<   2006年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

う・・・・('oo')負けた・・('oo')でも楽しかったよ!

ってことで、旦那も書いてますが、昨日は甲子園に行ってきました。
たこぶ(^◎^)の姪っ子夫婦と一緒です。去年甲子園であって以来。誘ってくれて感謝です(^oo^)


こないだ甲子園に行ったのは、いつだったかなぁ。
なんだかそのときに比べて、球場の外に生えるツタたちが、青々と元気で、夏だなーって感じました。
b0057103_14639100.jpg



土曜に見に行くのって、もしかして初めてかもなぁ。
なんていうか、入りが早いんですね。試合が始まるまでにすでに満員という感じ。平日の夜だと、試合開始の6時ごろは、まだ空席があったりするんだけど、週末となるとこんな感じなんやぁと感動してしまいました。
ライト側はこんな感じ。
b0057103_1474610.jpg


レフトのアルプス席も、もう詰まってますー。
b0057103_1481397.jpg



試合前の練習を、必死で見つめていた可愛いボクの後ろ姿が印象的でした。
b0057103_1484870.jpg


夏休みということで、ほんまに子供の姿が目立ちました。昨日は、マクドナルドとの提携の日でもあったようで、試合前のイベントや始球式などにドナルドが参加していました。ラッキートラッキーの歌で踊っていたドナルドが、妙にうまくて、「何かのインストラクター呼んできたんちゃうか、メイクして暑いのにこの出番だけのためにスタンバイして大変やなぁ(^oo^)」と私が言うと、たこぶが「何をいうねん、あれは、ドナルドやろ。メイクもしてへんし、あれが素肌やで(^◎^)」と反論。うーん、すまん、夢をこわす発言して(-oo-;)


試合の内容は・・・あんまり詳しく書きたくなーい(^oo^;)
最終的には負けました。接戦で負けたように見えるスコアだったけど、1点採られたら次の回には取り返されるという展開で、結局一度もリードを奪えなかったというのが、見ていてかなりつらかったかなぁ。

ラッキーセブンの攻撃を目の前にして、7回の表の相手攻撃のとき、ファンは風船をふくらましはじめます。ところが、この相手攻撃が全然終わらない!どんどんくずれていって、せっかく前の回に同点に追いつき、盛り上がって、次のラッキーセブンには逆転だー、この回はゼロでおさえようって気持ちが上向きになっていたところだけに、ファンの怒りはおさまらない。

相手が得点したとき、飛ばすのを待ち構えていたファンのかなりの数の人たちが、この相手攻撃のとき、得点されたタイミングで、まるで抗議しているかのように、フライイングで風船を飛ばしてしまった。10人や20人じゃない。すごい数。多分100人単位。球場中にゲーム中には響くはずのない風船を飛ばす音がとどろく。なんか変な感じ。とってもイヤなムード。ゲームをしているのに、こんなこと・・・したくなる気持ちはわかるけど、選手はつらかったやろなぁ。金本の背中が泣いてる気がした。

ラッキーセブンの攻撃も音なし。この時点で帰る人が多いのには驚いた。まだ終わってないのに。大体、平日ならともかく、今日は土曜だし、明日が休みの人も多いはずで、次の日に備えて帰るってわけじゃないよね。きっと気分悪いから・・とかそんな理由なのかな。帰り込むとイヤだからとか。でも、ゲームは続いているのだ。最後まで応援しようよー。

その期待に答えるように、8回の裏には1点差にまで迫り、サヨナラの希望が高まる。そして9回の裏、サヨナラのチャンスまでこぎつけた。球場全体が一つになってワッショイワッショイと、今年からできたチャンスのときの応援!!もうみんなが一つの身体になったみたいな感じで、すんごく気持ちよかったし、感動した。応援するっていいなぁ。残念ながらあと1本が出ないという最近の状況を象徴したような結果になって、サヨナラはならなかった。けど、話にならない大差で負けたわけじゃない。誰もさぼってたわけじゃない。みんな一生懸命やっての結果だし、私は、必死で応援して、とっても楽しかったです(^oo^)

試合後、狂喜乱舞のヤクルトファンの皆さんを尻目に帰って行くトラファンの面々・・・。
b0057103_14193492.jpg


すぐに帰るのも惜しかったので、しばらく席に座って、お茶飲みながら、その様子を眺めさせていただきました。ヤクルトファンの皆さん、おめでとうございます。

でも、今日は・・・・勝たせてーーー('oo')('oo')('oo')
今日は、会社の人が応援に行くって言ってたな。テレビでチェックしなくちゃ。
がんばれ、阪神タイガース!!!
[PR]
by butakotanaka | 2006-07-30 14:20 | 日常生活 | Trackback | Comments(0)

うわぃっ。

1時にいつも聴いてるブライアンのラジオが終わったから寝ようと思ったんだけど、なんか、アメリカの時間で昼の12時半から、日本時間だと午前1時半(^oo^;)から、ブッシュさんとブレアさんの生共同記者会見があるということで、それをライブでWNYCが放送するというので、気になったから起きていて聴くことにした。全部理解できるわけじゃないけど(^oo^;)

だって、中東の問題について語るっていうし。気になってるし。
アメリカが、イスラエルに対する非難の言葉をどうしても国連の声明からはずしたがったり、拒否権を発動したりして、なんか、どう考えてもやってることおかしい国なのに、味方してる不自然さが気になる。そして、そのおかしい国に不自然な味方してる国のお友だちが私たちの国なわけで・・・。

