雨降りですね

午後から雨がふるという天気予報を知らなかった私は、
傘を持たずに会社に行きまして・・・。

でも、夕方までなんとかお天気がもちました。
今日はちょっと早めに六時半に会社を出て、帰りにお惣菜買って
帰ってきて食べ終わった頃に、雨がザーーー。。。。
よう降ってます。
雨にあわなかったのは、運がよかったのかな。

お昼休みころは、とってもポカポカのほんまに春みたいなお天気でしたね。
仕事ほっぽって、大阪城の梅園にでも出かけたいなぁ・・なんて思うような。

でも、そこをぐっと押さえて、好きなおかずが選べる定食やさんでしっかりお昼を食べて、午後からも仕事にいそしみましたよー。まだまだ先は長い様子。がんばらねばねばねばー。

今日は、別にネタはないんだけど、なんとなく書く元気が残っているので、書き始めてます。

そうそう、昨日のブライアンのラジオには、民主党からの大統領候補に名乗りをあげているジョン・エドワードさんがスタジオ出演したみたい。政治家の人って、電話で出演ってのはあるけど、スタジオに直接来るのは、珍しいと思うなぁ。番組のブログに写真が載ってたけど、後に屈強なボディガードつき。ラジオ出演にもついてくるのね。こういう人。

エドワーズさんといえば、前回、ジョン・ケリーさんと組んで、副大統領候補だった人なんですよね。比較的若い。ハンサムともいえるかな。でもって、白人。今回の大統領候補、民主党では黒人のバラク・オバマさん、女性のヒラリーさんが話題だけど、結局は、この人みたいな白人男性になるんちゃうかっていうのは、多くの人の意見でもあるみたい。どうなっていくんかなぁ。アーカイブで録音したから、後でどんな話しをしたのか聴いてみようっと。


そうそう、昨日、ニューヨークのお友達ケイラからメールが来ていて、"Freedom Writers"っていう映画がとってもいいよーって推薦してくれてました。ヒラリー・スワンクが若い女の先生役で、さまざまな人種が入り混じった西海岸の学校に赴任するっていう話みたい。なんかおもしろそうだな。いつ日本に来るのかなあ。来たら見たいなぁ。


春が近づくと、あれしたい、これしたい、あそこ行きたい、ここ行きたいって、ムクムクといろいろ思いがふくらみますね(^oo^)


なんといっても、あーた、野球シーズンが始まりますからねー。
っていうか、もうすでに始まってますよね。休みごとにしっかりオープン戦の中継もあったりするし。阪神はもひとつ調子悪いみたいやけどさっ。でも、一昔前なら、阪神って、オープン戦のあいだだけ夢を見させてくれるっていうチームだったわけだから(つまりオープン戦のあいだだけ強かったのだ)、今はいっそのこと、オープン戦が調子悪いぐらいでええやん・・・なんて、ファンとしては強がってみたりできるのだわ。うふ。


野球といえば・・・・。
今日は話が飛び飛びですみません(^oo^;)
ヤンキースの井川くんの通訳さんは、なんとあの高見山ジェシーの息子さんだとか。こないだニューヨークタイムズに出てましたね。でかい男の人です。日本選手がつける通訳についての記事でした。記事はここです。

最近、ゆっくり記事を読む時間が減ってるけど、こういうときこそ、興味のあるものだけでも読むといいんですよね。だって、おもしろいと読みたくなるもんね。さてっと、めちゃまとまりがなかったけど、そろそろ寝る用意だ。


そうそう、最後に。
先週から今週にかけて、何人かの大切な人たちと、大切な人たちを結びつけるということがありました。私が知ってるこの人と、この人を引き合わすことができたら素敵だろうなあ・・っていうのが実現しそうだったり、この人と会いたいって人と、会いたいと思われている人とを結びつけられそうだったり・・・・。そういうことって素敵ですね(^oo^)なんだか自分まで素敵な出会いをしたみたいに嬉しくなったのでした。

以上。今日は終わり。
おやすみなさい(^oo^)/~~~
[PR]
by butakotanaka | 2007-02-27 21:53 | 日常生活 | Trackback | Comments(9)

ゆうべ、中学、高校と親友だった友人からメールが入った。
「うちの母親が明日10時からNHKでちょっとだけ出演するからよかったら見てねー」やって。

さっき、見ましたよー。残念ながら関西だけの放送のようでした。女優の純名りささんが、上方歌舞伎ゆかりの地を訪れたり、歌舞伎俳優さんに話しを聞いたりする、歌舞伎紹介の番組って感じやった。


