人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶたこな日々(^oo^)にようこそ。音楽で言葉で心で、今年もいろんな人と対話したいなぁ。

by butako

なんやかや(^oo^;)

土曜の朝になってます。水曜の夜からのこと、書いてないなぁ。
なんとなくエネルギーが足りなくて、まったく時間がなかったわけでもないのに、更新できないでいました。

この間に、嬉しいニュースがいくつか。

その1。教会での大切な友達、サチ夫婦に2人目の赤ちゃんが先週末誕生したという知らせがきました。一人目に続いて、女の子。生まれたばかりの赤ちゃんとサチの写真が添えられていて感動。直接対面する日が楽しみ(^oo^)

その2。選挙応援でオハイオに行っていたリサが木曜の夜、帰ってきました。体は大丈夫なのか、疲れてないかって心配したけど、メールでの様子は元気そうで少し安心。週末金曜から土曜にかけて教会のイベントに一緒に参加してほしいといわれていたんだけど、これはキャンセルに。家の中の整理をしたいからって。日曜に教会で会うのが楽しみ。一ヶ月以上会えてなかったしなぁ。

その3。たこぶの下のお姉さんの娘、つまり姪っ子が結婚しました(^oo^) たこぶが撮った写真アルバムをウェブにあげてくれて、私もその雰囲気を楽しむことができた。親戚一同、誰も留袖を着ていなくて、とてもカジュアルな雰囲気の披露宴。新郎新婦のそれぞれの家族が仲良くカラオケしたりして楽しんでいる様子が伝わってきた。みんなの顔も久しぶりに見られて嬉しかったな。姪っ子のドレスはすごく可愛くて似合ってました(^oo^)


さて、私自身の暮らしのことも記録しておこうかな。
水曜は、夜、合唱団の練習をお休みして、老人ホームが主催の資金集めディナーダンスパーティというものに参加してきました。費用はボランティアに関しては、ホーム持ちです。職員の人たちはある程度払わなくてはならないみたい。出席していたのは、ナースたち職員や、私たち何人かのボランティアそれぞれの配偶者、それから支援者たち。理事会のメンバー。とかそんなん。

驚いたのは食事の量です。六時半から1時間はカクテルアワーといって、控えの間みたいなところでブッフェ形式。その時点で十分一食分あるぐらいのごちそうが食べられます。その後、宴会会場に案内され、そこから改めてコースが始まるのです(^oo^;) 多いで(^oo^;) メインディッシュはお持ち帰りにする人も多かったです。いい考えやな。私はそういうことを知らなかったので、食べてしまいました。食べすぎやーって感じ。

イェバは花束を贈呈されていました。八年間の勤務を終えて引退したということで、スピーチも。いつも一緒にいるイェバが舞台にあがって挨拶しているのを見ると、ここにとってとても大切な人と私は一緒に働かせてもらってるんだなと、改めて実感。

この春、私が働きはじめた二日目に出会った支援団体の人たちに再会しました。教団の婦人団体の人たち。年に一度ホームを訪問して寄付で集めた品物などを届けてくれている人たち。今読み返してみたら、その人たちのこと、ちゃんとブログに書いてるな。自分でも忘れてることいっぱい。こうやって日記を書いておくことって、自分の気持ちの記録のためにも大切なんだって、実感しますな。その日の日記はここです。あれから半年以上。元気にしているの?とその人たちに聞かれ、全部は話しきれないけど、この半年で体験してことを話したら、とても嬉しそうに聞いてくれた。そして、次回の訪問は、私が帰国する前に設定して、私ともう一度会いたいといってくれた。実現するといいな。

六時半から始まったパーティ、終わったらもう夜中近く。車で地下鉄の駅まで送ってもらって、そこから地下鉄で帰りついたらもう午前1時。ちょっと疲れたで(^oo^;)でも興奮してなかなか寝られず。友人と少しネット電話。二時ごろ就寝。


