人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶたこな日々(^oo^)にようこそ。音楽で言葉で心で、今年もいろんな人と対話したいなぁ。

by butako

充実した一日ともいえる・・。

なんか、今日は色々ありましたな。

お年玉つき年賀状当選番号発表→いつものよーに、切手シートが数枚当たっただけ。へんっ(>oo<)


大阪国際マラソン→福士さんのことばっかり取り上げられていたけど、19位だったんですね。生では見られなかったけど、ニュースで見たら、あの箱根で倒れた学生たちみたいに、脱水で大変なことになっていた。けれどそれでもゴールした根性はすごい。優勝は英国のヤマウチさん。前もいい成績残した覚えあるなぁ。


大相撲千秋楽→これも生放送には間に合わなくて、ニュースで確認。見る前、夕方ぐらいに出先で、「どっちが勝つと思うか、二人いっぺんに言ってみよう!(^oo^)(^◎^)」ということで、せーのっで予想した勝者が、たこぶも私も白鵬やった。なんとなく。今場所は気合の入り方が違っていたし。休んでた力士がそんなに簡単に優勝するような相撲であってほしくないっていう気持ちもあったかな。予想通りになって、めちゃ嬉しかったよ。


で、私たちが何をしたかっていうと。
日曜なので礼拝に出たあと、13時から、東大阪市民会館で、東大阪をみどりにする会主催の「不都合な真実」上映会に出かけていました。無料だったというのもあるし、とにかく一度見てみたかった。予想どおり、とてもすばらしい出来。ちょっと集中力が続かず、面白いはずなのに、途中居眠りしそうになったけど(^oo^;) ゴアさんって、大統領選挙に落ちたから、こういう活動を始めたと思っていたけど、違うのね。大学の頃から研究していたし、議員になってからも、ずーっと環境関連の法案を出し続けていたんだと知った。それに、息子さんが小さい時に、一度死ぬかもしれないという事故があって、そこから、何か意味のあることをしなければ・・・と思ったエピソードとか、彼の個人的な人生エピソードと、彼の環境に関するスライドを使った講演が、うまく交互に現れて、あきさせない展開。これは、アカデミー賞ものだって納得した。


で、映画のあとは、チーズケーキセットで、一緒に見た友人としばしおしゃべり。そっから、ホームセンター、サティとうろうろお散歩して、サティの閉店セールで服も見たりして、最後は布施駅でお別れ。

私たちはそこから、もう一回サティに戻り、飲食店フロアにある中華料理やさんに。ここももうすぐ閉店だと思うと寂しい。美味しいんだもんっ。たこぶは中華丼、私は焼きそば。中華の焼きそばってなんか好きやねんなぁ。野菜もいっぱい入ってるし。いつも食べてしまうのだ。

おっと、そういえば、ケーキ食べてたとき、外を見たら、雪が降ってました。けっこうしっかりと。はじめて今年ほんものの雪を見た気がする。寒かってんなぁ。今日。

帰ったら、選挙の結果が出ていて、ちょっとがっかり。ちょっとちゃうな、かなりやな。でも、決まったもんはしゃーない。府民がしっかり見張って、しっかりやってもらうようにするしかないのかな。がんばってね、新知事さん。

充実した一日ともいえる・・。_b0057103_0365569.jpg充実した一日ともいえる・・。_b0057103_037589.jpg充実した一日ともいえる・・。_b0057103_0372158.jpg
by butakotanaka | 2008-01-28 00:37 | 日常生活