その中で登場したのが、上方浮世絵館館長の高野征子さんです(^oo^)これが親友のママ。友達のお母さんなのに、私も「ママ」と呼んでいたので今でも出会うとついついこの呼び方になってしまいます。

道頓堀から少し入ったところにある法善寺のすぐ前にこの浮世絵館はあります。私が中学の頃、ここで高野さんは「喫茶法善寺」というお店をしてはりました。私と友人は、そのお店でよく遊ばせてもらったなぁ。試験勉強をそこでさせてもらったり、ジュースを飲ませてもらったり・・・。私たちの待ち合わせ場所はだいたいそこだった覚えがあります。

お互いの家によく泊まりあっていた私たち、一週間うち半分は彼女の家で、残り半分は私の家でと寝ていて、1人だけで寝るときがあまりなかった時期が数年あった気がします。懐かしいなぁ。だから、なんか友人の家族も半分自分の家族みたいな気がして、弟さんやお父さんやお母さんのこと、ほんま今から考えたらあつかましいねんけど、気軽に呼んだりしてたし、行ったら勝手に冷蔵庫開けて、料理したりしてました(^oo^;)はー・・・恥ずかしいなっ。ほんまにお世話かけました。


私の思い出話はこれぐらいにしてっと・・・。
浮世絵というと江戸のものが有名らしいのですが、ここでは上方歌舞伎の浮世絵が見られるんだそうです。ご興味のある方は、ぜひ一度訪れてみてくださいね。一階は売店になっていて、外国の方のお土産なんかにもよさげでした。高野さんは、エネルギッシュで、すんごく魅力的なちょっと女優の小川真由美さんに似た美人ですよー。どうぞごひいきに(^oo^)
[PR]
by butakotanaka | 2007-02-25 11:06 | メディア・ラジオ | Trackback | Comments(7)

梅の花とパソコン修理

土曜ですねー。今日は寒いっ!!
なんか久しぶりの日記かも。
メガネ買って以来か。

たこぶの日記にも書いてるけど、木曜は声楽のレッスンでした。
といっても、私は仕事のためにお休み。
私たちの声楽のレッスンは一ヶ月に一度なんだけど、いつもは主婦の私が5時半に行きレッスン先にして、終えた頃の6時半に旦那が仕事帰りに現れ、旦那のレッスン後一緒に帰るという段取り。でも今回は、私はお休みして旦那だけがレッスンとなった。先生に仕事のことを話してお休みのお願いをしたら「よかったら仕事帰りに寄りにいらっしゃい。レッスンはしなくても、お茶でも飲んでお話しましょう!」とやさしいお言葉。お詫びがてら仕事帰りに伺うことに。季節ものの桜餅と草餅持って伺いました。

金曜はコーラスの練習。今回もピアニストさんが都合でお休みのため、私がにわかピアニストで、たこぶが指揮。その日の朝になってやる曲が判明し、あわてて朝からピアノの練習した。なかなか素敵な選曲で、あー、違う人が選ぶ曲をやるってのも、たまにはええもんやなぁ・・なんて思った。練習後は急いでランチして、お互いそれぞれの職場へ。なんだか疲れたから、弁当でも買って帰って家で食べようかっていう案もあったけど、仕事中に旦那からメールが来て「もー、早く帰る。でもって外食だー」ってことで、またまた先週も行った美々卯でそばを食った。うまかったー(●^oo^●)

ってことで、やっとタイトルの話だ(^oo^;)
今日、土曜は、パソコンくんを修理に出しました。どうもここ数ヶ月、だんだん立ち上がるときの音がうるさくなってました。コジマ特製のストレートパソコンとかいうやつなんだけど。ウィーンとか、グィーンとか、とにかくすごい音になってきた。モーター音なのかファンなのかわからんけど、とにかくどこかがおかしい。保証書みたら、今年の5月まで期間内。最近は忙しくて、あんまり家でネットする時間もないから、ちょうどいいから、入院してもらおうってことになった。

我が家はパソコン2台体制。旦那は私がNY留学のときに持って行って愛用していた小さなノートパソコンをテーブルの上に置いて自分用に設定して使っている。私は一日家に居てメインで使うていうことで、大きな窓際にあるデスクトップ。ディスプレーは古いパソコンのままのを使い、パソコン本体だけ新しいのを使ってます。

昨日、入院するパソコンくんの中身を消去してもらって、今日の午前中、たこぶがコジマに持っていってくれました。外から傷つけた様子もなく、保証の期間内なので、おそらく無料で直してくれるだろうとのこと。二週間くらいやって。