今、聴いてるんですが・・・眠たいから、ようわからん(^oo^;)あはははは。
明日、新聞を詳しく読もうっと。あ、朝刊はこの会見のカバーには間に合わんかもしれんな。夕刊かもな。



ところで(^oo^)
今日の放送で、またまた嬉しいことがありました。
今日の最後のコーナーは、リスナーからの電話コーナー。今日のテーマは「新しい特集テーマのアイデアを考えてー」ってもんです。

先月から今月にかけて、毎週、火曜と木曜の2回、移民シリーズというのをこの番組でやってました。面白いのは、ラジオなのに、リスナーから写真を募ったこと。ネット時代の面白さです。
フリッカーってウェブを知ってますか?たぶんアメリカのヤフーメールのアドレスがいると思うんだけど、写真をアップロードできるシステムです。友だちを招待したりもできるし、自分で入会したりもできると思います。私は、友人から最初招待してもらって知りました。自分の写真をあげることができて、それを誰に見せるかを設定できます。友だちだけか、誰にでも公開するかとか。

このフリッカーというシステムを使い、このラジオ局が持ってるフリッカーのページに、リスナーからの移民に関する写真やメッセージを募ったんですね、この番組。Groupっていうサークルみたいなものを作れたりもするんです、このシステム。うーん、説明難しいなぁ。

で、その移民シリーズが昨日でめでたく終了し、来週から、夏の新しい特集をはじめたい。で、今回も、このフリッカーページと連動して、何かリスナーからの写真を募りながら、面白い写真をあげた人を番組に直接ゲストで呼んだり、その写真について話したりするのもいいと。

で、どんなテーマで写真を募るかのアイデアを募集し、アイデアが採用されたら番組のティーシャツがもらえるってもんです。

たとえば、おじいちゃんの写真ばっかり撮るとか、好きな建物とか、笑顔の写真ばっかり集めるとか・・・。

私も聴いていて何かアイデアを出したくなりまして。
「私は、食べ物が大好き!ニューヨークの人が夏にどんなものを食べるのは知りたいです。夏の食べ物であなたの好物は?っていうテーマはどうでしょう」というかなり能天気なテーマと共に、ちらし寿司の写真を添えて送りました。


そしたら、送信してから5分ほどしてブライアンが
「ここに日本からのリクエストがあるよ」と、私のメールをそのまま読み始めました(@oo@)あーびつくりしたー。「ありがとうねっ、なおこ」って、名前まで呼んでくれたし(^oo^)嬉しっ。

アイデアが採用されると思わないけど(^oo^;)、ティーシャツも持ってるし(^oo^;)、でも最近ちょっぴり疲れ気味だった私、今日は会社でトラファンを見つけるし、週末で夜更かしができて、うふふふふタイガースはサヨナラ勝ちするし、その上にこのメールを読んでもらったことで、元気百倍なのでした(^oo^)/~~~


フリッカーに興味のある人は
ここからどうぞ(^oo^)

ここの面白いシステムとして、写真のアップロードは、「毎月20メガ」と決められているところです。「毎月」ってことは、月が変われば、また20メガをアップロードできるんですね。そんなに簡単に20メガもあげられません。普通に十分な量です。この「毎月」っていうのは面白いやり方やなぁって思います。


記者会見、まだまだ続いております。
そろそろ眠たくなってきたzzzzz
[PR]
by butakotanaka | 2006-07-29 02:12 | メディア・ラジオ | Trackback | Comments(0)

イルカを鍛えるように旦那を鍛える?(^oo^;)


6月25日のニューヨークタイムズに載った記事が、えらい話題になって、この夏もっとも反響があった記事になりそうな勢いです。ネタは、夫婦について。そして、動物のトレーニングとの共通性。

記事はここにあります(ニューヨークタイムズに無料登録しないと読めないかも・・・)

今日のブライアンのラジオで、この記事について取り上げるそうで、これを書いた作家がゲストで出るんだそうです。私もたまたまこの記事は、題名が面白そうだし、most-e-mailed articleの1位になっていた・・ってことで、印刷して読んでみていました。でもって、めっちゃ面白かったです。

深くは読めていないかもしれないけど、大体の概要をまとめると。。。

この人、結婚して12年。夫婦と犬一匹での暮らしです。
この旦那さん、結婚した頃には、博識だし、大胆なところもあるし、一芸に長けたところもあったりして、魅力的だったんだけど、結婚生活が続くにつれ、「うっとおしい」旦那さんになってきます。

自分の趣味とかには、ちゃきちゃきしてるんだけど、普段の生活で、怠惰。脱いだ服は片付けない、洗濯カゴに入れない、モノをすぐに失くす(特に鍵類とか)、何かを失くすたびに大騒ぎしてもう世の終わりのように奥さんに助けを求めるんですね。新聞のあの記事読んだかこの記事はどうだと、やたら話しかけてくる。奥さんがどんなに台所仕事に忙しくてもおかまないなし。そのくせ奥さんから何か話そうとしても、そんなときは耳を貸さない。

最近まで奥さんは、イヤだけど、あんまり嬉しくはないけど、この旦那さんに協力してた。失くしたというものを一緒に探してあげたり、してた。で、だんだん疲れてきました。奥さん。

あるとき、この方、動物のトレーニングに関して書くことになり、西海岸に取材に通い始めます。そこで、いろんな動物のトレーナーが、信じられないような芸を動物に仕込んでいる現場を見て、そのコツを聞くことになるんですね。

