていたもので、タダでもらってきました。今回はじめて手にとったんだけど、アマゾンで調べたら、この第一版が1964年に出されたあと、刷を重ね、さらにバージョンを重ねて、今は第三版まで出ているらしいです。最後に出たのは1995年。それだけ続けて読まれているってことは、いい本なのね。でも、著者はその頃に亡くなっているから、もう新しいバージョンが出ることはなさそう。


今日は、午前中は近所の教会へ。これで三週間連続、日曜の礼拝に出席しています。今年から行き始めた教会なんだけど、なんか続けられそうな気持ちになってきました。今年は、できるだけ日曜朝の礼拝を守るってのも、生活目標に入れようかな。朝からちゃんと起きると気持ちも落ち着くしね。

昼からはたこぶが本を返却するので近所の図書館へ。
明日に備えて、キンク牧師の本がどのぐらいあるか見てみることに。すべて児童向けだったけど、この小さな図書館の支所のようなところにも、四冊見つかりました。花園の大きな図書館だともっといっぱいあるんやろな。絵本みたいなおっきなのもあるし、好きな翻訳家、金原瑞人先生が翻訳されたものも。キング牧師に関しては、知っている話も多いけど、子供向けにまとめられた話は、わかりやすくていいです。要点がしっかり押さえられているし、誰かにわかりやすく話しを説明するときのいい参考になるって感じ。

帰宅して、借りてきた本を読んだり、ビオラ練習したりしてたら夕方に。
晩御飯は、野菜いーっぱい入れた雑炊と、鳥の唐あげもどき。揚げなくて少しの油で焼いたから。なかなかええ組み合わせでうまかったっす(●^oo^●)

夜はゆっくりしよっと。・・・・って一日ゆっくりしてるか(^oo^;)
たこぶも書いてるけど、昨日の高校教師のドラマがすごくよかった、めちゃ感動した、私も夢について書きたくなったけど、それは次にしよっと。夢・・・夢を口に出す、どこかに書くってのは、大切なのかもしれんね。それを自分も応援するし、周りの人も応援してくれるもんね。

いつの間に雪の予報が?(^oo^;)_b0057103_18521264.jpg

by butakotanaka | 2008-01-20 18:52 | 日常生活