どうしよう・・。これから二週間・・・・・。ってことになった。
とりあえず、小さなノートパソコンを2人て共用するしかないのだ。

旦那は、私とメールソフトも違うし、日本語入力システムも違うし、いろんな設定が違うのだ。だから、それをいちいち使う人が代わるごとに切り替えるのは面倒なのだ。

いろいろ考えたあげく、2人ユーザ体制にすることにした。XPってそういう設定ができやすくなってるんですよね。さっそく、今までは1人ユーザとして使っていたのに、もう1人追加。追加した方をたこぶ用にして、彼が気に入ったように設定し、メーラの設定も持ってきた。で、今までの方を私用にして、私が気に入った設定に変更。

で、どこに置こうか。
窓際の方が昼とか明るいし、あっもしかして、ノートパソコンは無線でネットしてて、デスクトップだけが有線やったけど、この期間だけノートを有線につなげるかも・・といろいろ旦那がいぢくってくれました。

結果、パソコンの本体だけがなくなったデスクトップの場所に、キーボードをどけてノートパソコンを配置。おっきいパソコンの画面ともコネクタがあったのでつないでみて、スピーカーもつないで、通信も有線に。

旦那の思惑では、ノートパソコンの画面と同じ画面が大きなディスプレイの方に映って見やすくなる・・・という予想だったんだけど、設定してみたら、なんと「デュアルスクリーン」になった。いわゆる2画面状態。同じ画面が二つ映るのではなくて、画面が二つに増えたってこと。なんというか、机の大きさが2倍になったって感じかな。画面の端っこをドラッグして動かしたら、2画面のどちらにでも好きな方に映すことができる。たとえば、上の画面で翻訳作業して、下の画面で用語集やネットの検索画面を表示させるとか・・・・。これ、なかなかええ感じやんっ。棚からぼた餅ちゃうし・・・そうそう、ひょうたんからコマっていうのかしら。かえって便利な状態になりよりました。

写真に撮ってみたらこんな感じでーす。
b0057103_2120152.jpg


ねっ、上と下と違う画面になってるでしょ?ちょっと汚いけど(^oo^;)(^oo^;)
画面が大きいので、メールの文章を打ったりするのも、ノートだけでやってるよりもずっと楽になりました(^oo^)ユーザを2人体制にしたことで、自分の設定が残ったままになってて、それもいい感じ。うふふふ。これでこれから二週間、快適なのだ。


今日は、午前中は生徒さんのレッスンだったんだけど、そのあと、久しぶりに図書館へ。行きしなに、いろんなお宅で梅の花が咲いてました。色とりどりでとってもきれい。みんなにも紹介しまーす!!!

b0057103_2122235.jpg

b0057103_21223530.jpg

b0057103_21224894.jpg

b0057103_2123039.jpg


この最後の真っ赤なのも、梅なのかな。
なんかとっても濃い色で、梅のイメージとしては新鮮なんだけど、花の形は梅。個性的ですね。


なんだかバタバタしたまま週末の一日が終わったけど、とりあえず環境が整ってよかったのだ。IT依存夫婦ゆえ、パソコン環境は私たちにとってとても大切。

って・・・遊んでばっかりいないで、勉強会の予習もしなくては~(^oo^;)(^oo^;)
[PR]
by butakotanaka | 2007-02-24 21:24 | 日常生活 | Trackback | Comments(2)

新しいメガネ(^oo^)

b0057103_23315243.jpg


一週間前に注文したメガネができてきました。
たこぶが帰りにメガネやさんで取って来てくれました。
向かって右側の肌色というか薄いオレンジ色のが先代。
そして、今日できてきたのが左側の赤と白のツートンカラーのん。

どっちかっていうと奇抜な色って感じやねんけど、これがかけてみたら、今までかけてたのよりもすんなりくるというか、たこぶも「こっちの方が似合ってると思うで(^◎^)」と言ってくれてうれしいのだ。

度が3段階進んだもので、もっとかけたらしんどいかなって思ったけど、なんていうか、メガネ業界の技術って進歩してるんちゃうかな。私のレンズは高級ものではなく、中の下程度だと思うんだけど(レンズだけで一万円ってやつ)、ユガミが前よりも少ない気がするし、たこぶも言ってるけど、レンズの端っこの視界が前よりも見えやすくなってる気がする。これをかけても、遠くのテレビの小さな字とかは見えにくかったりするけど、中程度の距離、パソコンや新聞ぐらいの距離に合わせて作ったから、これで十分なのだ。明日からこれかけて仕事がんばろっと。


こないだの英語勉強会で、アメリカ人の先生が、今アメリカではレーザー手術がめっちゃ普通になってきたって話をしてくれた。近視はもちろん乱視だって、私がそうなんだけど水晶体が90度傾いてる水晶体乱視だって、なんと老眼だって治るんだって。値段もだんだん安くなってきて、片目数千円でできるし、技術も確かなんだとか。

