人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶたこな日々(^oo^)にようこそ。音楽で言葉で心で、今年もいろんな人と対話したいなぁ。

by butako

フルスィング、終わってしまった(;oo;)

土曜はテレビが充実してるのだー。
今日は夕方帰って、まず、六時からは教育テレビのメジャー。おもろかったで。
それからニュースを少し見て、録画してあったタイガースのオープン戦。
オープン戦までこうやって連日テレビでやってくれるのは嬉しいなぁ。
今日は特に今岡のタイムリーツーベースが感動した。
それから背番号120番の新顔、田中くんを見られて嬉しかった。
矢野っちは出てなかったけど、野口さんが大活躍。どうして野口さんの応援歌がないのか、不思議。あれだけバッティングだっていいし、ピッチャーへの返球ったらピッチャーなみなのに(^oo^;)、作ってあげてほしいなぁ。

葛城とか新井とか桜井とか、今年から応援歌ができている選手が多い。オープン戦を一度見に行こうと思ってるんだけど、それまでに覚えなくちゃ。

そうそう、野球といえば昨日の夜、NHKでドキュメンタリーやってた、80歳の元兵士たちの日米野球ってのがすごく感動的だった。お互い戦争で戦った間柄。仲間を相手の兵士の攻撃によって失った。だから、アメリカ兵は日本を憎んでいたし、日本兵はアメリカが嫌いだった。ずっとその気持ちを持ちながら長い人生を生きてきた。そう、半世紀以上も。その人たちが、野球で交流しようという話。しかも、場所はハワイ。あの太平洋戦争がはじまった真珠湾攻撃があった土地。最初からすんなり受け入れられたわけじゃないんだけど、少しずつ、本当に大きな氷山が表面から見えないところから少しずつ溶けていくように、お互い、分かり合い、許しあおうとする姿は、本当に心に響いた。過去に起きたことは決して忘れられない。忘れることはできない、でも許すときがきたのだって。敵だとしか思っていなかった相手に対して、あちら側にもつらい事情があったんだ、食べるものがなかったんだ、切羽詰まっていたんだと、背景がわかってくると、怖いと思っていた敵も、同じ人間なんだと思えてくる。そして、一緒に野球をして、スポーツを通じた交流で、また互いへの親近感が深まっていく。スポーツっていいなぁって思った。それから、人生を重ねてきた人たちの、それだけ深い恨みや悲しみや、つらい思い出がある人たちが、勇気をもって一歩を踏み出し、許しあうことの美しさに心を打たれた。


で、今日、大好きなドラマ「フルスイング」が最終回だった。劇中、高林先生が、ガンで入院する前、最後のホームルームで、生徒たちに問う。「気力」とは何か? 生徒たちの答えはさまざま。生きること、がんばること・・・・。

そして先生の答えは、「あきらめないこと」だった。
自分も最後まであきらめずにガンと戦うから、みんなも人生のなかで、もうだめだ、ここまでだと思うことがあるかもしれないけど、決してあきらめるなと。互いに思い、思われることで、気力は強くなる、そんなことも言っていたと思う。

このドラマはノンフィクションで、実際、オリックスのコーチを永年務められた、高畠さんの話。ほんまに、ええ話やったなぁ。スポーツ一筋だった人が、59歳という年齢で、はじめて教壇に立つというのも、もうすぐその年代に向かおうとしている私には、とても励まされるものだった。

私って、先生に対して、いつも特別な感情があった。子どものとき、家に誰もいなくて、留守番ばっかりだった私には、友だちや近所の人、そして先生がとても大切な存在だった。学校でクラスメートにいじめられていたときも、先生が頼りだった。

中学、高校と、思春期に入って、親になかなか馴染めなくて、反抗ばかりしていたとき、他の人たちとの家庭環境の違いに悩んでいたとき、職員室が私の居場所だった。毎日のように通っていた時期もあって、担任の教師以外にも、可愛がってもらった。そうやって教師によって救われてきた私なので、今でも、こういう学園ドラマにはほんまに弱いのだ。あー、ええなぁ、教師ってええなぁ・・・なんて単純に思ってしまう。実際、そんな単純なものではなくて、きっと大変なことの方がずっとずっと多いと思うんだけど。

今回のドラマは、その教師という仕事プラス野球という大好きなスポーツがからんでいたから、いっぱい共感できることや、感動することがあった。

毎回毎回、生きる元気をもらったし、もうダメ、もう進めないって思っても、何かできるんだな、針の穴のような可能性でも、あきらめずにやってみて、それでもダメだったら、そこではじめて、自分のこと、よくがんばったなってそう思ってあげてもいいのかなって。「大丈夫、大丈夫」という先生の合言葉が、これから先の私の人生、ずっと心の中で響いていそうな気がする。

今日は、ちょっといやなこともあった一日だったんだけど、高林先生のおかげで、気持ちがすっきりしたような気がしたのでした(^oo^)

さっ、そろそろ寝ようっと。
おやすみなさい(^oo^)/~~~
by butakotanaka | 2008-02-24 00:59 | Watch&Say