人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶたこな日々(^oo^)にようこそ。音楽で言葉で心で、今年もいろんな人と対話したいなぁ。

by butako

壊れるには早すぎると思うけどっ(-oo-メ)

今日は、ナイトゲームで福岡ソフトバンクホークスと阪神の試合が、ネットで生中継された。たこぶと一緒に晩御飯食べながら観ようと思って、パソコンのモニターを見やすい角度に変えて、夕食の座席も、テレビに向かわず、パソコンに向かって見やすいように並べて、張り切って準備。

六時から試合開始。ふむふむ、うまく映ったぞ。たこぶ帰宅。試合がやってるのに驚いてる様子。うふふふふ。楽しんでみようって思ってる間に、画面がかたまったりしてる。うわ、通信が集中してるんかなぁ。

で、そのうち、バチって感じで画面が止まった。おかしいなぁと思って更新したけど、うまくいかない。一回画面を閉じて、もう一回ヤフーのスポーツページまで戻って、ストリーミング中継のボタンを押そうと・・・思った。でも、ヤフーのページ自身が開けない。気がついてみたら、インターネットにつながってなかった(^oo^;)

う・・・・。これは、パソコンが悪いのか、モデムが悪いのか、ルーターが悪いのか、つないでいる線が悪いのか。順番に犯人を探すしかありません。

まず、パソコンが悪いか確かめるために、もう一台のノートパソコンがつながっているかをみてみました。ノートパソコン、つながってません(^oo^;)パソコンは無罪決定。

次、モデム。一度、線を抜いてみます。10ほど数えてもう一度接続。接続が一時的にうまくいかないぐらいなら、これで復帰することが多いです。でも、やっぱりつながらない。こいつはまだ推定有罪だ。

次、ルーター。うちはこのルーターを通じて、言ってみれば二股にして、ノートPCとデスクトップの二台で使っています。このルーターは二代目です。去年まで、無線LANも含むルーターを使っていたんだけど、それが去年春に臨終しまして・・・。そのときに買ってきたのが、こいつ。これは有線のみのです。こっちの方が安かったし。無線にするとスピードが落ちるので、有線で二台ともいこかってことで、これを買いました。

このルーターを介さず、モデムから直接デスクトップのパソコンにつないでみます。うわっ、つながったやん! ってことはこのルーターが有罪か? 

このルーターにつないでいるケーブル自身が死んでしまったかもしれないので、別のケーブルでもつないでみました。その結果、ケーブルは元気でした。

で、ルーターを介さずにモデムとパソコンを直接つないでネットができたということは、モデムも推定有罪だったけど、無罪が確定しました。

結局、ルーターが臨終したんだってことがわかりました。
もしかしたら、しばらく休ませて回復しているかも・・・と去年臨終した無線LANもあるルーターをつないでみたけど、やっぱ死んでた(^oo^;)こいつは、ゴミ行き決定やな。いままで家の中におらしてあげたのを情けと思えってぇんだっ。


今回、くたばってしまった二代目ルーターにはってあったシールを見たら、なんと購入したのは去年の四月です。おっとーっ!! ビックカメラの保証期間1年以内やんか。もしかして、あのカメラのときのように、無料で修理とかしてくれるかもしれんで。もし五月以降に壊れてたら、有料やった可能性が高いわけで、逆に早めに壊れてくれたことで、ちょっと得した気分♪ うふふふ。

明日、たこぶが会社の帰りに、ビックカメラに寄って修理に出してくれることになりました。うまく無料で直してくれるといいな。もし、それがムリなら、新しいのをまた購入かぁ。最近、こういうルーターは安くていいのが出てるだろうから、それほど大きな支出じゃないけど、やっぱ痛いな。

ってことで、ルーターがないので、わが家は、夫婦同時にネットという生活が一時的にできなくなってます。ユーザーが違うから、お互い別のユーザーとして一台のパソコンでログインするってことになります。旦那は「もう今日は、ブログの更新はやめとこかなぁ。ぶたこ、ラジオ聴いてるやろ(^◎^)」といってます。で、本、読んではります。

ちょっと不便やけど、仕方ないね。
もー、それにしても、壊れるの、早くないですかー?>ルーターくんっ。

おかげで結局、オープン戦の生中継は見られずでした(^oo^;)
by butakotanaka | 2008-03-04 00:31 | MONO