日本でも知り合いのうち何人かが経験していると聞いたことがある。あんまり失敗したって人は周りにいない。でも、なんかなぁ。。。。眼にキズをつけるってイメージで、怖いのだ。もし見えなくなったらどうしようって。でも、成功する確率がほとんどで、メガネナシで見えるようになるんなら、やってみたいなぁ。

メガネをかけるようになったのは、いつやったかな。小学校の終わりか中学の頃かな。乱視がだんだんひどくなって、高校の頃やったか初めてコンタクトにしたんやったかな。私の乱視はハードがだめで、ソフトレンズ。でも、これが世話が大変やってんな。淡白除去とか色々。大人になって、コンピュータの入力の仕事をするようになって、だんだんメガネの日が増えてきた。画面見てるとドライアイになるし。それにピアノ弾くのに楽譜見なくちゃいけなくて、それもメガネが楽。でも、不便なのは本番。ピアノ弾きながら、楽譜もめくって、もしメガネが落ちてきたらそれを上げてるヒマがないのだ(^oo^;)だから、本番はコンタクトしてた。司会の本番も。

だんだんコンタクトをする日が減ってきて、コンタクトの技術も進んで、数年前から1日使い捨てを愛用してます。一ヶ月に一回とか二回しかつける機会がないコンタクトだから、世話が色々かかる長期用よりは、1日が終われば捨ててしまえる使い捨てが便利。なにせほとんどの日はメガネなんだし。

だんだん、メガネかけた自分の顔が普通になってきた。これで、もしレーザー手術受けて、まったくメガネなしになったら便利やけど、なんか変な気分かも。

そんな話をたこぶとしてたら、たこぶこそ、メガネかけてン十年のベテラン。小さな子供のときからやと思う。メガネがなくなったら、いつもの帽子も似合わないかも。なんかたこぶの顔じゃなくなるかも・・・・。メガネって、顔の一部になるんですねー。


しばらく新しいメガネに慣れるまでは、先代のメガネも持って、職場に行こうっと。疲れるかもしれないもんね、見えすぎると。


なんか、新しい宝石を身に着けるような、洋服を身に着けるような、ルンルン気分なのでした(^oo^)


あー、ねむ・・・(^oo^;)
今日はもうラジオ聴かずに寝ようかなぁ。アーカイブ録音作戦やな・・・・。


おやすみなさい(^oo^)/~~~
[PR]
by butakotanaka | 2007-02-20 23:42 | MONO | Trackback | Comments(2)

実況でーす。うれしそうに食べてましたよー。
b0057103_23532976.jpg

b0057103_23544965.jpg


私も風呂上りにいただきました。うふふふふふ。
[PR]
by butakotanaka | 2007-02-17 23:53 | 日常生活 | Trackback | Comments(2)

パイロットという会社が出している、ハイテックシリーズのペンが好きです。0.25,0.3,0.4,0.5など極細で色々なサイズがあり、色もさまざまな種類があり、にじまずきれいに書けます。ハガキにいっぱい文字を書きたいときや、文章に訂正を書き込みたいとき、とにかく細かく何かを書きたいとかに、書き心地もよくて昔から愛用してます。

昨日、いつも一緒にお昼を食べる友人が用事で午後からの出勤だったので、ドトールで昼を食べたあと、会社の近くにある文具の安売りやさんへ。30分ぐらいうろうろしていたら、一つの製品に心を奪われてしまいました(*^oo^*)

あのハイテックシリーズに新製品が出たのです!!
ボディ部分と中身のインクのレフィル部分を別々に購入できるというハイテックC コレトという製品!!

ボディは2色用が105円で、3色用が157円。
中のレフィルは入れ替え自由で、全て105円。昨日の文具やさんでは84円で売ってました。色の種類は15色。細さは0.3、0.4、0.5の三種類。どの細さのものをどう組み合わせるのも自由。ボディ一つにあのハイテックが三色入るなんて、素敵。思わず購入してしまいました。ささやかな贅沢なのだ(*^oo^*)

私が選んだ色は、何を書くにも便利な黒と、アップルグリーンとチェリーピンク。細さは0.4にしてみました。今までは0.3を愛用していて、それは何種類かまだインキが残っているのがあるので、それよりも0.1だけ太めに。なんかすんごくいいもん見つけたみたいでうれしくて、昼休み終わって会社に帰ったら、思わず他の社員さんに自慢してしまったー。

ハイテックファンは多いと聞くので、その方たちには朗報かもでーす(^oo^)
[PR]
by butakotanaka | 2007-02-17 19:35 | MONO | Trackback | Comments(4)

