人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶたこな日々(^oo^)にようこそ。音楽で言葉で心で、今年もいろんな人と対話したいなぁ。

by butako

月曜は新しい一週間の始まりなのだ。

ものすごショック(^oo^;)
なんでって、さっきいっぱい書いて、もうすぐ書き終わりそうだったのに、全部消えてしまったのだ(;oo;)(;oo;)(;oo;)めちゃ哀しいー。


でも、今日は色々あったし、もう一回書くぞ。


えっと、そう、タイトルのように、なんとなく今日はリフレッシュした気分で目覚めもいい感じ。なんとなく自分が自然な笑顔になれる感じ。よしよし。昨日、教会のあと、パムやジョイスといっぱい話して、なんとなくすっきりしたのかもしれん。

昨日の夕方とか、今朝、発声練習をした。発声というか、音階の練習。二回のワークショップを通じて、指導陣の一人だったジャズミュージシャンの由美子さんから、音階の練習の大切さを教えてもらった。改めて、音階を歌ってみると、自分の中で半音と全音の違いや、音と音との関係の認識が、すごく曖昧になっているのを実感。昔、音楽系大学の受験を目指していた頃や、大学に入って中退(^oo^;)するまでの二年間は、ソルフェージュを集中してやってた。その頃の自分の感覚は今よりきっと鋭かったと思う。音と音との関係、音階感覚がもっとあったような気がする。何年もそういう濃厚な生活から離れている間に、いろんなことが、「だいたい」になってきているなぁって思った。このフラフラ音程でけっこうワークショップでも他の歌い手さんに迷惑かけていたのね、と反省(^oo^;)ドレミレドの往復を全音でやり、次に半音で。同じ音に戻れない(^oo^;)適当だ。次はドレミファミレド、次はドレミファソファミレド。全音と半音で往復。次は1オクターブを。長調と短調は?うーん適当だ。そうやっている間に、なんとなく感覚が戻ってくるような気がするし、曲に戻ったときに音に対する色のイメージみたいなものがわいてくる気がする。面白いから、気がついたときに、気楽に続けてみよう。学ぶのは面白い。練習するのも面白いのだ。


さて、今日は野球の試合を見に行くということで、1時間近く早く出勤。
10時半に出発ということだったけど、天気が怪しくなり、30分ほど出発を延期て待機。で、結局、雨で試合がないんじゃないかってことで、中止になった。試合が延期になれば、代替試合のチケットが現地で配られるので、スタッフの誰かが向かうことに。私たちは行くのをやめて、普通の生活。でも後でわかったんだけど、30分遅れで試合があったらしい。ってことは代替試合はなしだ。哀しい(;oo;)(;oo;)こういうこともあるのね。

ってことで、やることもなくなったので、いつもの月曜の行事、ペインマネジメントに出る。途中、入居者2人のあいだで、ちょっとした言い争いに。ちょっとしたという以上に争いだったかも(^oo^;)怒った一人が退室する始末。前にこんなことかあったときは、下手に口出しして巻き込まれて、泣きべそかくはめになった私、前で学んだので、乏しい英語力で口出しするのは控えて、様子を見守った今回。ドクターがうまくなだめてくれた。その後はみんなでいい時間が持てたと思う。

映画の話や、野球の話をしたあと、最後にやっと(^oo^;)本題の痛みの話に。痛み止めが必要なのに、過去に薬物中毒の履歴があると、強い痛み止めがもらえないという不満をもらす入居者。そのせいで眠れない。うーん、こういうのって難しいね。強い痛み止めって中毒性があるから、簡単には処方できないんだろうなぁ。中毒性という話からタバコの話へ。日本とアメリカではタバコの値段が全然違う。アメリカでは州によっても違う。日本では250円とか300円とかだよっていうと、安いなーとびっくりされた。こっちでは800円とかしたりするんです。一箱が。一日に何箱もする人は、金持ち。っていうか逆に吸わなければ金持ちになれるでーって。ほんまそれぐらい高いんですな、タバコ。日本でもこれぐらい高くなると禁煙する人が増えるのかな。

ランチの席では、同じテーブルになった人が同室の人に対する不満をもらしていた。アルツハイマーが進んだ人がルームメイトで、夜全然眠らずにずっと何かしてるんだって。物音が絶えないから、こっちも全然眠れないって。かといって個室に入るほどのお金がないから、文句もいえないって。難しいなぁ、色々(^oo^;)


ランチの後は、事務所で今日の記録をして、早めに切り上げてホームを出る。
夜は、モンテヴェルディのヴェスプロを歌う会に出る予定だったからアパートに戻らず、グリニッジビレッジあたりをお散歩。ユニオンスクエア近くの古本やで時間をつぶす。Heart Songsという面白い楽譜を発見。購入してしまった。なんと1909年という百年近く前にNational Magagineが出版した楽譜。500ページ以上にわたってアメリカ人のその時点での「最新の」愛唱曲集として出されている。2500人からアンケートをとった結果なんだって。フォークソング、オペラから、子守唄、讃美歌、黒人霊歌、愛国的もの、軍隊ものなど、多岐にわたって、とにかく人々から愛されてる曲、語り継がれている曲、家族が集まったときに歌う曲、恋人同士の思い出の曲と、色々な視点から選曲されている。丁度ホームの人たちが知ってる曲がわかるかもしれないと思い、10ドルだったけど、購入した。ユニオンスクエアのベンチに座って、楽譜をしばらく読んでいた。すごくええ曲が多い。買ってよかった。讃美歌だけでなくこういう曲、みんなと一緒に歌えるといいな。


夜のヴェスプロを歌う会では、なんか同窓会みたい。ワークショップに参加してた人が10人以上いた。それから金曜コーラスのメンバも7-8人集まった。ソリストはいなくて、合唱だけ。素晴らしい曲なんだなってことはわかったけど、難しい曲なんだなってこともわかった(^oo^;)こんな曲歌う機会は一生ないかもしれないし、歌えてみただけでもいい経験だった。聴くためではなく、歌うために集まるってのも面白いよなぁ。日本ではあまりない企画だ。



なかなか充実した一日だった。
明日もいい一日になりますように。


・・・・とここまで書いて、いざ更新しようとたら、今度はネットがつながらない(^oo^;)
何度やっても呪われたようにつながらないので、あきらめて寝る。
ってことで、今は、もう火曜の朝。今度はちゃんと更新できますように。
by butakotanaka | 2008-08-12 07:28 | NY・留学