<   2005年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

こないだレベルチェックを受けて申し込んだサイマルアカデミーのサマープログム「通訳入門」っていうコース、今日やっと無事開講されますというハガキが届いた。昨日が締め切りやったらしい。締め切りギリギリまで人数集めて、開講かどうか検討するみたい。

私が申し込んだのは来週の月曜から金曜まで毎日、午後に2時間ある。全部で10時間コースってことですな。この学校では初めて日本人講師の担当クラスです。

平日の昼間のコースって、人数が集まらずに申し込んで開講しないってことがけっこうあるので、実は心配してました。無事開講ってことで安心した・・・、と同時に緊張してきた(^oo^;)私のレベルは5という段階。このクラスの対象は5-7。そう、私のレベルはこのクラスの範囲では一番下なわけです。他の人たちはみーんな私よりも上の人たちばっかりかも・・(^oo^;)そんな中でついていけるんかいな・・という不安はとっても大きい。

でも、だからこそ、高いお金出して行く価値があるのかもしれんしね。とにかくがんばろっと。

来週の週末には夏オフもあるし、歌の練習もしながらってことになるけど、その辺、今週のうちにがんばっといて、来週はできるだけ英語に集中したいな。最近、毎日はできていない英語の音読とか、進んでない読書とかも、やらなくちゃ・・・・。人前で英語話すなんて、久しぶりやな(^oo^;)どんな授業なんかな、訓練なんかな、ノーマルポジションの60分テープを持参って書いてあるけど、自分が話してるところを録音するってことやろな。恥ずかしいな(^oo^;)いや、それがええ勉強になるってことやな・・・。今日ハガキが届いてから、ぶつぶつ考えつづけている私なのでした。

またどんな授業か、来週になったら報告します(^oo^)
[PR]
by butakotanaka | 2005-07-28 22:53 | 英語・学校 | Trackback | Comments(4)

ブライアンのラジオが終る時間、NY現地時間の丁度正午から、ニューヨークの州知事パタキさんが記者会見してました。今それが終ったところ。

「ボク、来年の知事選挙には出馬しません」というのがメインの内容。1995年に初当選して以来10年半勤めているそうです。ただ今三期目。この間にはあの911もあったわけで、大変なことを色々乗り越えてきた・・。家族に感謝するとかいうてはりました。

受けると思われていた記者からの質問を一切受けなかったので、彼の次出馬しないっていう意思表示がどうして今のタイミングなのかはわからずじまい。会見後、ブライアンと、ニュースルームのやり手さんアンドレアが分析してました。可能性としては・・・・。


・次の大統領選(2008年?)に出たいからちゃうか

・この人、共和党の人なのにけっこう共和党議員に嫌われてるから、もしかして民主党から立候補したりして・・なんてこともあるかも

・ニューヨーク州からという可能性もあるけど、子供の頃育った、親が農場経営しているアイオワ州からのつながりで立候補ということもあるで

・でも、大統領になるほどの人気があるかどうかは疑わしい。もしかしたら、大統領になるでなるで・・とギリギリまで運動して、誰か他の人が党の候補者に決まったときに「副大統領」の地位を狙ってるんちゃうかっていう説も根強く聴こえてくる

・関係ないけど、ジュリアーニ元市長も大統領選出るんちゃうかって言われてるらしい。でも、彼の場合、再婚する過程やら、ゲイに対する応援姿勢やら色々問題が多くて、人気はあっても、無理ちゃうかっていうのが今のところの周りの評価らしい

・一番大きな噂としては、ヒラリーさんが出るやろって言われてましたな


2008年って、まだまだやんって思うけど、みんなガンガン動き出してるみたいですね(^oo^;)
[PR]
by butakotanaka | 2005-07-28 01:29 | Watch&Say | Trackback | Comments(2)

なりました(^oo^)

今日、朝電話があり「午後3時から6時の間に伺います」と言ってたそうです。たこぶが電話をとってくれました。3時までに練習もすませ、3時ぐらいから電話の近くで待ってたら、3時過ぎには電話がかかってきました。

「あと20分ほどで着きますから、冷蔵庫の中身を出しておいてください」とのこと。おっけー。今日に備えて、冷蔵庫の中のものは食べ尽くしていたので、入ってるのは調味料類だけです。5分もかからずに出し終えました。これで完璧だわっ(*^oo^*)☆と思ってた私。甘かったということが後でわかるのですが・・・(^oo^;)