買ってきましたー。
b0057103_14521698.jpg


今日はお天気悪い・・・。
この万代まで我が家からは、歩くと15分以上はかかるんだけど、二人して傘さして、リュック下げて行ってきました。ついでにお昼用のおかずも買ったりして・・・。売り場であっさりぶどうをカメラに収める人なんて、私らぐらいやろな(^oo^;)見えにくいけど、小さな紙で「おすすめ品 四国乳業 あっさりぶどう」というのが書いてありました。でも、手前のコーヒー牛乳が高く高く積まれていてその紙が隠れてた(;oo;)(;oo;)

このシリーズの他の商品、オレンジとか、ももとか、りんごとかも一緒に仕入れられてるのかなぁって思ったら、ほんまにあっさりぶどうだけがあって、びっくりしたけど感動してしまいました。

全体の中では、こんな感じ。
b0057103_1455950.jpg



いやいや、ほんまに行って自分たちの目で見るまでは、ほんまにあるんかどうか不安もあったけど、ほんまにあってよかったー。仕入れが止まらないように、せいぜい最低でも週に一回は購入しなくちゃ。たこぶは今夜からチーズタイムの復活やぁ(^◎^)と張り切っておりまする(^oo^)よかったね、たこぶ。
[PR]
by butakotanaka | 2007-02-17 14:56 | MONO | Trackback | Comments(8)

今週の平日は4日しかなかったから、あっという間に週末です。
前に会社勤めしてたときなら、4日しかないのはうれしいと思うけど、今は、とにかく締め切りまでに終わらせなくては・・というのがあるから、1日少ないとつらいもんもあります。量がはけないからなぁ。来週またがんばろっと。

一週間という長さは、浮き沈みがあります。
めちゃやる気になるときと、あー、もうダメかも、もうできないかも・・・って途中でやめたくなるときと。でも、週末になるとちゃんと帳尻が合うというか、「来週もがんばろ」という気持ちになっているから不思議。

明日、あっさりぶどう買って、週末は楽しく過ごしてエネルギー補給して、また月曜からがんばろっと。メールの返事もたまってるし、書かなくては・・・・。


今日は、金曜は外食と決めて、一緒に働いている友人も一緒に主人と三人でおそば食べに行きました。いっぱいしゃべって、お腹もいっぱいになって、ご機嫌で帰宅しましたとさ。


今週は、ナマで見られなかったハケンの品格の春ちゃん。さっき録画を見たところ。
あー、ええなぁ、このドラマ。
大好きです。
春ちゃん、ええよー!!!
[PR]
by butakotanaka | 2007-02-16 23:25 | 日常生活 | Trackback | Comments(0)

皆さん、「らくれん」って知ってますか?
四国乳業のブランド名なのですが、牛乳をはじめいろんな飲料などが出ています。
うちのたこぶ(^◎^)は、この中の「あっさりぶどう」という商品が大好きなんです。
このシリーズは、ピーチやオレンジなど色々あるんだけど、
果汁が100%ではないのだけど、その割合がそれぞれ丁度よくって、
ほんまにええ具合に美味しいんですね。
私はピーチが一番好きかなぁ。
で、たこぶはぶどう。

お酒が飲めないんだけど、チーズが大好きなたこぶは、
これを「ワインと思って飲むねん」と、毎晩6Pチーズ一緒に楽しむんですね。
これが、ひとときの贅沢って感じだったわけです。

我が家の近所のいくつかのスーパーでこの商品を
買うことができたんですが、ここんところ、
なぜかどの店からもこのシリーズが消えてしまい、
おかげでたこぶ(^◎^)は
「あっさりぶどうがなかったら、チーズもうまくないわ」と落ち込んでまして。
スーパーの飲み物売り場に行くたびに
「今日はあるかも。こないだ切れてただけかも」ってチェックするたびに
ないのを見て、しゅんってなってました。


二週間ほど前やったか、ふと思い出して「らくれん」で検索してみたら
四国乳業のウェブページがヒットしました。
商品ラインナップを見ると、なんとあっさりぶどうも載ってる!
ってことは、まだ発売してるの?
どこに行けば買えるのかな?
会社にメールを出そうとしたけど、メールアドレスが載ってない!
それでも粘り強く検索を続けて、工場見学の案内のページを見つけ、
そこから連絡することができました。
私は、次のようなメールを書きました(^oo^)