で、この人思うんです。
「これ、我が家の動物にも使えるやん。そう、旦那っ」と思いつくわけです。

彼女がやったトレーナーから教わったことで旦那さんに応用したことのうち、面白いなぁって思ったことをあげると。

・完璧を求めない。日々の小さな小さなステップに関して、大きな目的につながることは、ひたすらほめる。旦那が一枚でも靴下を片付けてくれたら、とにかくもう褒めまくる。二枚やってくれたら、キスだってしちゃう!大きな目的を果たすために。新しい「芸」を覚えてるときは、一回ではムリ。ちょっとずつちょっとずつ近づいていくものなのだ。大きな目的につながる小さなステップにとにかく注目して、ほめてあげること。

・誰でも2つのことをいっぺんにはできない。
何かしてほしくないことがあったら、「やらないで」と頼むよりは、他にすることを与えるといいわけです。奥さんが台所仕事、料理なんかに忙しくて、旦那さんにかまってほしくないとき、どっか行ってよって言うかわりに、別のことを与える。
たとえば、山盛りパセリもぎりの仕事なんかを、同じ台所の別の場所でやってもらう。他にすることがあるから、旦那さん、奥さんにちょっかいだそうにも出せない。


・何かダメなことをやったとき、責めない。どうするか、「無視する」。これだけ。
トレーニングする対象が何か間違いを犯したとき、トレーナーは、何もしない。目もあわせない。身動きさえしない。何も反応がなかったときの行動は、やがて消え去る。しなくなる・・という論理。これも旦那さんに応用。旦那さんが鍵がない鍵がない・・と騒いでも奥さん、黙ってることにした。我慢して、ひたすら無視した。やがて旦那さんは、大騒ぎしなくなり、自分で黙って探すようになり、そして、自分で探せるようになった。



・・・・まあ、こんな感じなんですけど。
こうしてこの夫婦の結婚生活は、一時はカウンセラーさえ必要だったのにもかかわらず、カウンセラーの助けは借りることなく、自分たちの手で改善していったんだそうです。


この人、この経験を本にしはったそうです。
おっと、もうすぐブライアンの番組に出演の時間だ。聴こうっと。
明日になったらアーカイブができてると思うから、興味のある人は
ここまで(^oo^)


*****************************************
A Good Man Is Easy To Train

Amy Sutherland, author of "What Shamu Taught Me About a Happy Marriage" in The New York Times 6/25/06 and author, Kicked, Bitten and Scratched: Life and Lessons at the Premier School for Exotic Animal Trainers (Viking, 2006),
-explains how learning to train camels and killer whales can help you get your spouse to behave

*********************************************
というコーナーです(^oo^)


私がなんでこれに興味持ったかっていうと、別に意識してたわけじゃないけど、うちの旦那さんも結婚した当時は、洗濯や掃除や洗い物が好きだったわけでも得意だったわけじゃないけど、なんか知らんけど、得意になりはったなぁ・・・と振り返ってしまったのでした。

私のやったことといえば、「うまいっ、すごいっ、私よりもうまい!すごいっ。きっと私なんかがやるよりも、たこぶがやった方がいいよね・・」とかいい続けたぐらいかも(^oo^;)

結婚当時は二人とも仕事してて忙しかったせいもあるけど、旦那さん、そのうち、洗濯物の干し方とか、たたみ方とか、能率的な食器の洗い方とか、工夫して、だんだんスペシャリストになってきはって、私が短期留学したときなんて、全然困らなかったもんなぁ。それってすごいと思うのです。

私・・・・トレーニングしてたんかしらん(^oo^;)
いや、決して意図的ではなかったんだけど(^oo^;)(^oo^;)(^oo^;)
実はこの記事の最後で、そのうち奥さんも知らん間に旦那さんによってうまくあやつられはじめる・・・みたいなところがあるねんけど、我が家もそうやったりして・・・・。

深く考えるのはやめよっと(^oo^;)
おやすみなさい(^oo^)
[PR]
by butakotanaka | 2006-07-29 00:14 | メディア・ラジオ | Trackback | Comments(0)

なごみたい方は(^oo^)(^◎^)

金曜の夜ですねー。
今日は、勝ってくれーーーとの願いのもと、テレビ観戦している我が家です。

今日、今バイトしている会社に、トラファンを発見しました。
噂で聞きつけ、夕方になってその方にやっと話しかけることができました。

(^oo^)「トラファンなんですよね!(^oo^)私もなんですぅ!あのねあのね、私、明日甲子園に行くんです!!!」と自慢モードの私。

そしたらその方のお返事は・・。
「あっ、私、あさってに行きます!」

(^oo^)「えーー、そうなんですか?!どこで見はるんですか?」

その方「もちろんライトスタンドですよ!」

(^oo^)「すごいっ!」

その方「テレビで応援しときますねー」

(^oo^)「私も、あさってはテレビで見ておきますねー。お互い連勝といきましょねー」

その方「もちろんですっ!」


・・・と、なんか話がはずんでしまったのでした。
ライトスタンドなんてすごいなぁ。筋金入りのファンなのかも。
月曜には、お話がまたはずみそうです(^oo^)


さてさて、表題のお話ですが・・。

最近、たこぶのぶろぐで、ねこの写真シリーズがはじまってまして・・・。スキンを新しくして、写真のサイズも前より大きくして、しかもねこたちのアップ写真がいっぱいあがっているので、かなりの迫力です。今日のもすごいです。

