人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶたこな日々(^oo^)にようこそ。音楽で言葉で心で、今年もいろんな人と対話したいなぁ。

by butako

客が礼を言う文化(^oo^)

文化の違いシリーズ、コネタです(^oo^)


お店に買い物にいって思うこと。レジの人が客にお礼を言わないのです。まずレジに進むと、、「ども」「こんにちは」「お元気?」みたいな挨拶が、お互い気分がよければかわされます。スーパーやチェーン店の場合、「会員カード持ってますか?」と聞かれることもあるし、「現金ですか?カード?」と聞かれたり、エコバッグを採用してるところでは、「ビニール袋いりますか?」と聞かれたりします。

で、レジを打ちまして、〇〇ドルです、となり、お金を渡しますな。お釣りが返ってきます。ここで、「どうもありがとう」というのは、お客さんなのです。で、レジの人は「どういたしまして」と来る。で、おまけがあると、「よい日を送ってね」「あなたもね」ぐらいの挨拶があります。

これ、違うよなーっていつも思う。日本だと、レジが「ありがとうございました。またお越しくださいませ」が決まり文句で。お客さんは「どういたしまして」とは言わない。私はときどき、こっちからも「ありがとう」と言ってしまうけど。大体は、無言のまま去りません? 都会だけかな。地方だとどうなのかな。

お客さんが「ありがとう」といい、お店の人が「どういたしまして」という文化、日本人からみると、面白いし、これもまたいいもんやなとも思ったりします。

ただ、向こうが間違ってるときでも、ほんま、こっちの店の人はあやまりません。この短い滞在のあいだにも、何度かお釣りの間違い、割引なのに引いてくれなかったりとあったりして、こっちがあってても、すまんとはいわん。ここはちゃんと言って欲しいよなーって思うのは、やはり私が日本人だからなのかな(^oo^;)
by butakotanaka | 2008-10-11 20:56 | NY・留学