人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶたこな日々(^oo^)にようこそ。音楽で言葉で心で、今年もいろんな人と対話したいなぁ。

by butako

そんなにまずくなかったけどね(^oo^;)

食事ネタ二つ(^oo^)


その1(^oo^)
おとつい日曜の夕方、冷蔵庫に牛乳がないのに気がつきました。朝食のとき、コーヒーに牛乳を入れて飲む私たち。なかったら寂しいなってことで、私が夕食の支度をしている間に、たこぶにサンディまでひとっ走り行って来てもらいました。たこぶは、牛乳2本と、美味しそうだったから風呂上りに飲むんだってリプトンのミルクティーの紙パック1000mlを100円で追加ゲットしてきはりました。

昨日の朝のことです。たこぶはもう会社に行ったあと。
私は午前中の予定もなかったので、ゆっくり起床(→悪い妻(^oo^;))
朝食のしたく・・・っていってもパンを焼いて、コーヒー入れるだけなんですけどね。いつものようにコーヒーをカップに入れまして・・・・。この日は、なんとなくミルクがいっぱい入ったのが欲しかったから、いつもよりコーヒーを少なめに。冷蔵庫を開けて、ミルクをドボドボと・・・入れたつもりが、ふと気がつくと、私はミルクティーの紙パックを持っておりました。ドボドボと入れてから気がついて、顔に縦線が入りました(^oo^;) でも、これで捨ててしまうのは、コーヒーもミルクティーももったいないわけです。

ここで私は思い出しました。香港の名物飲み物の一つに、鴛鴦茶なるものがあります。(画像はここに) あれと一緒やんって。香港の人は普通に飲んでるやんって。

ってことで、落ち着いて、そこに牛乳をさらに少し加え、トーストと一緒にいただきましたよ。はい、あのね、ちょっと苦味のあるミルクティーって感じかなぁ。いや、すごーく美味しいってわけぢゃないですよ。でもね、まずくはないです。なんていうか微妙な味でした。もしかして毎日飲んでたら癖になるかもなーとも思いました。こういうの、トンビがタカを産んだっていうんでしたっけ? ちがうな、ひょうたんからコマやったか? かえるの子はかえる? なんでもいいや(^oo^;)



その2(^oo^)

昨日、味噌汁をいっぱい作ってしまいました。豆腐とナスビと白菜入り。一回の食事では食べきれず、今日に持ち越し。他にカボチャの炊いたんもちょこっと残った。

で、今日は、お土産にパンをいただきました。おかずパンも多かったので夕食はパンディナーです(●^oo^●)

ここで、ふと考えました。カボチャのは甘いからなんとなく合いそうやけど、パンと味噌汁は合うのか。いや、合うやろ。たぶん。いけるやろ。でもこのままやったら、芸がないな。

ってことで、私がほどこしましたのは、コーンシチューのルーを二かけほどと、牛乳を少し、その味噌汁のなかに入れましてん。これね、なかなかいけましたよ。シチュー風になりました。

前に、クリームシチューのなかに隠し味で味噌を入れたらうまいでって話を読んだことがあって、その反対バージョンやんって思いついたのでした。


二日続けてなかなか創造的な食事を味わったであります(●^oo^●)
by butakotanaka | 2008-02-27 00:18 | 日常生活