ねこ好きの方、たこぶ・ろぐの「うちのねこ」シリーズを、お楽しみください(^oo^)もー、親ばかですが、めっちゃ可愛いです(●^oo^●)たまに怖いのもあるけど(^oo^;)
[PR]
by butakotanaka | 2006-07-28 20:24 | 日常生活 | Trackback | Comments(0)

なんかへこむ・・・('oo')

オールスターでタイガースの選手が大活躍ぅぅぅ!!と大喜びしたのもつかの間。
ペナントレースが再開したら、いきなし、三連敗やて('oo')('oo')('oo')なんやねんっ。これっ。ほんま、ナゴヤドームでは勝てないですねー。中日は強いなぁ。打つのもええけど、走塁も抜け目ないし。みんなが走るし。守りもええし。めちゃええし。そりゃ強いわな。優勝するんかな、このまま。


・・・とかなんとか弱気になってたらあきませんな。
たいして調子がよくないって感じの今年なのに、なぜか2位にいるということは、まだ神様が見捨ててないわけやし、まだ優勝するチャンスがバリバリあるわけやしね。もうすぐ甲子園に応援に行く私たちにとっては、その日のお天気と勝利を祈るばかりなのでありました。


さて、仕事の方は、今のところ順調で。
昨日は、午後からの出勤にしてもらって、銀行とか行けたし、ちょっとゆっくり寝られた。でもって、今日は、いつもよりも30分早く帰れた(^oo^)これは大きいんですねー。だって、30分早いと、旦那さん(^◎^)よりも早いねんもん。うちの旦那さん、なんせ6時半に帰る人ですから(^oo^;)最近は、私が7時とか7時半とかに帰っていて、旦那さんは、時間があるからと、会社帰り少し多めに歩くぞ運動したりしてまして・・・。

でも、今日は、私がしっかり早く帰って、久しぶりにしっかりおかずを作って、野菜いっぱいの夕食を食べられて幸せ気分でした(●^oo^●)

ちなみにメニューは、冷蔵庫に残り続けてたキャベツと豚肉の味噌炒め。それから、豆腐、キュウリ、トマト、チーズ、カニカマ、パプリカのサラダ。それにラッキョ。なかなか美味でした。うふふふふ。


でも・・・その後のナイター観戦がなぁ。うーん・・・。
仕方なく、野球見ながら、持って帰って来た仕事関係の書類を読んでたけど、これがまた理解するのが難しい文章で、何回も何回も同じところウロウロ。うーん・・・頭に入らんっ(*oo*)

多分、暑いからもありますよね。
今日も、35度ぐらいいったんかも。だって、暑かったもん。
晴れてて洗濯ものが乾くのはいいけど、エネルギー吸い取られますね(^oo^;)


皆さんも夏ばてには気をつけて。

そうそう、暑いといえば、遠くNYではクイーンズ地区で、一週間以上停電騒ぎが続いてたんですよね。西海岸の方も今のままの暑さが続いたら、電気使用がパンクして停電するかもなんていう宣言が出たとか。ドイツに住んでる友達からも、めちゃ暑くて大変やっていうお便りが来ました。元々、夏がそれほど暑い国じゃないから、冷房持ってる人なんてほとんどいないし、実際、扇風機さえ持ってない人が多いねんて。その友人ちにも、扇風機がなくて、今年は購入しようかって思うほどは暑いと書いてました。

熱中症で何人かが欧州で亡くなったというニュースを読んだけど、そうかぁ、冷房がないんやぁ。それは暑いよね。日本と同じ気温だとしても、クーラーがなかったら、暑いよね。

やっぱ欧州よりも、日本の夏の方がきっついんかも・・・。むしむしするし。
服も顔も身体もびちょびちょになるし。

さらさらーーーっとした秋が待ち遠しいですな(^oo^)
ってことで、またまたまとまりのない日記ですが、今夜はこの辺で(^oo^)/~~~
[PR]
by butakotanaka | 2006-07-27 22:26 | 日常生活 | Trackback | Comments(0)

天神祭りですねー(^oo^)

週末もあっという間に過ぎて、一週間も昨日から始まってますね(^oo^;)
ゆうべは、アレルギーからか風邪気味なのか、鼻がずばっでなかなかねぶれませんでした(^oo^;)朝も6時過ぎから目が覚めてしまうし・・・。ぬぼーーっとした気分で会社に行ったので、一日ぼーっとしてた感じ。あかんあかん・・・。


で、今日は、天神祭りです。
最近、仕事が終わってから地下鉄数駅分歩くぞキャンペーン中のたこぶくん(^◎^) いつもなら会社がある駅から近鉄の駅まで二つ駅分歩くんだけど、今日は、私の職場がある天満橋まで仕事の後、歩いてきました。職場近くのコンビニで6時半に待ち合わせ。私も丁度きりよく仕事を終えて、5分遅れでかけつけました。

絶対祭りに行くぞーって気分でもなかったんだけど、とりあえず集合してみて、しんどかったらどっかでご飯でも食べてかえろかって予定にしてました。

集合してからぼちぼちと駅に向かって歩き出したものの、あーた、そりゃ、すごい人です(^oo^;)(^oo^;)もうげんなりするぐらい。道路のあちこちでは、車の通行規制していて、歩行者天国がたくさんできてます。浴衣がはやってるということで、もうたくさんの浴衣ギャルやら、浴衣ボーイズが盛り上がってます。デートって感じのカップルも多くて、ほんま和装が増えたなぁ・・って思いました。コンビニやら喫茶店やらは、店の前にビーチパラソルを出してきて、缶ジュースやらおやつやらを露店風に売り出してます。ハッピ着てるコンビニの店員さんもいたりして、もう儲け時でっせ~って感じ。

