人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶたこな日々(^oo^)にようこそ。音楽で言葉で心で、今年もいろんな人と対話したいなぁ。

by butako

昨日のことと、いくつかの写真と。

昨日は木曜。礼拝の日です。11時すぎにオフィスへ。最近この時間にいって、誰かがいた試しはない(^oo^;)イェバも引退してからは昼からしか来なくなっていて、ユージニアは基本的に礼拝の時間しか来ないみたいで、それ以外の時間は私が勝手に早くいって、自分なりに入居者の人を訪問したり、話したりしている。新しい牧師先生が来るまでは、なんかこれでいいのかなぁ・・・と思いつつ、確信のないまま行動している感じ。

昨日、事務所に入ったら、机の上にビニール袋が置いてあった。「ナオコへ。〇〇さんから」って私のピアノの生徒さんの名前が書いてあった。火曜日途中で泣き出してしまって聖書勉強会を中座した私を心配してくれた彼女からの贈り物だった。いやー、違う意味で泣けたよー(;oo;)
昨日のことと、いくつかの写真と。_b0057103_0442460.jpg


ジンジャエールは、食事のときにもらえるもの。飲まないでおいておいて、部屋に持って帰る人も多い。クッキーも果物も食事のときや、おやつの時間にもらうものを、そのときに食べないで部屋に持って帰ったりする。チョコバーとかはホームにある自動販売機で買える。とにかく、彼女の環境の中で持てるもの全てを私に与えてくれたという感じ。私を励ますために。

すぐに彼女の部屋を訪ねたけど不在。昼前になってやっと出会えた。火曜日、勉強会のあと、私を探してくれたんだって。とにかく心配でって。「あなたが遥か遠くからこのアメリカにやってきて、違う文化や考え方にとまどっているのが、私にはわかるの。私もトリニダードから初めてアメリカに来たとき、同じような気持ちだった。誰も頼る人がいない中、ここで暮らすことがどんな大変か、わかるのよ。あなたは私にとって娘みたいなもの。本当に心配なのよ。あなたのことを愛しているの」って。私だって同じ。私の母親みたいに今は思える。ただ2人してしばらく抱き合った。私はこんな人がいてくれて、本当に幸せだ。温かい気持ちでいっぱいになった。

四階のデイルームに顔を出すと、みんなが「しばらくぶりじゃないの。どうしてたの?」って声をかけてくれる。ありがたいなぁ。1人、とても元気のない人がいた。今週にも家に帰れると喜んでいた彼女、私が休んでいる間に退所してしまっているかもと思っていたら、暗い顔で座っていた。足が腫れているからという理由で、退所が延びたんだって。これまでにも何度か、帰れると喜んでは、延期になってきた。そういうこともあって、今回は相当落ち込んでいる。しばらく彼女と話した。何もいえなかったけど、とにかく、 I love youっていうしかなかった。

ランチタイムも久しぶり。いつものように各テーブルをまわってみんなに挨拶。なんだか少し離れていただけなのに、みんなの顔が懐かしい。少し元気のない人もいるし、元気いっぱいの人も。こういう毎日の変化をずっとお互いに見守っていくことが、関係を保っていくことが、目立たないけど案外大切なのかもしれんな。

今日の礼拝のことをみんなにアナウンス。2時15分から四階でありますからねーって。何人かの人からはイェバは元気か?今日は来るのか?と聞かれる。今日の礼拝は誰がやるんだとも。私が全てを知ってると思って。一応イェバは来ると言ってたし、この日の礼拝はユージニアがやるはずだから、そのように答えつつも、だんだん自信がなくなってきた。本当に2人とも来るのかな。

食事が終わって、事務所に戻り確認の電話をすることにした。ほかのボランティアの人で確認の電話が必要な場合があるけど、この2人はなんていうか、メインの人たちだし、確認するのも失礼かなという気持ちを持ちつつ。

まずはユージニアに。携帯に電話したら本人が出た。「今から来てくれますよね?」というと「できたら行きたくないと思っていたところ。イェバはいるの?」って(^oo^;)やばいー。イェバがいたら休みたいと思ってたみたい。「イェバはいません。だから、来てくださいー!お願いしますー!」としつこく頼んだらやっと「わかった。これからいくわ」って。よかったー。

イェバに電話。彼女も家にいた(^oo^;)「行こうと思って用意までしたんだけど、どうしても疲れてて行く気になれなくてねー。ユージニアはいるの?」って(^oo^;)お互いそんなんでええんかいなー(^oo^;)疲れてるのね、わかるけど。火曜日に私が元気なかったとき、「ナオコがまだ快復していなかったら、木曜はナオコなしでも、礼拝できるわよね」と言ってたぐらいなのに(^oo^;)下手したら誰もいなくなるところやったところ。あぶないあぶない。とにかくイェバは来ないということが判明。来るのなら話したいといってたソーシャルワーカーの人にも連絡。