++++++++++++++++++++++++++++++
四国乳業株式会社
らくれん 担当者さま

突然のお便り失礼いたします。
私は、大阪の東大阪市に住むぶたこと申します。

主人と私は、御社の商品 Pro Spirit シリーズの大ファンです。
特に、主人は、「あっさりぶどう」が大好きです。

お酒が飲めない彼の唯一の楽しみは、
毎晩、「あっさりぶどう」をワインに見立てて、グラスに注ぎ、
6Pチーズと一緒にいただくお楽しみタイムです。

ここ数年(1-2年かもしれません)、ほとんど毎週末には
近所のスーパーで「あっさりぶどう」を購入していました。
我が家の近くでは、
御社の製品は、近鉄河内小阪近くの万代御厨店、マックスバリュー小阪店、
そして最近できたボックスストア・サンディの永和店にあったので、
そのどれかのお店で買うことができました。

「できました」と書いたのは、2-3か月前だったか、
突然、上記のどの店でも、「あっさりぶどう」を見つけることが
できなくなったからです。

果物関係の飲料が季節によってラインナップが変わるのは理解できるので、
しばらくしたらまた出てくるのかとも思いました。
でも、上記のどのお店でも、すべてのPro Spirit シリーズが
消えていました。
万代と、イオン系のマックスバリューと、サンディが、
同じ商品を一度に仕入れなくなるというのは、考えにくいことです。

しばらく私たちは「また出てくるよね」と信じて、
他の店で、ぶどう系の飲料を購入して代用しました。
でも、いまだに主人は
「やっぱり、あっさりぶどうに優るものはないなぁ」と寂しそうにいいます。


今日、もしかしたら廃品になっているのかと思い、
御社のウェブサイトを検索して見つけました。
商品ラインアップの中に、「あっさりぶどう」があるのを
見つけました。


この商品は、今でも販売が続いているのでしょうか?
もし続いているとしたら、我が家の近くでは、
どの店舗に行けば購入することができるのでしょうか?

「あっさりぶどう」の大ファンの主人のために、
ぜひ探して買ってあげたいと思います。
そんなに高級品ではない商品ですが、私たちの毎日には
欠かせない商品です。

ぜひぜひ、ご返信をお待ちしています。
これからも、ますます御社のご発展をお祈りいたします。

+++++++++++++++++++++++++++++++

これを出したのは、1月末です。
しばらく連絡がなかったので、
やっぱりこんな個人の願いとか希望は、簡単に届けられないもんなんかなって
あきらめた頃・・・・。

先週末になって、帰宅したら、四国乳業の担当者さんから
なんと留守番電話にメッセージが入っていたのです!!
「先日はメールをありがとうございました。
四国乳業関西支社の○○です。また連絡させていただきます」と。

二人でめちゃびっくり!!
折り返しの連絡先が録音されていなかったので、
連絡を返すこともできず、それから気になっていました。

そしたら、今日夕方、仕事をしながらふとメールをチェックすると、
なんと四国乳業さんからメールが来ているではあーりませんか!
その内容を見て、またまたびっくりです。
ここを読んでるみんなに報告したいから、
名前などを抜いて、引用しちゃいます。


++++++++++++++++++++++++

ぶたこ 様

らくれん四国乳業の○○と申します。
お問合せのメールを頂き誠にありがとうございます。
当社のあっさりぶどうを飲んで頂いているという事で、大変うれしく感じております。

お問合せの件につきまして万代御厨店の担当者に今回の話しをしたところ、
今週2月17日より入荷を行なうとの回答がありました。

返事が遅れまして誠に申し訳ありませんでした。
今後も良い商品を提供できるよう頑張りますので、よろしくお願い申し上げます。

四国乳業株式会社
営業課 ○○
+++++++++++++++++

どーですどーです???
すごいでしょ?
もー、びっくりです。
私たち個人の好みや願いなのに、それが届けられて、
万代の担当者に話してくださり、
そしてその担当者の方も、仕入れを再開してくださるなんて!!!

本当に本当に感激してしまいました。
早速、さっきお礼のメールを返信したところです。
17日といえば、今度の土曜日。
二人して、万代に買いにいくもんね(●^oo^●)(^◎^)

あっさりぶどうが載ってるページはここです。


皆さんも、見かけたらぜひ試してみてくださいね。
好き嫌いはあると思うけど、ほんまええ具合に美味しいんですよ。
私たち、頼まれて宣伝しているわけでは決してないのですが、
ほんま、好きなんです。


らくれんさん、本当にありがとうございました。
これからも、美味しい商品、作り続けてくださいねー(^oo^)/~~~

あー、感激したっと。
[PR]
by butakotanaka | 2007-02-15 21:48 | 日常生活 | Trackback | Comments(4)