そのお店の様子やら人の様子やらを見て、十分に満足してしまった私たち。

「帰ろか(^oo^;)(^◎^)」ってことに即決まり。

帰る・・といっても、目の前の天満橋駅から電車に乗る気がしません。
だって、いっぱいなんだもんっ。
どこか人が少ないところに行こう。もうちょっと歩こうということで、西方面へ。
北浜までテクテク歩きました。
途中、昔よく演奏会で使ったエルシアターを通り過ぎ、松屋町筋(ここも人いっぱいやった)、そして北浜の証券取引場まで。そこから地下鉄に乗って日本橋へ。なんばウォークにある食堂で小鉢定食を食し、満腹満腹(●^oo^●)

和風甘党やでデザートでも・・と思ったけど、お腹いっぱいになったから、やっぱ、そのまま帰ることに。近鉄の自宅最寄り駅に降り立って、我が家のすぐ近くに来たところで、ぱんっぱんっぱぱぱんっ!!!・・・・何の音??

もしかして・・・・。
そーです。花火です。天神さんの花火!うちって東大阪やけど・・(^oo^;)こんなに遠くまで花火の音って聞こえるもんなんですねぇ。びっくり(@oo@)

その花火の音を聞きながら、買って帰ってきたヒロタのシューアイスを食べながら、ナイター観戦でーす。負けてるけど('oo')('oo')('oo')

夏の夜ですね(^oo^)
[PR]
by butakotanaka | 2006-07-25 20:54 | 日常生活 | Trackback | Comments(6)

きゃーーー、MVPは藤本やって(@oo@)

みなさん、オールスター見ました見ました?
今終わったところですが、今回は、2戦ともセリーグの勝利です。

私が野球を一生懸命応援するようになってから、オールスターで阪神の選手が活躍した記憶ってあんまりないんですね。なんていうか、阪神の選手って、内弁慶が多いなっていう印象。ファン(家族というか身内みたいな感じ?)の前やったら、のびのびできるけど、他の人の前に行くと、縮まってしまうというか・・・。だから、地味なヒットでさえ、「よくやった、すごいっ!」なんて喜んでしまいます。


ところが!
今日は、シーツは、ヒット2本とホームラン一本打つし、金本もヒット、鳥谷もヒット、そして藤本は、途中から出てきて最初に回ってきた打席がチャンスのとき。なんとシングルヒットやけど、2点タイムリー!タイガースって、ペナントレースでもタイムリー欠乏症って言われてるのに、こんなに大きな舞台で藤本がタイムリーを打つなんて、もう親のように嬉しかったです(●^oo^●)


そして、ゲームが終わってみたら、なんと最優秀選手が藤本!!
優秀選手の中にはシーツも含まれています!
藤川も今日は少しフライを打たれたりしたけど、無事、無失点やったし。古田監督がキャッチャーで緊張してたみたいやけど、その中で乗り切ったのはよくやったと思うなぁ。


雨でもう流れてしまうのかって思ってた第2戦でしたが、無事開催してくれてやっぱり嬉しかったかな。それに、あの宮崎のマリンスタジアムですか、人工芝がとっても美しい!選手たちが少年に見えました。どんなにジャンプしても、すべりこんでも怪我する心配なんいだよーって嬉しそうに守ってる姿が印象的でした。やっぱり、球場ってのは、屋根がない人工芝の自然なままの姿が、素敵ですね。雨が降ったら、見てる人も一緒にぬれればいいし、暑くてもウチワをあおぎながら見ればいいんですもんね。

今年のオールスターは、そういう意味では、野球の原点に返ったというか、球場がドームじゃなかったところも、結果的には魅力のひとつだったかなぁって感じました。


あー、楽しかった(^oo^)
この調子で後半戦、阪神の選手たち勢いつけてがんばってほしいなぁ。
とりあえず火曜からいきなり中日とやし(^oo^;)(^oo^;)
[PR]
by butakotanaka | 2006-07-23 21:36 | スポーツ | Trackback | Comments(2)

うわいっ、オールスター無事開催や(^oo^)

昨日の天気予報では、今日も雨、、雨、雨~って言ってたのに、なんか知らんけど、午後から晴れてきまして。。。朝はめっちゃ降ってたのに(^oo^;)奇跡的にプロ野球オールスター戦が神宮球場で開催されました。わーい。


・・・といっても、今日は帰るのが少し遅かったので、帰ったらもう6回ぐらいまで来てたけど。阪神の選手たちは派手な活躍もなく・・って思ってたら、最後に藤川がやってくれましたねー。すごかったなぁ。全部真っ直ぐで行きますよーって宣言して、カブレラと小笠原が、すんごく楽しそうに「ほんなら打ってやるやんけっ」(大阪弁で言ったわけじゃないけど)ってな感じで、もうそらすごいスウィングで答えたました。そして、二人とも見事な三振(^oo^;)!!出番を終えてコーチボックスにいた清原も「ワシも打席に立ちたかったなあ・・」みたいな目で見てた気がする。あっ、この二人って、前に対戦したんやっけ。そうやったかも。