20分ほどして3時半ごろに配送やさんの到着。玄関を見た途端、機嫌が悪くなります。そう、はっきり機嫌が悪くなったのがわかった。

「奥さん、これあきませんわぁぁ」と玄関を指差した。そう、我が家の玄関って、まず地上から5段ほど石段のぼったところにまず玄関ドアがあり、そこからまた数段家の中の階段をのぼってそこにメインのフロアがあって、奥の部屋が台所なんだけど、その玄関の幅がめちゃ狭いのだ。そのお兄さんがあきませんといったのは、玄関に置いてあった傘立て、靴置きなどの小物類。全て撤去するように仰せつかりまして・・・。もちろん、お兄さん、全く手伝ってくれません。私一人、えっさえっさと、その小物たちを玄関の外に運び出しました。家の中の階段をのぼったところにあった小さなハシゴや、靴箱たちも全部食堂に避難させました。

ってことで、やっと冷蔵庫様のお通りになる道を確保。まずは古い冷蔵庫を運び出します。布団をうまくつかって傷つけないように上手に運んではりました。そして、いよいよ新しい冷蔵庫様。幅にして4センチ広い今回の冷蔵庫さま。お兄さんの言ったとおり、全てのものをどけて、丁度いい幅でした。冷蔵庫って大きいねんなぁ。それに、今回、590ミリとどちらかというとスリムタイプのを購入したわけだけど、売り場の主流は、もう少し幅が広い650とか680とかそんぐらいやった。スリムタイプにしといてよかったなぁと思った。台所には入るけど、その前の玄関で入らないところやったもんな(^oo^;)

手早く冷蔵庫をセッティングして、ちゃっちゃっとお兄さんたちは帰っていきました。
私はその後、靴置きや傘立てなどをえっちらおっちらと玄関の中に運び入れ、少々ぐたっとなった私は、食堂で冷蔵庫の説明書を読みふける。

なんといっても自動製氷が興味あるもんね。どうやって使うんかな。おっ、最初はお掃除しなくちゃいけないのね。自動でお掃除できる機能がついてるんだそーで。使い始めはその機能から。タンクに水を入れ、アイスケースにタオルを敷き、掃除モードにセット。そうするとアラームがなり始めまして、3分間ほど鳴りつづけて止まります。これでお掃除完了。タオルを取り出し、中を綺麗に拭いて、あとは待つだけ。

でも、使い始め、特に夏は、長いとなんと最初の氷ができるまでに24時間もかかることがあるらしいです(@oo@)(@oo@)それに、一度にできる氷はなんと10個!!少ないやん(^oo^;)結局今まで使ってた製氷皿も並行して使うことになるかもなあ。まっ、様子を見よう。

それにしても、100リットル以上前の冷蔵庫よりも増えた容量。中が広いです。幅がたった4センチ増えて、奥行きがたった3センチほど増えて、高さが6-7センチほど高くなっただけで、251リットルだったのが395リットル。モーターやら機械類がきっと小さくなって中身が大きくなってるんでしょね。それで電気代が安くなってるんっていうんがたら、すごいよなぁ。

あんまりわかりやすいものではないですが、昨日来たレンジくんと、今日起こしになった冷蔵庫様の写真をあげておきます(^oo^)

b0057103_17241997.jpg
b0057103_17243415.jpg

[PR]
by butakotanaka | 2005-07-27 17:24 | MONO | Trackback(1) | Comments(6)

ここんところ、夏オフのための歌をヒマを見つけて練習してます。
っていうかずっとヒマな私(^oo^;)身体が疲れない程度に練習してると言い直しておこう。

何の切り替えが難しいってね・・・。
今回、土曜と日曜のオフなんだけど、土曜にあるメサイアではアルトのソロを仰せつかり挑戦することになりまして・・・、合唱パートもアルトです。

で、日曜はフィガロの結婚からの抜粋があるんだけど、ここでは伯爵夫人を歌うことになりそう・・。この人は一応ソプラノという役割。

要するに、この2つの声部を日によって歌いわけなくてはいけないわけなんですね。これが思った以上に大変だと発見している日々です(^oo^;)

