人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶたこな日々(^oo^)にようこそ。音楽で言葉で心で、今年もいろんな人と対話したいなぁ。

by butako

ほとんど何もしなかった一日のお休み(^oo^)

こんばんは(^oo^)
いやー、だらだら過ごしたわー、今日は(^oo^;)

朝起きたらもう9時過ぎてたりして。リサはもうヨガに出かけていた。
だらだらと起き上がり、朝ごはんに小さめのトースト二枚(いっぱい種が入った茶色いやつ。これが好きなのだ)と、小さなリンゴを一つ。それにコーヒー。立派な朝食だ。

友達の一人がNYに来ていて、こないだから何度もホテルに電話してるけど出ない。あまりサービスが行き届いてないホテルなのかな。すごく忙しいのかな。わからんけど、とにかく電話番号のところに電話しても誰も出ないのだ。もしかして電話番号が間違っているのか思い、検索してみた。あってるやん。あ、でもフリーナンバーもあるから、こっちにもかけてみよう。女の人がすぐに出た。やった!「あの・・・〇〇という部屋番号〇〇にいる人と話したいんです」というと、「番号違うで、あんた」とバッサリ。「〇〇にかけな」と言われた番号は、さっきからかけてる番号。「何回もかけたけど、誰も出ないんです」というと「何回もかけな」とバッサリ(^oo^;)

仕方ないから、元の番号に戻って何度もかける。やっと出たー!出ることもあるんや(^oo^;) 部屋番号と名前を言うと、まったく返事もなく電話をつないでくれた。とにかくまっ、つないでくれた。でも友人は部屋にいない模様。うーん・・・。これをまた明日も繰り返すしかないのね。彼女はこっちでメールができない環境らしく、私は携帯を持っていないからこうなってしまう。会えなくても元々かなってぐらいだったので、もし会えなくても運命とあきらめるしかないのかもね。日本でまた会えるし。とにかく、彼女が無事で旅してくれてることを祈るばかりだ。

10時になってブライアンを生放送で聴けるぞって張り切ってラジオをつけたら、「えー、ブライアンは、今日から週末までバケーションですー!」と代わりのエイミーさんがおっさった。けっついてないや(*oo*)でも、番組はそれなりに楽しかったです。はい。

あとは何したかなぁ。
昼ごはんには、好物のトップラーメンに卵とほうれん草入れて食いました。うまかったです。

午後はベッドに寝そべって、本をちょっと読んでみたり、ラジオを聴いてみたり。そうそう、昨日ナンシーに書いたメールをアレンジして、ブログに最初の二日間の要約をあげました。そんなに長くないけど、それでも大変やった。でも、これから先、来週の週末にはマンハッタンに引っ越すわけで、ここにいる英語しか話さない友人たちにも平日のあいだに私がどうやって過ごしているか、知らせてあげられたら、素敵だもんね。だから、本当はこうやってここに毎日書いてるみたいに、英語のブログも毎日更新できたらいいのになぁ・・・というのが私の願いです。でも、今はリサとの生活が楽しすぎてむりなのであったー。まっ、引っ越したあとかな。あとは休みの日に書けるかどうかでんな。

夕方になってやっとシャワーを浴びて、出かけようかなって思ったけど、寒い。結局やめて、そのままソファに座ってCNNを見ながらリサと話したり・・・。こないだのピザの残りを夕食にして、七時半からのタゼィ・イーブニングという夕べの祈りの会へ。英語を読む人は教会のウェブに詳しい説明がここに出てますので参照をば。たった30分で終わる集まりです。会堂の中には、ほのかな灯りだけ。中に入ったら、しゃべらない。静か。司会も誰もいない。歌、祈りの時間、また歌、その一つ一つの歌は短いもので、それを10回以上繰り返して歌います。自分の心の赴くままに。誰もこうしなさいって言わないし、ルールもない。メロディ歌ってもいいし、他のパート歌ってもいい。途中五分以上の沈黙の時間があって、それぞれが自分の時間を過ごす。祈ってもいいし、瞑想もいいし、ただぼーっと何も考えなくてもいい。そんな時間。

終わって会堂を出て初めてみんなが「おっ、ハロー!」「元気?」と玄関前で話し始めます。まだ二回目に参加したけど、好きな時間になってきた。引っ越してからあともまた来たいな。今日はリサの友達が参加してくれました。歌のときもただ聴いていただけだったけど、気持ちよかったって。

その友達とリサと3人で帰宅。途中、ユニオンスーパーマーケットというちょっとリッチなスーパーでクッキーを友達が買ってくれた。

家に帰り、リサがサラダと昨日の残りの丼。私はピザを食べていたので、サラダだけいただき、二人は丼も。食後はクッキー。うーん・・・・体に悪いような気がするけど・・・おいしかったもんねっ。アパートのことについて、今日はいろいろ話した。コンドミニアムという日本でいう分譲マンションという形と、コー・オプという一つのビル全体を共同で所有するという日本でも少しずつ出てきている形、そして賃貸、大きく分けて三つの形があるって。それを又貸しする、いわゆるサブレットやシェアには、それぞれのアパートでルールがあるんだって。二年以上は又貸しだめよとか。それから誰か新しい人が入居してくるときは、マンシヨンによっては、住人による面接があったり、履歴書みたいなものの提出が求められたりするんだって。そんなことは、分譲マンションに関しては日本ではしないもんね。いろいろ違う面があるんだなーって思った。ここでもマンションによって違うみたいだけど。勉強になりました。

気がついたら10時過ぎとるやんけってことで、解散。おっと、これを書いていたら、11時半になってしまったぜぃ。でも、今日は昼寝をしたから、あんまり眠たくないかも。でも明日のためにそろそろ寝ようっと。友達のホテルには明日の朝にもまたかけてみようかな。つながるといいな。

ではでは、おやすみなさーい(^oo^)/~~~
by butakotanaka | 2008-04-30 23:55 | NY・留学