なんか、この連休は、することがいっぱいあったなぁ・・・・。

今日は、ぶたこ母のところへ、11時に集合。書類整理のお手伝い。
行く前に、母んち近くのスーパー玉出で、ランチを買い込む。このスーパーって、わりと惣菜・弁当系が充実してる。弁当は390円均一だし、おかずもいっぱい。なんとなくこの連休は野菜が足りていないと思ったので、
・青菜のおひたし
・キュウリと(^◎^)とワカメの酢の物
・白和え
・大根サラダ
そして、シャケご飯にした。
たこぶはそれに加えて、ミンチカツを買っていた。

作業は、母んちのケーブルテレビを見ながら。丁度、スカイAで、阪神のキャンプレポートをやっていたので、それを見ながら、やった。なんか、キャンプ地から生中継っていっても、昨日みたいに練習試合があるわけじゃなく、ただバッティング練習や守備練習してるのを映しながら、いろんな選手の調子やら展望やらを、解説の木戸さんとアナの清水さんやその他の出演者が、ひたすら雑談している感じ。なんだか、のんびりしてて、えがった。地上波やったら、こんなんムリやろな(^oo^;)それにしても、キャンプというのに、15000人とか人出があったらしい。人気チームやなぁ。昨日の練習試合でも、ちゃんと応援団のバンド付きで、選手の応援歌もバリバリ聴こえてたし、みんなユニフォーム着て、甲子園で応援するみたいに本気モードで応援してたもんなぁ。こんなん見てたら、うーーー、今年も甲子園に行くぞーーって、燃えてくる。こないだたこぶと二人で、「ぼくの私の今年のスターティングラインナップ」を予測してみたけど、いくら考えても、何人か余ってしまう。それぐらい人材が豊富なんだなぁ・・って思った。嬉しい悲鳴だ。あー、故障者ができるだけ出ないで、みんなが元気に競い合いながら、いい試合を戦っていってほしいなぁ。今年もがんばれ、阪神タイガースぅぅぅぅ!!

作業終了後、風邪でしばらく外出していなかったという母と一緒にミナミをお散歩。道頓堀から御堂筋に出て、どこかでお茶でもって思ったけど、なんか、今日はすごい人だった。いつもの週末以上に、道頓堀も心斎橋も御堂筋も、地下街でさえも、どこを歩いても人がいっぱい!!高島屋のパン売り場でパンを買ってもらって、その後、ちょっとは空いてるかと思い、なんばウォークへ。なんとか空席を見つけて、英国屋でお茶。ワッフルと紅茶で、デザートタイム。うーん、幸せ(●^oo^●)


夕方4時ごろには帰宅。最近調子が悪くなってきた洗濯機を買おうかという案もあったんだけど、洗濯担当大臣(^◎^)によると、「なんかモーター、もうちょっといけるかも。あと一ヶ月とか二ヶ月先でもいいかも。それよりも、メガネがだいぶ傷んできて、コーティングがはがれてきてん。メガネを買う方が先決かな」と言う。私も、最近、度が合ってないなあ・・と気になっていた。仕事も始まったことだし、見えないせいでミスが増えるのもよくない。よし、これは二人そろってメガネを買いに行くべしだなってことに。

我が家の近くに、わりと大きなメガネやさんがある。今までにも何度かここでメガネを買ったことがあるので、今日はここに行くことに。こないだ、コンタクトレンズとメガネをセットで買ったら安いという、レモンコンタクトで買うつもりだった私だけど、しばらくコンタクトはいらないし、とにかくメガネが先決だってことで、近所の店で旦那のと一緒に作ることに。

お店に行ったら、ポスターが貼ってあって「年賀状で割引セール、延長してやってますー」とある。下1ケタ、2ケタなど指定があって、それぞれの当たり番号に一致する年賀状を持ってくると、3000円、7000円、1万円、2万円などの割引が受けられるシステム。

「もしお宅がご近所なら、年賀状を持って来られた方がお得ですよー」との店員さんのアドバイスに従って、徒歩3分ほどの自宅へ主人が向かい、年賀状を取ってくる。

番号をあわせてみる。3000円割引は、ほとんど全てが該当する。下1ケタが、1-9までOKなのだ。次の7000円は、下2ケタが、11,22,33,44,55,66、とかそんなん。これもクリアした私たちの年賀状たち。1万円割引は、下2ケタが二種類だけ当たり番号。そしたら、なんと、それが我が家に来ている年賀状にもあったのだ。今年の年賀状は喪中にもかかわらず届いた、いつもの年の1割ぐらいの数しかなかったというのに。おかげで、夫婦そろって1万円割引が受けられることになった。やたー(^oo^)