アルトってパート、あんまり興奮すると歌えないんですね。中ぐらいの音域や低めの音域ってのは、興奮すると・・というか感情移入しすぎたり、ブレスを使いすぎると息ばっかりになって、全然声にならなん(-oo-メ)だから、冷静に冷静に・・・と心がけながら歌います。


でもって、ソプラノっていうパートは、考えすぎると歌えない。私の場合。ある程度歌うぞーっていう心意気っていうか、ブレスもいるし、身体のノリもいる。逆にこのノリがないと、流れがないと、喉からの声っぽくなって苦しくなってくる。

一日の初め、アルトから練習しはじめると、その後でソプラノがどうもうまく歌えない。ソプラノからやりはじめると、今度はアルトの曲が声にならない(^oo^;)これ、やばいかも。

まっ、救いは、二日あって違う日だということだけど。
まだまだ自分の身体の使い方が安定していないのもあるし、なんというか英語にしてもドイツ語にしてもイタリア語にしても、NYにいく前とアルファベットの言い方が変わっていて、前に歌ったことある曲だったりすると、前の発音の仕方と今のやり方とが自分の中で葛藤していたるもするんですな・・(・oo・;)(^oo^;)

遊びの場所とはいえ、こんなにいろんな言葉で歌い、いろんなパートで歌える機会もないと思うので、ええ勉強させてもらってます(^oo^)来週レッスンもあることやし、先生にも相談してなんとか調整できるようにしなくちゃ・・・。
[PR]
by butakotanaka | 2005-07-27 17:09 | 音楽・趣味 | Trackback | Comments(2)

昨日のブライアンのラジオから・・・。

ブッシュ政権が「War On Terror」という言い方をこれから改めるといってるらしいです。
新しい呼び方は「Global Struggle Against Extremist Violence」という長いもの(^oo^;)「過激派などによる暴力行為に対する地球規模の取り組み・闘い」みたいな感じかな。戦争という言葉をなくし、テロって言葉をなくし・・・。で、どうなんや?って話をしてました。

制服来た人たち、いわゆる軍隊や警官たちを中心にした闘いから、もっと広げて、経済的や政治的にも取り組んでいくっていう、血を見ない面での闘いを強調したもの・・という解説をしてる人もいました。うーん・・・。もう何年も批判されつつ呼びつづけたのを今変えるってなんでなんやろ。


******************
スペースシャトルの発射を生で中継してました。科学関係の専門家をゲストに呼んで話しながら。面白かったのは、インターネットラジオだと1分近く実際の時間から遅れるので、丁度NHKでやってた生中継を見ながら音声を聞いていると、ラジオで「うまくいきますかねぇ、もうすぐですねぇ」と言ってるときにもうすでにテレビでは「打上げ成功です!」と、バッチリうまくいった映像が流れてたこと。

現在と少し先の未来を同時に見てる気がして面白かった。


*********************

ここんところアメリカの大きな話題が労働組合がもめてるって話。
アメリカで一番大きなAFL-CIOってところに所属しているいくつかの大きな労働組合が、その団体を離れて独自の活動を始めるという話。労働組合のことは、全然詳しくない私には、チンプンカンプン(^oo^;)

でも、どうやらこの大きな組織の人たちの古いやり方が気にいらないみたい。でもって、組合員がここ数十年でどんどん減っていってるんだって。組合を作らない企業も増えてきた。それに外国人労働者も増えてきたし、アウトソーシングも増えてきた。

この話は、ちょっとでもわかりたいって思う。なんでかっていうと、NYで知り合った友人の一人がこの今回脱退するという組合の1つで働いているから。友人の仕事を理解するためにも、どんな大変な状況なのか理解するためにも、わかりたいなぁって思う。

変な動機かもしれないけど、友達のことをわかりたいから、ニュースのことをわかりたいって感じ。でも、なかなか難しい(>oo<)あきらめずにゆっくり関連した記事を読んだりしながら、注目していこうって思う。
[PR]
by butakotanaka | 2005-07-27 12:02 | メディア・ラジオ | Trackback | Comments(0)

ガスレンジくん到着(^oo^)

冷蔵庫のポイントを大部分使って、7000円ちょっとでゲットした新しいガスレンジくんが、今朝八時半に我が家にやってきた(^oo^)