藤川って、久保田の代わりに最後の押さえを担当するようになって、前にも増して根性がついた気がするなあ。久保田のためにも、チームを守りぬくぞっていう開き直りというか。精神的には簡単じゃないと思うのに。ほんとにスポーツっていうのは、見ていて元気と勇気をもらいますね。シンプルであるからこそ余計に。


今、行ってる臨時の仕事は、一日中、英語との格闘です。いかにわかりやすい言葉にするのかっていう格闘。英語は私の趣味で、好きなことで、大切なネイティブの友だちとの交流のツールで、それを通してできた日本人の友人も数知れず・・・。

そんな大好きな英語とずっと向き合える仕事をもらえるなんて、とっても幸せなことですよね(^oo^)・・・と思わないとやってられないともいえるがっ(^oo^;←本音か・・・(^oo^;)

いや、ほんまです。
ありがたいことです。


話はさかのぼりますが、私がこうやって毎日ウダウダと長いブログを書くのも、ある程度打鍵が速いからできることだと思うんですね。あんまり話すスピードと変わらないというか。これって、勉強・・と思っただけで身につくものじゃなかったんですね。若いときに仕事で一日中タイピングしてた。もう何ヶ月も・・。毎日毎日、人の住所や名前や登録番号を打ち続け、ルールを守り、能率的なやり方を考え、少しでもスピードがあがるように、正確さがあがるようにと努力して・・。こういうのって、仕事じゃなかったら一日中はできないもんね。仕事場ってのは、すごい影響やなって思います。たいした仕事じゃないって思っていても、それでも電話の仕方、人との接し方、失敗したときの立ち直り方、気が合わない人とのやり過ごし方など、いろんなこと学べるもんね。

もちろん家にいたって、じっとしてるから、黙っているから、静かにいるからこそ、見えてくる景色もあるわけで。人間どんな状態でも、学べるってことなんかもしれませんね(^oo^)


その昔の恩恵を受けて、私は今こうやってネットでアクティブでいられるわけです。少々時間がなくても、何か書こうって思えるし。仕事によって、とても大切な教育を受けてることってあるもんね。

今回の仕事も、新しいことをたくさん知ったし、新しい人たちともいっぱい知り合ったし、きっと何年もたったときに、あー、ありがたかったなぁ、あの時の経験は・・って思い出すんやろなって思いたいもんです。ええ思い出になるように、全力を尽くさなければ・・・とも思います(^oo^)



明日もお天気はいいみたいですね(^oo^)
明日は宮崎。九州のお天気はどうなんかなぁ。


ムネリン、母校の甲子園出場おめでとう。
藤川、お誕生日おめでとう。


明日もがんばってくださーい!
特に、矢野っち(*^oo^*)☆ミ


おやすみなさいzzzzzzz
[PR]
by butakotanaka | 2006-07-22 00:49 | スポーツ | Trackback | Comments(0)

雨ですねー(^oo^;)

なんか、雨がどこにもいかず、ずっと降り続けていますね。
今、うちの窓の外でも、かなりの雨が降ってます。

各地で被害が出ている中で、不謹慎かもしれないけど、プロ野球のオールスターのお天気も気になります。なんでって、今年は神宮と宮崎なんですよね。両方とも屋根がない。明日とあさってが日程で、日曜が予備日。もし両方とも雨が降ったら、どっちの球場で日曜にやるのかな・・って考えてしまうぐらい、全国的に雨ですよね(^oo^;)高校野球も地方大会してるけど、延期だらけですよね。今朝、ワイドショーで言ってたけど、いっぺんに多くの雨が降って被害が出たところもあるけど、そうじゃないところもあるのが今回の怖さだとか。これぐらいなら大丈夫やろっていう程度の量が、毎日毎日・・・次の日も次の日も降り続けて、そのうち人々は、降ってることが当たり前になってきてあんまり心配しなくなる・・。でも地盤は日に日にゆるんできていて、限界に達したら、たいした大雨でなくても被害が出てしまう・・そんな構図が見られるんだそうです。怖いね・・・。


うちの近所も私がここに越してきた頃は、下水の整備が進んでいなかったせいもあって、これぐらいの雨だと、もう軽く床下浸水ものでした。最寄の近鉄駅の階段が、数段ぐらい水につかっていて、ジャバジャバいわせながら、昔、仕事に通ってたのを思い出します。でも、えらいもんで、大規模な下水工事があってからは、見事に浸水しなくなったです。

うちの一階ってピアノがあるからなぁ・・・。心配なんですよね。雨が降ると。つかるんちゃうかって。でもまっ、つかったからって、2階に持ってあがれるもんじゃないから、どうしようもないねんけど(^oo^;)


今日は、昼休みにコンビニにランチを買いに行きました。ネバネバサラダっていうのと、練乳フランスパンと、カフェオレ。いや、言いたかったのはメニューじゃなくて(^oo^;)(^oo^;)

涼しかったのです!あれ、これってほんまに夏なん?って思うぐらい。昼間の気温、さっき知ったけど、23度とかそんぐらいしか上がらなかったんだとか。それって、夏の気温ちゃうやん(^oo^;)(^oo^;)ほんま、涼しかったです。半そでやとあかんやろってぐらい。仕事場は、冷房をかけてたけど、「冷房やめて窓開けたらいいのに・・」って思ったぐらいでした。だって、外の方が涼しかってんもん(^oo^;)