たこぶ(^◎^)は、今のフレームが気に入っているし、まだ買ってからの年数が私よりも短いので、レンズだけを新調することに。14000円のレンズだから、割引後は、4000円!視力検査をしてもらったけど、前の視力からそれほど進んでいなくて、同じ度で作ることになった。

私は、フレームがだいぶ古くなってボロボロなので新しくすることに。最初は、ツーポイントというレンズの隅っこを止めるだけのタイプや、細いワイヤーの自然なタイプのを選ぼうかと思ったんだけど、視力をはかってみて、それがムリらしいってわかった。私の視力は、思ったよりもずっと進んでいた(^oo^;)そういえば、最近、テレビの画面に出ている文字なんかが見えにくいなぁ・・って思ってたんだ。なんと、メガネをかけた視力が0.1ほどしかないんだと。ひどいやん(^oo^;)本当の視力にあわせようとすると、今よりも5段階ほど進んだ度にしないといけないといわれたけど、毎日することが、わりと近い距離のパソコンや楽譜を見るという作業なので、近距離を見ても疲れないぐらいということで、今よりも3段階進めて、メガネかけた視力が0.7というところまでにすることに。それでも、今よりも、ずーーーっと見やすいのだ(^oo^)

これだけの度になると(多分、視力にしたら0.01以下だと思う(^oo^;))、シンプルなフレームではムリらしい。レンズが超薄型タイプでも6ミリにもなるからだって。ってことで、さっきまで候補に挙がっていたフレームには引っ込んでいただき、選びなおし。結局、今してるようなプラスチック系の分厚いフレームにして、レンズの分厚さを目立たなくさせるのがよさそうってことに。色々な色を試してみたら、以外に赤系が似合う。薄い色もいいし、緑とか、ピンクもよかったけど。メガネやさんのお姉さんがおしゃれな感じの人で、色々アドバイスしてくれた。「赤い色ってのは、おしゃれだし、選びたい、してみたいってお客さまが多いんですが、似合う人があまりおられないんですよ。お客様、珍しいんですよ、お似合いになるなんて。私は、これが一番お薦めです」といわれた。横で見ていてくれた旦那も「案外似合うなぁ。ええんちゃう。面白いフレームやし。」と賛成。ってことで、赤系のフレームに決定。今のフレームは、薄いオレンジとピンクの間みたいな肌色にも近い色。これとはかなりちがうはっきりした色なので、これに慣れるのには時間がかかりそうだけど、なんだか楽しみ!

ってことで、私は、レンズ代が1万円でその分は割引。フレーム代15900円で、これのみお支払い。旦那とあわせて19900円。がっちり買いましょうみたいに、2万円でおさまって、まっ、これなら予算内だ。めでたしめでたしっと。私らって、視力がだいぶ進んでいるので、レンズが高いし、ほんと、メガネにはお金がかかるんですよねー。

メガネができるのは、来週の20日の予定。次の日からは、よく見える世界が広がるのだ。楽しみやなぁぁぁぁ。はじめは、少し目が疲れるかもしれんけど、でもきっと、見えないせいで疲れるよりはマシだと思うし。うん、よかった。



夜は、ネコのお医者さんのお宅にお邪魔して、パソコンの設定をしてあげる約束。ちょっとした設定ですぐに完了。お礼にと、とっても大きな高級イチゴを2箱もいただいた!!家に帰って、早速、1箱を二人で分けて賞味。いやー、めちゃうまです。熊本のひのしずくって種類。うまかったですっ。先生、ごちそうさまでした(●^oo^●)

獣医である先生なんだけど、自宅で動物を飼うってことは今までされてなかった。でも、今日うかがったら、めちゃ可愛いヨークシャテリアの子犬ちゃんがいるではあーりませんか!!!去年の文化の日に来たから「カル」ちゃんって言うんだって。カルチャーのカルね。こいつが、もう暴れまくって、私の身体にピョンピョン乗ってきて、顔をなめまくって、可愛いのなんのって!!!すっかり癒されてしまいましたよー。なんでも、350グラム未満で生まれてきて、売り物にならないからと、ペットショップで困ってたんだって。その後も色々病気が出るかもしれない虚弱だから・・ってことで、先生んちに引き取られることになったらしいです。「もう育児ノイローゼになったわー」って、ここまで元気に育てるまでの苦労を語っておられました。でも、先生んちにもらわれたおかげで、カルちゃんは、こうやって元気になったんだもんね。よかったね、カルちゃん。


なんだか、いろんなことをした今日だったけど、どれもこれも無事終わったし、よかったよかったっと。さっ、明日の予習しなくちゃ(^oo^;)(^oo^;)
[PR]
by butakotanaka | 2007-02-12 22:04 | 日常生活 | Trackback | Comments(0)