午前中という指定だったんだけど、えらい早いやん(^oo^;)ほんとは、たこぶが帰宅してから夕方取り付けてもらおうと思ってたけど、早く来たおかげでまだ出勤前のたこぶがいたので、朝取り付けることができました。ガスレンジを買うのは、この家に引越してきて以来。引っ越して来たとき、合唱関係の大阪ガスに勤める友人から買って、その友人に直接ここまで届けてもらい取り付けもしてもらったなぁ・・と思い出します。今は珍しくなった三ツ口タイプ。炒め物をするハイカロリーバーナーと、普通のバーナー、そして一回り小さなコンロが真ん中の奥についてます。グリルは水ありの片面焼きタイプ。


今回のは、二つ口。三ツ口のはありますか?と聞いたら、もう今はほとんどないんだそうです。需要がないんだって。へぇ、三つあると料理するときけっこう便利やのになぁ。お湯沸かしたり、保温代わりに使ったりして。今はほとんどのメーカーが出してなくて、こないだのビックカメラでも、カタログに載ってた一種だけがあって、それも現品は置いてなかったです。

なので、今回は2つ口にしました。値段は29800円のやつ。安いのやと1万円ちょっとからありました。で高い値段帯は59800円とかそんぐらい。気分があんまりよくないなぁって思ったのは、私たちが「大体2万円前後のを。5万円を超えるのは想定外です。」とはっきり伝えたのにもかかわらず、売り場の姉ちゃんが、やたらその一番高い値段帯のを薦めてくれたこと。長々と説明して。

一番高い値段の仲間たちは、たとえば、お湯を沸かしたら、沸騰したのを感知して勝手に火を止めてくれるとか、天ぷらなどのとき温度設定を勝手に一定にしてくれるとかそんな機能が色々ついてました。レンジみたいに料理別に何種類かボタンがついてるんですね。

でも、私は、そんなのいらない。いっぱい機能があればあるほど、なんか壊れたときにつぶしがきかない気がするんですね。シンプルな方が長く使えそうな気がする。

今回は、「両面焼き水無グリル」ってのに一応こだわってみました。魚をひっくり返さずに焼くことができるし、内部の温度が片面のよりも高いので、オーブンみたいに使うときよさそうだし、水無しで焼くとパリっとなるっていうけど、どんなのか興味があったのですね。

ガスは、炒め物用の強いのと普通の2種。普通の方に温度センサーがついてて、天ぷら油などのガスの消し忘れのとき、一定の温度よりあがったら勝手に火が消えるようになってるそうです。だから、炒め物のときは強い方でやらないと、普通の方だと高温になったら消えてしまう(^oo^;)逆にいうと、2つのコンロで同時に炒め物はできないってことかな。この安全さと便利さと、融通がきく・・ってののバランスは難しいですな。

メーカーはリンナイです。一応品名はKG-S602MVSLってやつ。
また使い心地とか、何かあったらレポートしまーす。
冷蔵庫くんは、明日到着の予定。氷はどんな風にできるんやろ・・・。楽しみ(^oo^)
[PR]
by butakotanaka | 2005-07-26 11:48 | MONO | Trackback | Comments(6)

台所の模様替え敢行!

なんか昨日は、2人とも嬉しくてなんでもできる気分(^oo^)(^◎^)

帰ってから、たこぶは、夏オフの参加表明集計作業にいそしんでた。
一時間ぐらいやってる間、私はヒマ。
なんか色々考えてる間に、台所の棚やらの配置をもっと能率的にできないかと考え始めます。もう台所にある棚という棚の寸法をはかりはじめました。部屋の壁の寸法と。

新しく冷蔵庫を迎えるにあたって、今よりも動線がよくなる台所にすることにしました。
うちには食器棚が2つあります。117センチ幅のでかいやつ1つとその半分ぐらい60センチ幅のが1つ。それ以外に米びつ棚、下の段が米びつ入れになってて真ん中の段は引き出しテーブルになっててそこに炊飯器。その上にもものが置けるからそこにオーブントースターと小さなトースターもう1つ。そしてもう1つの棚は、真ん中に電子レンジがどかんとあり、その上下には買い置きのお茶の葉っぱやらパスタやらラップやら色々が入ってて、下の段には普段あまり使わない弁当箱などが入ってます。