あー、なんか月曜が休みだと一週間たつのが早いですね。
明日はもう金曜日。
週末もそれなりに予定もあるし、元気で過ごさなければ・・・。



大雨、皆さんも気をつけてくださいね!
二階建ての家だと、上に寝た方がいいんだって。土砂くずれがあっても、2階が無傷で残ることが多いんだとか。避難用具とかある場合は、いざとなって見つからないと役に立たないから、枕元に置いて寝てくださいやって。そんなん、我が家にはないけど(^oo^;)あ・・メガネだけはして出ないと、何も見えへんな(^oo^;)

何かあったら・・・っていうことを考えるの、神戸の地震からもう何年もたってしまって、しばらくやめてるなぁ。あの時は、あんなに色々考えたのに。逆に、考えても仕方ないかぁ・・って思ってしまったってところもあるけど(^oo^;)


考えすぎると寝られへんから、あんまり考えんと寝よう。
寝不足は身体に余計に悪いし(^oo^;)(^oo^;)

いつもながら内容がない日記で失礼しまっす(_●_)
[PR]
by butakotanaka | 2006-07-20 22:25 | 日常生活 | Trackback | Comments(4)

そして朝起きたら警報が(^oo^;)

3時ごろに寝るときにも、えらい雨が降ってた。よう降るなあ・・なんて思ってた。

朝になって7時ごろ起きて、テレビつけたら、なんと大阪にも大雨洪水警報が出てるやん!(@oo@)(@oo@)(@oo@)

こんな本格的な(?)警報が大阪にバリバリ出るのって、久しぶりちゃうんかなぁ。
たこぶは、
「警報出たら、自宅待機や。休みかも・・うふふ(^◎^)」と、なんとなく嬉しそうやし(^oo^;)

私は、今日は、午前がサイマルで、午後が会社かぁ。
たこぶの会社が、警報が出た時点で自宅待機・・となってるなら、世の中の他の会社もそうなんかなぁ。今日、昼から出勤しても、誰もいなかったらどうしよう・・と不安になる。

とりあえず、会社の担当の方に、
「あのー、今日、会社あるんでしょーか?主人の会社は、警報が出たら待機やということで、休む構えしてはりまして・・・」とメールしておいた。

サイマルの規約をひっぱりだす。
午前中の授業については、「朝8時の時点で、大阪中の鉄道バスの交通機関がすべて止まった場合は休講します。その他の場合は原則としてやります」というもの。すごい(@oo@)

でも、そっから私の頭の中はグルグル・・・・。
「でもなぁ・・・。今日は夏休み前最後の授業で、8人いる生徒のうち、2人は、用事があって欠席ってこないだ言ってたから、6人が来る予定。こんな大雨で、みんな来るんかなぁ。こういう時って、誰も来ないイメージあるし('oo')('oo')もし、行って、先生と二人っきりやったらどうしよう('oo')('oo')宿題あんまりできてないし、今からあわててやる気もおこらんし、なんか、行く気がないよー」ってこんな感じです。

ギリギリ、9時20分に家を出れば間に合うので、それまで様子を見ていたんだけど、なんと、雨が小降りになってきたやんか(^oo^;)(^oo^;)

もしかして、休もうとか思ってたけど、そうもいかんなぁ。
しゃあないっ、行こうっと心に決めたぶたこ。

9時20分に家を出ました。
学校に着いてけっこうびっくりした。だって6人のうち、私を入れて5人が出席だったんだもん。先生にも「Good Students!」ってほめられたよ(^oo^)

5人ぐらいでやる授業ってのもええもんです。ミニプレゼンも全員でお互いのを聞くことができました。河童を取り上げた人、UFOの人、ミステリー・サークルの人、自分のおじいちゃんにまつわる幽霊話を披露した人などいろいろ。ネタが全然かぶらなかったのもよかった。私の発表は、もひとつうまくいかなかったけど、授業が終わってから何人かが「私もその話聞いたことあるよ。ええ考え方やなって思っててん」とフォローのコメントくれた子がいて、嬉しかった(●^oo^●)


3時まで寝られなかったという寝不足がたたっていたのか、人数が少なめだったから、いつもよりたくさん英語を話したからか、なんか今日は、不思議な気分になった。なんていうか、「孤独感」があったんですね。不思議。みんないたのに。いろんな人と話していたのに。なのに、なんとなく「孤独感」があった。心の底で少し悲しい気持ちが、ずっと下敷きになってた感じ。原因は不明。多分、寝不足のせいだろー。

そのだらーっとした気持ちをひきずりつつ会社に行ったら、ごく普通に仕事してはりました、皆さん(^oo^;)お疲れ様でっす。

担当の方に「変なメールしてすみませーん!」と思わずあやまってしまいました(^oo^;)あはははは。

後で聞いたら、旦那も私が出かけてからすぐに、会社に向かったそうです。雨がやんできたから。でもって、会社に着いたら、みなさん仕事してはったそうです。一応取り決めでは、警報が出たら待機していいってなってるけど、雨がマシになったら、みんな自分の仕事の進み具合が気になるというのが現状なのかもね。雨がひどくなってたら、うちの旦那(^◎^)は、たぶんあのまま休んでたと思うけどぉ(^oo^;)


無事、夕方までいつもよりも一時間遅くまで仕事して、8時ごろに帰宅したら、もう甲子園は七回まで来てた。早いやん(^oo^;)上原と福原の投げあいで、まだ両チーム無得点!