礼拝は、ユージニアが少し遅れて登場した。ほんまにしんどそうやった。前日に食べた魚にあたったんだって。気の毒だったなぁ。でも、本当に彼女がいなければできないんだから、そこんところは仕方ない。後で終わってから「私がいなくても、ナオコ1人でできるわよ。こないだ1人で聖書勉強会やってくれた評判聞いたわよ、とても素晴らしかったって、みんな言ってたわ。1人でも大丈夫。次に1人になったら、がんばってやってね」って(^oo^;)そんな殺生なー(;oo;)(;oo;)1人でなんてムリですー・・・と思いつつも、いつかは礼拝だって誰もいなくて1人でやる日が来るんかなと、恐怖におののくぶたこ。

私が来るまではほとんど礼拝に顔を出さなかったという男の人がいる。私が来るようになって、礼拝に来ては、ほとんどとどまることを知らず、「ピアノを弾けー!」と叫ぶこの人(^oo^;)英語でいうと、play the piano!といい続けるんですね。誰かが話していても、アカペラで歌っていてもずっと。この人、先週私がいないときにもいて、ずっとピアノを弾けーって言い続けていて大変だったんだって。ユージニアが「今日はナオコはいないから、ピアノはないのよ、来週には戻ってくるから」ってなだめるのに大変だったって。で、昨日この人が来ていて、ピアノを弾けー以外、初めて会話をした。先週はどうしていたんだって聞いてきたよ。おー、他の会話もするんだ、この人って思った(^oo^;)だって、今までピアノを弾けーしか聞いたことなかったんだもん。ちゃんと会話ができる状態なんだったら、なんでそんなにピアノにこだわるのか、一度ゆっくり話してみたいなぁ。

礼拝が進む中、ふと、今朝元気がなかった女性に目がいった。泣いてる。哀しいんだ。ピアノを弾く場面じゃなかったから、そっと彼女の横に寄り添った。そしたら、「They won't let me get out」とか言ってまた泣き始めた。昼から医者に見てもらって、正式に延期が決まったみたい。「延びたとしても、きっとすぐにでもでられるはず。落ち込まないで、出られる日を信じましょう」ってそんなお決まりの言葉しかいえなかったけど。とにかく、愛してるからねって。向こうも、私もナオコを愛してるって。それしかいえなかった。ユージニアが私たちに気がついて近寄ってきた。私が「彼女、みんなのお祈りが必要だと思います」と話して、その後、みんなで彼女のために祈った。いい時間が持てたと思う。これだけで彼女が元気にはならないと思うけど、とにかくみんなが彼女を思って祈った時間はいい時間だった。

その他に今日したことは、何人かの部屋を訪問。こないだ英語での交流が難しくて、ワークショップがしんどかったと相談した人に、今回は英語の問題はなかったよーって報告。今回もしんどいことはあったけど、でもいい時間だったって。この人、太りすぎで(^oo^;)自由にベッドから出られない生活。あと、喉の手術をしていて、器具を取り付けないと声もうまく出ない。私は声か出る、歌が歌える、それはとてもありがたいことなんだなと改めて思う。音楽面で難しいことがあったというとき、「音楽の解釈が違っててその面で難しかったのか、技術的なことか?」って入り込んだ質問をしてきたよ。この人もきっと音楽をする人なんだなって思った。話して気持ちがまた落ち着いた。

その他数人は、誕生日が今週の人。こないだの日曜だった人、この金曜が誕生日の人を訪ねて、おめでとうございますーって。誕生日、覚えてるんだよっていうだけでも、少しはいい気持ちになってもらえるかなって思って。小さなことだけど。


あー、まあ、いい一日だったかな(^oo^)自分のリズムも少し戻ってきた感じだし。

帰りに近所の韓国系スーパーによって、桃、プラム、キャベツ、キュウリ、卵を買い込む。これで週末はいけるかな。

メールチェックしたら、またいっぱいメールが来ていた。読みながら感動したり、考えたり、じーんってしたり。いくつかにか返事を出した。英語でのものがほとんど。こうやって毎日いろんな人と話し、いろんな人にお便りを書き、そのすべてが学びのときなんだなと思う。



さて、最後にいくつか写真を紹介(^oo^)
まずは、ワークショップのお休みのとき、みんなで朝食に出かけたんだけど、そこて飲んだココアです。でかいよー。
昨日のことと、いくつかの写真と。_b0057103_1103790.jpg



それから、飛びますが(^oo^;)、こないだの水曜にケイコさんとデートしたときに見たブルックリン・ブリッジ。今、何かの特集っていうかアートで、滝が流れてるんですね。橋の下のところに。連続四枚写真でどうぞ(^oo^)

昨日のことと、いくつかの写真と。_b0057103_112383.jpg

昨日のことと、いくつかの写真と。_b0057103_112252.jpg

昨日のことと、いくつかの写真と。_b0057103_112535.jpg

昨日のことと、いくつかの写真と。_b0057103_1133013.jpg


お天気もよくて、めっちゃきれいでした。
美しいものって、心を掃除してくれますね(^oo^)
by butakotanaka | 2008-08-08 11:37 | NY・留学