結局、その全てを昨日は動かしました(^oo^;)冷蔵庫も含めて。
おかげで、全ての棚の下の床を久しぶりに見ることになりまして・・・。そりゃもう汚ないのなんのって(^oo^;)冷蔵庫の下にはゴキくんが一匹臨終してはったし。
さすがに一番大きな食器棚は、上半分の棚の中味をいったん全部出して動かしたけど、あとの棚は、全部中身が入ったまま動かせた。我が家は冷蔵庫の中身があんまり多くないので、冷蔵庫も楽々動かせた。

どんな風になったかの説明は、文章ではとても無理なんだけど(^oo^;)とにかく、動きやすくなったし、これで少し大きめの冷蔵庫くんがやってきても迎え入れる体制も整ったし、ついでに色々いらないものもほかせたし、大満足!

しかし・・・・。
終った後の2人は、もう顔の相が完全に下がりまくり、疲労しまくり、腰痛を訴え、気が付けば歩くこともままならなくなってました(^oo^;)あはははは。年には勝てませんな。まっ、風呂入ってすっきりしたら、ちょっと元気になったけど。ゆうべはとにかくよく眠れました。おかげで。

同じ部屋に同じものがあるだけなのに、ちょっと並べ方を変えるだけでスペースが増えるってのを、今回実感しました。どう見ても前よりも広くなったんですね。部屋が。


この勢いで、こっちの食堂の方もなんとかしたいねんけどなぁ。
こっちの方がモノが断然多いから、困難を伴うのだが・・・・・。
なにせ食堂兼、勉強部屋兼、ネット部屋兼、居間兼・・・とすべてを兼ねてるからなぁ。


この週末は買い物しなかった。とにかく、冷蔵庫をできるだけからっぽにして新品くんを迎えようってことで。今夜のおかずは、残り物シリーズ。
3個ぐらい残ったジャガイモと一本残ってるニンジンと、ニンニクくんたちと、それからベーコンで、無理矢理カレー。シャケが一切れ残ってるからそのうえにトッピングしよう。それで充分なのだ。


たこぶのがうつったのか、私まで風邪気味に。歌の練習したけど、声がガラガラで途中で断念したぜぃ(;oo;)たいしたことなく、去ってくれー。みんなも気をつけてね(^oo^)
[PR]
by butakotanaka | 2005-07-25 16:15 | 日常生活 | Trackback(1) | Comments(0)

みんな、聞いて聞いて聞いてぇぇぇぇぇ!!!すごいねん、すごいねん!!

あのね、今日は、日本橋にお買い物に行ってました。
うちの母が、私のNY行きをなにやら「手柄をたてた」よーに喜んでくれていて、それに対しての褒美じゃないんだけど「何かほしいもんがあったら買ってあげるわ。10万ぐらいでもええで」と、ものすごーく気前のいいことを、こないだ弁護士先生んところに挨拶に行った時につぶやいてました。で、それから考え抜いた私たち、せっかくだからこの機会に、最近たまに水もれを起す冷蔵庫を新調しようってことに。お言葉に甘えて買っていただくことにしたのでした。

価格ドットコムで、売れ筋や値段や評判を調べ、自分たちの台所に入るサイズを調べ、省エネ率なんかも考慮に入れ、いくつかをリストアップして準備万端。今日、昼ごろ母と待ち合わせしてビックカメラに行きました。

冷蔵庫売り場で、自分たちが納得行くまで品定めした後、ジャニーズ系イケメンのお兄さんに更に説明してもらい、モーターの優秀さでは評判の日立の冷蔵庫に決定。10万ぐらいならと言っていた母だったけど、見てる間に「どうせならいいものを買いなさい。ちょっとぐらい超えてもいいから」といってくれて、結局、117800円のものに決定。古い冷蔵庫の引き取り代が4935円。計122735円のお支払いです。母から13万円を預かり、レジに私一人で向います。母と旦那は、座席に座って少し離れたところで待ってました。

伝票に色々書き入れたあと、ポイントカードを出します。今回のポイントは20%。2万円以上のポイントがつくことになります。ほくほく・・・・。

担当のお兄さんと配達の予定などをお話しながら、レジのお姉さんに現金とカードを出します。そしてレジ打ちするお姉さん。・・・・・・・。次の瞬間お姉さんがポカンとしてます。そして次に出た言葉「お客さま、当たりました!」・・・!えっ?思わず私、「何が?」

