人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶたこな日々(^oo^)にようこそ。音楽で言葉で心で、今年もいろんな人と対話したいなぁ。

by butako

休みで色々やろうと思ってたけど、結局のんびり。

木曜の朝になっとります。今日は少しゆっくりめの出勤で、少し遅くまで残る予定。ニュースレターの発送作業が午後からしかできないので。バルクメールとかいう、郵便番号順に並べて発送すると安くなるというシステムを始めて採用するとかで、ややこしいみたい。日本でも同じようなシステムがあって、昔デパートのメール部門で働いてたときに、やったことあるけど、あれ、けっこう大変やったなぁ。うまいこといくんかいな。明日までに仕上げなくてはいけなくて、時間もないんだけど・・・・まっ、なんとかなるでしょう。

昨日はお休みでした。金曜に出勤する代休。
予定では、スーパーに買い物にいって、洗濯して、図書館にいってカード登録して・・・とか思ってた。

スーパー→前日に買った果物と卵で、ランチはいけてしまった。まだ朝食の食パンは3日分ぐらいあるし、木曜の帰りにスーパーによることにしようと勝手に決めて、買い物はやめた

洗濯→タンスの中にまだ下着やらティーシャツはある。週末の土曜に洗濯することにしよう。一日でも延ばした方が節約になるのだ

図書館→時間なくなっていけず(^oo^;)


っていうか、時間がなくなったのは自分の怠惰のせいともいえます(^oo^;)
午前中はたこぶとチャットした後、ブライアンのラジオを聴きまして。あっという間に正午。スクランブルエッグとトースト、前日かったマンゴを美味しくランチでいただきまして。そっから出かけようかとも思ったけど、なんとなくピアノの部屋に行きたくなった。今度の日曜に教会であわせるトリオの曲を練習。グレゴリオ聖歌風のメロディが女声3人でからみあう。シンプルだけど覚えにくいメロディだったりする。他のパートのメロデイをピアノで弾いて一緒に歌う練習。少しずつ体に入ってきたかな。ワークショップで教えてもらった発声、押さえつけずに自然に音程を感じて、自然に声を出す、どんな音域でもそれができようにって練習してみる。高い音になるとなかなか難しい。できてる気がしない。うーん・・・。とにかく、時間があるときに、がんばって続けて練習するしかないな。

ネットで音楽用語の英語表現が書かれたところをいくつか発見。勉強。次のときにちょっとでもみんなの話についていけるようになりたいし。

そうしてる間にも、友人からメールが入る。次の週末にランチを一緒にという誘い。最初は土曜という話だったけど、結局日曜に。日曜となると礼拝がある。トリオの練習もあるし、あっちこっちと段取りつけるのに、メールを飛ばしまくる。日曜の午後は本当は、ブライアントパークである盆踊りを見に行くつもりだった。日系の人たちが毎年やっているお祭りだそうで、浴衣着て踊るんだって。でも、その友人とはなかなか会えなかったので、こっちを優先することに。盆踊りは、木曜の夜、つまり今夜だ、に練習があるらしく、それだけでも参加してみようかな。ニューヨークで盆踊りなんて、おもしろいやん。日曜のブライアンとパークは午後一時から五時までだって。ちょっとでものぞけたらいいな。

三時になってお出かけ。キャロリーと四時に約束。こないだのワークショップに参加していて、ジャズコーラスで私と一緒に「この道」のジャズバージョンを歌ってくれた。次回のワークショップにも参加する予定の彼女、私と一緒にデュエットを歌いたいと誘ってくれたのだ。古楽の楽器と一緒に演奏するデュエットのコンサートで。曲を決めるために昨日は集まった。何曲か歌ってみて、モンテベルディの二曲にしぼりこんだ。この二曲をお互い練習してみて、来週の水曜にもう一度集まり、曲を決定することに。来週は一緒に夕食もとりましょぅって言ってくれた。楽しみ(^oo^)

そうそう、キャロリのところに行く前に、はじめてロックスミスってのに行きました。ポストの鍵を作るために。ロックスミスってのは鍵やさんのことです。単語として習ってはいたけど、はじめて足を踏み入れた。なんかね、ほんまに映画とか小説に出てきそうな、いかにもって感じのおぢさんがいたよ。店の奥の方に1人で座っていて、「この鍵のコピーが欲しいんです」というと「一つ?」とめがねの奥からやさしい瞳でたずねてくれて、たった一言の会話で、あー、この人職人や、誇りを持ってこの仕事してるんちゃうかなって伝わってきた気がした。ものの一分ほどで鍵ができた。「うわっ、すごく早い!」と感心すると、ちょうど後から入ってきた別のお客さんが「キミに早く出ていってほしいからさ!」とジョーク。すると鍵やのおぢさんが、「いやいや、キミはずーっといていいんだよ」って。店にいるみんなで大笑いして、「素敵に一日を!」って挨拶して店を出ました。なんか気持ちのいい時間だった。


昨日はもう一つ嬉しいことがあった。
金曜コーラスで入院しているメンバーがいて、ずっと心配していたんだけど、その人と電話で話せた(^oo^)マージがお見舞いにいっていて、私が由美子さんから預かったお手紙を託したら、それにとても感激してくれて、お礼の電話をくれたのだ。思ったよりもずっと力強い声で、少し安心した。みんなが心配しているし、快復を祈っているから、早く元気になってねっていうと、わかったって、元気に答えてくれた。一度リハビリ施設に移って、もうすぐ家に帰れると思ったのに、日曜にまた発熱して、病院に戻ってしまった。でも、今は順調に快復しているみたいで、もうすぐ家に帰れるはず。一日も早いよくなってほしいな。


あれ・・・・のんびりって言ってたけど、まあまあ色々やったのかな。それなりに。
さぁ、今週もあと二日出勤したら終わり。今日も楽しい一日になりますように。
いってきまーす(^oo^)/~~~
by butakotanaka | 2008-07-10 09:27 | NY・留学