人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶたこな日々(^oo^)にようこそ。音楽で言葉で心で、今年もいろんな人と対話したいなぁ。

by butako

入学式や卒業式はどうして平日なんだろう。

ちょっと、ここのところ渡米のことばっか書いていたので、コネタがたまってました。

二つ目は、タイトルの話。
こないだ、コーラスのピアニストさんとランチしてたときに出た話です。
彼女のところには三人の子どもさんが。一番上の娘さんが今年、見事中学受験に成功して、小学校から中学に進みます。小学校の卒業式は、さぞかし感慨深いもので、両親そろって涙するんでしょねーなんて話してたら、旦那さんは出られないといいます。なんで?って思ったら、そうかー、考えてみたら、入学式や卒業式って、お休みの日じゃないんですね。平日なんでね、ほとんどのところで。

運動会や発表会なんかは、日曜や祝日だったりするのに、入学式や卒業式は、どうしてお休みの日じゃないんでしょうって話になりました。

午前半休をとってなんとか列席する親御さんもいるみたいだけど、たとえばお父さんが単身赴任で離れたところに住んでいたりすると、そんなこともできないわけです。

たとえば、優先順位として、中学受験があって、そのあと小学校の卒業式があったりすると、中学受験の面接には、会社を休んででもいくけど、卒業式までは、会社に休むって言いにくい・・・ってそんなムードもあったりするとか。その雰囲気や価値観にはあくまでも個人差があるとは思うんだけど。

運動会と、卒業式、自分が親だとしたら、どっちが見たいだろうって思うと、私の中では、卒業式がすごーくみたい気がする。だって毎年あるものではなく、大きな区切りだし。小学校なんて、六年も通って、やっと次のステップに進むとき。子どもだってがんばったけど、親だってがんばったわけで、成長を感じられるそのときに、両親そろって出席したいよね。なんで平日なんだろうなぁ・・・・って、素朴に疑問に感じたのでした。
by butakotanaka | 2008-03-13 23:41 | 日常生活