そう、知ってる人は知ってるかもしれないけど、この夏のサービスで、この7月の月末まで、「100人に一人、最大10万円までお買い上げ料金が無料になります!」っていうイベントやってたんですね、ビックカメラ。なんとそれに当たったんだそーですぅぅぅ!(@oo@)(@oo@)

どうなるかというと、その122735円から、10万円がキャッシュバックされるんですね。つまり支払いは、22735円だけ。その上、ポイントは元々の金額のポイントがつくわけです。元々の商品代金の117800円に対する20%、23560円。それって、タダよりも得したって感じですよね。目の前に10万円の現金が戻ってきました!

前でお姉さんが「カランカランカラン」と勢いよく鐘を鳴らし、その冷蔵庫コーナーの上司らしき人も近寄ってきて「おっ出たか!」と嬉しそう。担当のお兄さんも「いやー僕がやったからかもしれませんねぇ」とか浮かれてるし。

私はあわてて、少し向こうで待っててこの様子がわかってない旦那(^◎^)と母を呼び寄せます。「お母さん、10万円戻ってきたよー。すごいねぇ(@oo@)」と私も興奮して報告。みんなでもう驚くやら嬉しいやらで、大興奮してしまいました!!

100人に一人当たるといっても、1万円のもの買った人だと当たっても、1万円がタダになるだけなわけで、満額の10万円以上のもの買わないと10万円を返してもらうってこともないでしょ。たまたまこんなに大きな買い物したときに当たるなんて、なんて幸運(@oo@)(@oo@)

ほんま、自分のくじ運のよさが信じられなかったです(^oo^;)
もう調子に乗ってついでってことで、そのポイントを使って、最近、片方がつかなくなっていたガスレンジも新調することにした私たち。同じフロアーのガスレンジ売り場に行き、新しいガスレンジを29800円で購入。もちろんポイントを使ったので、払った現金は、配送料金の1000円を足しても7000円ちょっとだけ。

いやーーー、元々買ってもらうってこと自体ラッキーだったんだけど、母に結局はそんなに負担してもらうことなく、新しい冷蔵庫とガスレンジがゲットできたし、「当たったぞ」というなにやらアミューズメントパークに行ったような気分にもなれて、とぉぉっても楽しかったです。

ご機嫌でランチを食べ、喫茶店でコーヒー飲んで、ちょっと豪華にデパートのパン屋さん、ドンクでいつもよりもちょっと余分にパンを買い込んで、意気揚揚と帰宅した私たちなのでした。


ねっねっねっ、すごいでしょ????

いやぁ、びっくりしたわぁぁぁ。こんなことってあるんですねっ。
[PR]
by butakotanaka | 2005-07-24 16:13 | 日常生活 | Trackback(2) | Comments(6)

プロ野球オールスター

たこぶのブログにトラックバックです(^oo^)

たこぶも書いてるけど、二日間の試合で、中継姿勢の違いがすんごく出てました。
両日とも朝日系。一日目は東京のテレビ朝日、二日目は大阪の朝日放送。

ほんま、一日目は、巨人中心すぎたと思う。大体、野手では清原しか出てないし、巨人戦の中継のあの数字の落ち方もあるし、ペナントレースでも成績悪いわけやし、この状況でなんであそこまで巨人中心の話題ばっかでいくのか、私には気持ちがわからん(^oo^;)

それぞれの選手が、ファン投票や監督推薦で、それぞれ理由あって栄えある出場となってるねんから、もうちょっと丁寧に紹介してほしい。プレイが終った人のインタビューも見たいけど、今プレイしてる人の様子を生で伝える時間をもっと増やしてほしい。


二日目の解説、福本さんは、阪神戦の解説が普段中心やけど、元々は阪急の選手やし、パリーグへの愛情が強いし、知ってる選手も多くて、両リーグの選手まんべんなく心から応援しているのが伝わってきて、なんか嬉しくなった。

星野さんも今は阪神の人やけど、元々は中日に長かったし、考えてみれば、今年セリーグは、中日と阪神が今リーグを引っ張ってるわけで、中日と阪神の事情に詳しいという星野さんは最適の解説者やったんかなって思うのは、私だけ?