木曜日。
午前中、歌と指揮の練習。歌の練習って本当に難しい。毎日が違う。すごく調子がいい日は、どんな歌でもうたえるような気がして、次のレッスンに持っていく歌を選ぶのも楽しい。でも、次の日になると、全然うまく歌えなくて、こんな難しい曲は歌えないよー、っていうか普通の曲も満足に歌えないよーって泣きべそかきたくなる。アレルギーがある私は、鼻づまり、くしゃみが毎朝のこと。起きたときは喉もカラカラに渇いている。だから、いつも発声しながら、これで歌がうたえるような声になるんかって、重たい気持ちに。なんで歌をやってるんだろう、なんでこんなしんどいこと、めんどくさいことやってるんだろうって、好きでやってるはずなのに、自分を恨んでみたり(^oo^;)へんなの・・・・。そんな繰り返しです。

午後からは礼拝。イェバが地下鉄の駅を乗り過ごしたとかで30分遅れてきた。ちょっと不安になったけど、来てくれてほっとした。寝不足もあって疲れていたから、最後の「主の祈り」という曲を歌ってくれと言われたけど、歌えなかった。音域が広くて、難しい曲なので、うたおうと思うとかなりのエネルギーがいるのだ。かわりにアメイジング・グレイスをみんなで歌った。

夜はC4の練習。コンサートも近くなって、仕上がりモードに。でも、まだ音に不安が残る曲、テンポが速い部分で言葉や音の動きに体と頭がついていかない曲、いっぱいある。こんなんで大丈夫なんかな、私(^oo^;) 自己練習だー。一曲、どうしても歌えないフレーズがある。ほんまに歌えない。ものすごく高い音でもないのに、多分声の変わり目なのかな。どうしてもうまく歌えない。しかもそこはピアニシモで、一人一人の声が目だってしまう。この日とうとう指揮者に泣きついた。「ここ、何度も練習したんですけど、どうしてもどうしても歌えないんです」と。指揮者は、「じゃあ、そこは歌わなくていいよ」って言ってくれた。ちょっとほっとしたけど、歌うべきところを歌わないなんて、哀しいなぁ、申し訳ないなぁって落ち込む。次のレッスンで先生に相談してみようかな。本当に一つのフレーズだけなんだけど。


金曜日。
夕方からリサの家に行くはずだったのがキャンセルになったので、金曜コーラスにいつものとおり参加することに。仕事はなかったから、昼間は読書と練習と買い物。スーパーで買い物カゴに持っていったカバンを忘れてしまう(-oo-;)何も入れてなかったけど、戻ってももうなかった。くー・・・・(;oo;) 読書してても、最近はなかなか進まない。合唱団の曲のことが頭で回り続けるから。でも歌いすぎると声がなくなってしまうと、夕方まで歌うのは我慢。夕方になって少し練習。うーん・・・・なんかここ数日うまくいかない。先週レッスンが終わってすぐのときはよかったのになぁ。あの感覚はどこにいったんだろう。もう一度レッスンの録音を聴きなおす。全然違う声だ。一人で練習すると暗い声になってしまう。レッスンのときのを聞くと明るい。この違いは何なんだろう・・・・。明るい声のイメージを持って、金曜コーラスに。

コーラスの練習は八時からなんだけど、昨日は六時半に集合。12月のはじめに友人の家であるホームコンサートで五重唱をやろうと誘われてその一回目の練習。Tavernerという作曲家の作品。二曲。なかなかタフやった。そこからずっと唄い始めて、途中休憩ははさんだものの、夜中の12時までずっと歌ってた(^oo^;)へばった。ヘロヘロで帰宅。水飲んで寝る。


ってことで、やっと土曜です。
なんか歌う時間がすごく増えてる感じ。
今夜はマージが出演するコンサートを聴きにいく予定。コンサートに行くのって、苦手なんだけど、ここにいると、付き合いもあったり、誘われたり、本当にコンサートに行く機会が増えた。そのリズムにも少し慣れてきたかな。洗濯しようかな、本も読もうかな、コピーもいかないと、練習もやっぱり少しはしようかな・・・・。あー、何をして過ごそう。練習をいっぱいしたい、でも喉を使いすぎるのが怖いという複雑な心境。頭の中がまとまらない。
by butakotanaka | 2008-11-08 10:42 | NY・留学