「私が帰ってきたから、今から点が入るで(^oo^)」
「こういうときには、矢野っちか、鳥谷が打つで(^oo^)」と
ふざけて言ってたら、ほんまに鳥谷がヒットを打って、矢野がバントで送り、関本が犠牲フライを打って、1点。それでそのまま決勝点になり、最後は藤川が見事にしめてくれた。おー、しまってるやん。ええ試合やん。たまにはこういうのもいいね。・・・っていうか、最近打線が湿ってるから、こんなパターンも多いかも。でも、今日は、エラーがなかったというので、ますますしまってましたね(^oo^)解説の福本さん星野さんの大物コンビも大喜びでした。

福本さんは、鳥谷が2塁まで走ったときの走塁を褒め、星野さんは投手戦を喜んでた。お互い自分のキャリアから同調できることに感動するねんなぁ・・なんて思った。






このブルーの原因は、なんか他にもあるんかもなぁ。
昨日、たかじんさんの番組を録画しておいたのを見た。
いつもはこの番組見たらすきっとするねんけど、昨日は、北朝鮮の問題で、出演者の多数の人たちが、「日本は核武装すべきだ」とか「核までは持たなくても、航空自衛隊がもっと強くなるべき」「武器をもっと開発するべき」「こっちから敵の基地を攻撃しないまでも、もし向こうが攻撃してきたら、こっちも負けてないでーっていうぐらいは武器を持つべき」・・・とそんな意見やった。

これを聞いていて、なんだか悲しくなった。大好きな番組で、そう考えるのが当たり前やろっていう空気になって、それに反対する人が一人だけで、その少数意見がみんなにつぶされ気味なのがまたまた悲しかった。

もっと前にさかのぼるけど、イスラエルがレバノンを攻撃しているのも、大変なことだと思って、なすすべもなく見守ってる。国連やサミットで、北朝鮮のことも話してほしい気持ちはあったけど、このイスラエルの話が起こってきて、「私らの国のことは、今はええから、イスラエルのこと、もっと厳しくやってよー」って思ってしまった。どう見ても、あっちの方が切羽つまってるねんもん。なのになのに、国連ではアメリカが拒否権を発動したっていうし、ブッシュさんはパーティの席でアホなこと言うてるみたいやし(本音らしいけど)、小泉さんはサミット前に中東を訪問してるのに、楽しそうにラクダに乗ったりしてるばっかりやし。

たかじんさんの番組で勝矢さんが言ってたけど、レバノンには今自衛隊がいるねんて。支援活動で行ってるねんて。なんで、報道はこのこと書かないの?危ないやん。心配やん。書いたら、小泉政権に対して風当たりが強くなるからって、止められてるの?航空自衛隊がイラクでの活動拡大っていうニュースも、朝日新聞は、陸自が撤収完了した日に、はじめて紙面で大きく掲載したように思うけど(大きくっていっても一面ちゃうけど)、なんか、こういう報道の方向には、意味があるの?私らって、コントロールされてるんかな。


どうも、モヤモヤしてますね。
どうも、気持ち悪いですねー。


あれ・・・。
警報の話のはずやったのに、こんなところまで来てしまいました(^oo^;)
さっ、風呂にでも入ろう。
世界にどんなことがあっても、普段の生活ってのは平和に続くねんね。
平和ボケやと言われようが、アホやといわれようが、めでたいといわれようが、やっぱり戦争はいやだ。日本が軍隊やましてや核を持つのはイヤだ。ムダだと言われても、話し合いをしようという姿勢はなくしたくない・・・。これって、非現実的なん?


うーん・・・わからん(^oo^;)
そそ・・・。風呂入るんやった(^oo^;)


おやすみなさい(^oo^)
[PR]
by butakotanaka | 2006-07-19 21:33 | 日常生活 | Trackback | Comments(0)


ぶたこな日々(^oo^)にようこそ。音楽で言葉で心で、今年もいろんな人と対話したいなぁ。


by butako

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

Yuko H. さま(^..
by butakotanaka at 22:17
演奏会で指揮をされたりピ..
by Yuko H. at 16:18
ゆうこさま(^oo^) ..
by butakotanaka at 21:57
お帰りなさい。素晴らしい..
by Yuko H. at 15:09
ゆうこ様(^oo^)コメ..
by butakotanaka at 21:32
久々にブログを開いてみた..
by Yuko H. at 08:43
伸浩さま(*^oo^*)..
by butakotanaka at 08:29
 突然ですが、コメントを..
by 萩原伸浩 at 23:00
Yukoさま(^oo^)..
by butakotanaka at 00:07
久しぶりにブログにお邪魔..
by Yuko H. at 18:25

最新の記事

自分の状態が反映されるということ
at 2017-08-14 09:53
懐かしい再会と新しい素敵な出会い
at 2017-08-12 12:45
生徒さんのおさらい会とピアノ..
at 2017-06-26 13:21
四月ですねー
at 2017-04-12 08:51
練習日記的に。。。。
at 2017-02-16 00:22

記事ランキング

カテゴリ

全体
日常生活
ぶたこぶのコレ書いて
英語・学校
音楽・趣味
メディア・ラジオ
NY・留学
Watch&Say
MONO
ぶたこの自己紹介

スポーツ
読書
未分類

リンク

フォロー中のブログ

multicultura...
宝やの宝物。
ミンサイ・ドラゴマン

ブログジャンル

音楽
語学

以前の記事

2017年 08月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 02月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

検索

ファン

画像一覧