阪神の選手が実際多いから、ちょっと偏ってるのかなあ・・って場面もあったけど、全体的には、出てくる選手一人一人を経歴や今シーズンの成績を含めて、丁寧に取り上げてるという感じで、ほんまに好感が持てました。

両日ともMVPがとっても派手な選手じゃなくて、金城、前田という地道系の選手だったのもなんか嬉しかった。それでも、昨日のスポーツ新聞の一面は前田じゃなくて清原やったけど(-oo-メ)


あと、応援。これがなんかいろんなことが起きてた気がする。
同じリーグ同士の応援団が合体してた。普段違うチームの応援している敵同士であるはずの人たちが、一緒に応援してる姿にはなんだか感動してしまった。広島の前田さんが、「普段は敵なはずの甲子園のファンが自分の応援してくれて、なんだか違和感ありましたけど・・」とインタビユーで苦笑いしてたのが印象的(^oo^;)

あと、チャンスマーチ。各選手の応援歌以外のチャンスになったら歌うチャンスマーチ。どんだけのチームのが歌われてたかはわかんないけど、少なくとも中日のと阪神のは聞こえてきた。普段なら「タイガースっ」とか自分のチーム名や「KOKOジャイアンツっ」とか敵チームを入れるところを、自分のチームのところに「セントラル」相手のところに「パシフィック」といれて、みんなで歌ってた。ゲームの最後になるにしたがって、阪神の選手のときだけに大きめだなって思ってた声援が、どの選手にもまんべんなく大きくなってきて、なんか心に響いたなぁ。

交流戦で、同じリーグ内だけじゃなくて、相手リーグの応援にも馴染みができて、各選手の特徴も印象がしっかり残っていて、みんなが楽しんでたって感じ。パリーグの選手は「知らん人ばっかりやあ・・」って印象が去年まではあったけど、今年はそれが減ってたんでしょね。私にとってもそうやったし。

清原対松坂対決より、城島対工藤対決の方が面白かったなあ。


いや、楽しませてもらいました(^oo^)
[PR]
by butakotanaka | 2005-07-24 09:31 | スポーツ | Trackback | Comments(0)

初めての体験・・・(^oo^)

ずっとサイトを眺めてはいたけど、今まで利用したことがなかった。
そう、AMAZON。
昨日、はじめてDVDを注文してみました。

なんとなくまだネットで買い物するのが億劫になる用心深い私で、今までにNYの英語学校の申し込みや、格安航空チケットを申し込んだりしたことがありますが、普通の品物というか、そういうお買い物には使ったことがなかったです。

アラバマ物語のDVDが欲しくて、地上のお店で探したりしてたんだけど、3000円ぐらいするのもあって、見たお店は高かった。

ふと、アマゾンを見に行くと、なんと「500円で買える名画集」みたいなシリーズの中に私が欲しかったアラバマ物語も含まれているではあーりませんか!

読者のレビューを見ても、500円とは思えないぐらいまあまあの品質だと書いてあるし、よかったっていう人がほとんどで五つ星ばっかりだった。これはもう買うぞってことに一気に気持ちが傾きまして・・・。アマゾンは1500円以上になると手数料がタダになるので、この500円シリーズの中から、レビューで評判がいいのとか、色々考えて、

・NYで原作を英語で読破した・・「アラバマ物語」
・イギリス映画の「落ちた偶像」
・ゲイリー・クーパーの「群集」

この三本に決定しました。
クレジットカードと、代金引換宅配便による配達の二種類あったけど、なんとなくカードで決済するのが気が進まなかったので、代金引換を選ぶ。代引きの手数料は260円。ということで合計1760円。


昨日の昼ごろに注文したんだと思う。注文後すぐに注文確認のメールが届き、その午後には、「発送しました」とのメールが届いてました。早いっ。

そして・・・驚いたことに、さっき、午後1時半ごろもう着いたんです!早いですねぇ。これはクセになりそー。こんぐらいの手数料で届けてくれるなら、電車に乗って買いに行くよりもずっと安いもんね。いや、ほんま。あまぞんさん、えらいっ!!

買うものが決まってるときは、これからも利用させてもらいまっさ。
[PR]
by butakotanaka | 2005-07-22 14:35 | MONO | Trackback | Comments(0)